ゴルダック - ポケモン育成論DS

擬人アヒル?? ゴルダックの育成論

投稿者 : train

ゴルダック

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 82

防御:防御 78

特攻:特攻 95

特防:特防 80

素早:素早 85

ブックマーク3.403.403.403.403.403.403.403.403.403.40登録:0件評価:51 / 75

ゴルダック    みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ノーてんき
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / きあいパンチ / さいみんじゅつ
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない

考察

ゴルダックはマイナーなのか??いや違う

どうもtrainです。久しぶりの投稿になります。今回はゴルダックです。


  • ゴルダックって?
種族値合計500のポケモン。初代からでており、知っている方も多いはず。
水タイプのくせに念力といったエスパー技を覚えるのも特徴。
しかし時代の流れには逆らえず、金銀時代にランターン、ヌオー、RSE時代にミロカロスが登場し影が薄くなったポケモンでもあります。
実は金メダル選手よりも早く泳げるらしい

  • 差別化できないの?
DS時代に入りゴルダックはさまざまなタマゴ技を覚えました。
あくび、あやしいひかり、アンコール等、補助技を中心に覚えることが出来るようになりました。が、これだけでは差別化出来ません。それはなぜか。
ニョロボンです。水と格闘を併せ持つポケモンで同じく初代から登場して来た子です。
ニョロボンはレベルUPで爆裂パンチ(レベル43)を覚えることが出来ます。
種族値合計も500。技もサイコキネシス、アンコールを覚え、タマゴ技で我武者羅を覚えることも出来ます。
さらにゴルダックが覚えることが出来ない地震を技マシンで覚えさせることができてしまいます。個人的にはここが大きい気がしますが・・・・・。

『弱点が少ないのは差別化できるのか・・・・・』と思った人もいるかもしれません。

それは出来ません!!
なぜならゴルダックの耐久では等倍のダメージでも、半分以上削られます。
例えば

珠持ちボーマンダの地震で確定2
(割合: 60.6〜71.6%)

珠無しでも中乱数2です。

ゴルダックは優秀な特性ノー天気、しめりけを持っています。
また種族値も特攻で勝っているので良い技を使ってうまく差別化していきたいところ。

前置きが長くなりました。考察に入ります。


  • 性格と努力値

・無邪気 CS252 A6

・せっかち CS252 A6

これ固定で。お好きな方をどうぞ。


  • 特性

・ノー天気

・しめりけ

基本はノー天気ですが、しめりけにもいい点があります。
相手が爆発すると読んで繰り出すことが出来ます。しかしニョロボンと同じのうえ、読みが必要な上級者向けですので、ノー天気推薦です。


最有力候補

  • ハイドロポンプ・・・・・威力180のメインウエポン。命中率がやや低いですが、かなりの大ダメージを与えることができます。

特防特化ハードロックドサイドン確定1
(割合: 136.9〜162.1%)(帯込み)

特防特化カバルドン確定2
(割合: 81.8〜97.6%)

  • 冷凍ビームor吹雪・・・・・水タイプにはもってこいのサブウエポン。ドラゴン等に抜群ではいるのはかなり評価できる。

冷凍ビームの場合
HP極振りカイリュー確定1
(割合: 107〜127.2%)

吹雪の場合
特防特化チルタリス確定1
(割合: 103.2〜123%)

冷凍ビームの場合確定2

個人的には命中率が安定する冷凍ビームをオススメします。


  • 候補技

・気合パンチ・・・・・ミロカロスの差別化になる技。受けにくるカビゴン、ハピナスに大ダメージ。

防御振りカビゴン確定2
(割合: 51〜60.4%)

防御特化ハピナス確定2
(割合: 56.3〜66.8%)

・クロスチョップ・・・・・気合パンチと選択。急所に当たりやすいという追加効果がある。

・サイコキネシス・・・・・ゲンガー等に。不一致のわりにはかなりダメージを与えられます。

耐久無振りゲンガー確定2
(割合: 75.4〜89.8%)

・気合球・・・・・受けにくる鋼に。これがあると、流せるポケモンもまた一段と増えます。
気合P、クロスチョップと選択で。(せすく&しるば さん提供)

・シグナルビーム・・・・・☆(スターミー)やラティに。なかなか落としにくい☆にも抜群で刺さります。(A研究室さん提供)


  • 補助技

・催眠術・・・・・命中率は低いものの、それでも当たった時は大きい。最有力候補。

・欠伸・・・・・タマゴ技。交代を誘います。こちらも最有力候補。

・怪しい光・・・・・混乱させます。自滅を誘えますが、運が絡むので個人的にはあまりオススメできません。

・アンコール・・・・・HGSSから覚えれるようになったタマゴ技。積んでくる相手に当たると有利になります。

他の技リフレッシュ、見破る、自己暗示、シャドークロー、ツバメ返しは基本的に候補外です。


  • ダメージ計算
今回はニョロボンと比較して行います。(性格は基本構成にあわせ、下降調整です。)
ゴルダック編

陽気ガブリアスの地震確定2
(割合: 76.1〜89.6%)

逆鱗だと中乱数1
(割合: 90.9〜107%)

意地っ張りカイリューの逆鱗確定1
(割合: 101.2〜120%)


ニョロボン編

陽気ガブリアスの地震確定2
(割合: 60.6〜71.5%)

逆鱗だと確定2
(割合: 72.7〜86%)

意地っ張りカイリューの逆鱗確定2
(割合: 81.8〜96.3%)

今回のダメージ計算はゴルダックとニョロボンの条件をそろえて分かりやすくするために両方の防御に下降調整をかけました。しかし、基本ニョロボンは防御に下降調整をかけないので、すこし確定数がずれることがあります。あらかじめご了承ください。

  • 持たせる道具

 ・達人の帯・・・・・効果抜群の技が1.2倍になる道具で水と氷でほとんど弱点をつけれるのと、競争率も命の珠よりも高くないことから、最有力候補です。

 ・命の珠・・・・・技の威力が1.3倍になるが、ダメージを受ける道具。もともとあまり耐久に恵まれないゴルダックに持たせると確定数が悪いほうにずれるため乱数だった技も確定になることが多いので、今回は候補どまりです。

 ・広角レンズ・・・・・全体的に命中率が悪いのでこれであげてもかまいません。競争率もそこまで高くないです。

 ・気合の襷・・・・・保険です。悪くはありませんが、パーティと相談してください。


  • お知らせ
少し育成論から離れてお知らせがあります。
前自分が投稿した育成論の中で、あまりにも評価が低い育成論(バシャーモ、エレキブル、ドダイトス)を削除致しました。
この3つの育成論にコメントをしていただいた方々、すみませんでした。
しかし、これからは改善していきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。
次回はドンファンを予定しています。


  • 最後に
見ていただきありがとうございました。自分はゴルダックが一番好きなので、前置きが少し長くなってしまいました。

ゴルダックはニョロボンまでとは行きませんが、型のバリエーション(?があります。確定のほうは、催眠→気合Pの型です。これはあくまで一例です。他にもあるので色々試してみてください。

評価の際はコメントしていただけると幸いです。
なお既出の場合は申し出てください。削除します。(必ず○○さんとかぶってますといってください)
かなりダメージ計算等詳しくやったつもりなので既出でないことを祈ります。
また荒らしはスルーしていただきますようご協力をお願いします。

投稿日時 : 2010/04/05 23:25:59

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

次の10件>>

<<前の10件

10/04/05 22:02
5  train
>せすく&しるばさん
ヤミカラスの育成論おつかれさまでした。評価5ありがとうございます。
>硬いはがねによくきくきあいだまもどうでしょうか?
そうですね、これがあると突破できる受けも増えますね。ありがとうございます。
けたぐりですが、重さに依存するのとクロスチョップのほうが安定するかな、と思い今回はスルーさせていただきます。すみません。
10/04/05 22:07
6  まるでダメなオッサン (c178c597)
私は1番乗りで評価5を入れましたよ。良いところを生かしていて言うことがありませんので。

>3
敬語でお願いします。荒れる原因になります。
短文駄文失礼。
10/04/05 22:07
7  train
>無限トドさん
チルタリスの育成論お疲れ様でした。コメントありがとうございます。

>いたずらは無視しとけ、気にスンナ^^
ですよね。その考え方が一番いいんですが、評価1つけられるとなんかこう心にグサッとくるものがあるんです。

>4
ご説明ありがとうございます。その通りです。
10/04/05 22:15
8  train
>まるでダメなオッサンさん
コメント、評価ありがとうございました。そういわれると嬉しいです。
これからもっと改善していきたいと思います。
10/04/05 22:28
9  A研究室 (4bb6330b)
一応☆ラティにも刺さるシグナルBを候補にどうでしょう?確定欄だとどうしても☆が寄ってきそうなんで;;
評価は5です^^
10/04/05 22:32
10  train
>A研究室さん
コメント、評価ありがとうございました。
>シグナルBを候補にどうでしょう?
確かに☆は出てきそうですね。しかし少しピンポイントのような気がします。なので、今回は候補止まりになります。すみません。
10/04/05 23:06
11  えぴたふ (4b5f1e56)
  おおぉ! 作ってみますね。丁度催眠コダックを
如何しようか悩んでましたので。というか放棄してました;
10/04/05 23:11
12  train
>えぴたふさん
コメントありがとうございます。初めて、作ってみますと言われました。本当にうれしいです。がんばってください!!
10/04/05 23:38
13  無限トド (6f037171)
>>trainさん
観覧ありがとう。これからもお互いよろしくね〜
関係ないこと失礼
10/04/05 23:44
14  train
>>13
こちらこそよろしくお願いします。これからも頑張りましょう^^

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。