プテラ - ポケモン育成論DS

W用猛攻・鉢巻装備型プテラ

投稿者 : オルトロス

プテラ

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 65

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 130

ブックマーク2.172.172.172.172.172.172.172.172.172.17登録:1件評価:13 / 30

プテラ    いわ ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
いわなだれ / つばめがえし / ちょうはつ / じしん
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

どうも、初投稿のオルトロスです。
今回は普段からよく使う鉢巻型プテラの使い方を紹介したいと思います。プテラは130組といわれるサンダース・クロバットと同速で3位と全ポケモンのなかでもとても早いです。それを活かした戦術です。

  • 戦術
すばやさを活かして、タイプ一致でしかも3割でひるむ効果を持ついわなだれを連発することを目的とした戦い方を主に使用します。

  • 性格
特攻がさがり、なおかつ最速な狙えるようきがお薦めです。

  • 努力値
すばやさと攻撃が命なのですばやさ・攻撃に252振り、耐久面が紙なので一応HPに6振ります。

  • 特性
反動技を使わないならプレッシャーを、反動技を使うなら石頭を選択してください。

  • 持ち物候補

1.こだわり鉢巻
じゃんじゃん攻めたい人はこだわり鉢巻がお薦めです。
2.こうかくレンズ
いざというときにはずしてほしくなければこうかくレンズの装備がいいと思います。

  • 必須技

1.いわなだれ
メインウェポン。タイプ一致+3割でひるみ発動が狙える同時攻撃
2.つばめがえし
        
タイプ一致の安定飛行技でおもに格闘流し用です。

  • 候補技

1.じしん
命中安定な高威力の技。おもに電気や鋼狩り用です。
2.かみくだく
ゴースト狩りに役に立ちます。
3.かみなりの牙
命中が安定せず、威力も中途半端ではあるが、水狩りに使えます。
4.こおりの牙
命中・威力共に微妙だがガブリアスなどのドラゴンを牽制できます。
5.ちょうはつ
相手の変化技をすばやさを活かして止められます。鉢巻との相性はよくありません。
6.すてみタックル
石頭なら反動は受けません。威力・命中ともによい。


  • 組ませるとよい他のポケモン
<<ガブリアス>>
砂パとして使うならじしんがプテラにあたらない+いわなだれがあまり効かない鋼などを倒すことができ、なかなかいいと思います。
<<トリトドン>>
特性呼び水であればプテラを水から守ることができます。しかしながら波乗りが封じられてしまいます。かわりに濁流を使うほかありません。しかし電気の牽制も可能です。
<<ガラガラ>>
じしん使用+避雷針でプテラを守ることができます。

  • Wでの使用例1

選抜でプテラ・ガブリアスを出したと想定します。相手にマリルリなどのアクアジェットを使えるやつがいればトリトドンに代えることでプテラはアクアジェットを受けずにすみます。また、サンダースなどがいれば同様にガラガラに代えることにより避雷針で無傷でいられます。その間に同時攻撃でHPを削っていきます。

  • Wでの使用例2

相手にドータクンやヤドランがいる場合、プテラはその速さを利用して先手で
ちょうはつを使います。それにより鉢巻持ちなのでかえるしかありませんがヤドランののろい・ドわすれ・トリックルーム、ドータクンのあやぴか・トリックルーム・あまりいないかもしれませんがどくどく・重力・を封じることができるのでいいかと思います。

  • 補足
プテラは耐久がないためバレパやアクアジェットなどに弱く、1撃で半分以上も削られてしまいます。HPと防御の固体値が低いならもしかするとマンムー氷の礫+鉢巻装備で一撃で倒されてしまう可能性もあるので注意が必要です。

投稿日時 : 2010/03/17 21:46:11

このポケモンの他の育成論を探す (29件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/17 19:38
12   
>11
お前の育成論はどうしたんだよば〜か^^
10/03/17 20:13
15  ドーベルマン (2a880c8a)
>13,14
二人とも落ち着いてください。別に投稿していようが、していまいが育成論に注意するのは自由なはずです。こんなことで終わりのない口論を始めないでください。
短文失礼。
10/03/17 20:19
16  フェンレイ (0f90e0f3)
ルールが公式準拠ですので2010WCSに出すものと考えると、鉢巻を持つことで動きづらくなった割には火力に欠けると思います。
それから岩雪崩で怯ませるとありますが、あくまで3割と安定はしないと思います。相手が怯み続けると言うわけでもありませんし。
GSルールは各種伝説が溢れているため、全体的に高火力の応酬になっている中でこいつを使うのは厳しいのではないかと思います。
>9~15
3・11コメが消えてるので流れが分かりませんが、あまり育成論に関係のないコメで新着コメ流さないで頂きたいです。
10/03/17 20:23
17  ACE (3512847a)
>0
相互ダメージや仮想敵などを入れてはいかがでしょうか?
実用性が示せていないので。
10/03/17 20:27
18  オルトロス
>ACEさん
わかりました。

>ドーベルマンさん
注意してくださりありがとうございました。
10/03/17 21:20
19  オルトロス
>フェンレイさん
Wなので確かに火力が欠けてしまいますが、一応参考までに(W用なのでシングルであれば1/2していただければわかります。)

レックウザはHP・BのVで確定2発で倒すことができます。カイオーガ耐久全振りで確定6発となっています。また、ミュウツーHPとBのVならば確定4発となっています。ホウオウは全振りV持ちで確定2発、ルギアもホウオウと同じ条件で確定4発となっています。
10/03/17 21:25
20  えぴたふ (4b5f1e56)
>19
確6も確4も参考にはならないような・・
それにダブルは3/4だと思います。
10/03/17 21:36
21  フェンレイ (0f90e0f3)
>19
色々ダメ計算で思う所はありますが、突っ込み所に突っ込むと、オーガ耐久全振りはいないでしょう。それからホウオウは仮に図太いHB特化であっても乱1(但しホウオウがプテラを相手にすることは少ないでしょう)。ご自分で計算されたのなら一度計算し直すなりツールやサイトを使うなりしてみてください。かなり数値にズレがあると思います。
ただ自分が言いたいのはダメージ計算がほしいと言うことでなく、鉢巻持っても結局火力不足なら鉢巻持たずにエッジ撃って多少動きやすくした方がまだ良いんじゃないかということです。
10/03/17 21:41
22  ACE (3512847a)
>19
ダメージ計算を入れるにしても、
コメントのところでなく、考察のところに書かないと
埋もれてしまいますよ。
突っ込みは他の人に任せます。
短文失礼。
10/03/17 22:03
23  オルトロス (9b6e51a8)
>えぴたふさん・フェンレイさん
いわなだれは相手2対に同時攻撃なので1/2だと思ったのですが違うのですか?違うならば確実にこちらの計算ミスです。

>フェンレイさん
確かにカイオーガの全振りはいないと思います。ただこれはあくまでも参考なので・・・。
エッジもいいのですがエッジは単体攻撃なのでWでは同時攻撃でなおかつ3割ではあるが一応ひるむ可能性を持ついわなだれを選択させていただいています。

>ACEさん
わかりました。
どっちみち間違った計算をしてしまっているようなので後ほど削除させていただきます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。