トロピウス - ポケモン育成論DS

竜の舞型 トロピウス

投稿者 : ooo(裏ネーム:6f0cc84e)

トロピウス

HP  :HP 99

攻撃:攻撃 68

防御:防御 83

特攻:特攻 72

特防:特防 87

素早:素早 51

ブックマーク1.531.531.531.531.531.531.531.531.531.53登録:1件評価:26 / 85

トロピウス    くさ ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
つばめがえし / じしん / げきりん / りゅうのまい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

どうもoooです。
相変わらず評価の低いoooです。;
今回は僕の大好きなポケモントロピウスです。
竜舞型がいなかったので投稿させてもらいます。


  • トロピウス
弱ポケです。種族値の低さ、弱点多さからかなりのマイナーポケ。
遅い割に火力がない。ならば耐久!といってもマンダレベル。
特性も晴れパにしか使えないものだけ。
タイプも悪い。完全な劣化ですね。
でもトロピウスの最大限の力を使いたいと思います。


  • 性格
一回の竜舞で出来るだけ抜けるよう最速で。
ようき確定。


  • 特性
サンパワーはこの型にはいらないので。
晴れパ相手用にようりょくそ確定で。


  • 持ち物
候補は破壊力の挙がるいのちのたま。
確定欄をずらすオボンのみ。
これくらいですかね。


  • 技構成

《確定技》
りゅうのまい
型が壊れるので確定で。
一回巻くとS100族抜きになります。

《候補技》
じしん
威力の高いサブウエポン。
突破できない鋼、炎への役割破壊技。
げきりん
竜用ですね。
マンダカイリューの交代読みで竜舞→げきりんが理想。
つばめがえし
本来の役割破壊くさ、むしへの技。
威力が少しさみしい気もする。
はねやすめ
苦手なタイプを減らすため
こうごうせいよりこちらを優先。101匹狼さんから
リーフストーム
じめんへの突破技。
追加効果も気にしずに使えるのが使いやすいです。ザクレロさんから
おんがえし
広範囲、高威力のノーマル技。
バリエーションがきつすぎるので候補に。まるでダメなオッサンから


以上で考察は終わりです。
トロピウスは個人的に好きなポケモンなのでブーム来てほしいなあ^^

コメント、ご指摘やアドバイスお願い致します。

投稿日時 : 2010/04/21 11:51:05

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

次の10件>>

<<前の10件

10/04/18 14:07
7  R.レイブンクロー (49ee4a4a)
竜舞ってのは他の草と差別化になるし、使ってみたいですが、
やっぱりリーフブレード使えないのがね。
現時点のトロピウスではまともな型は作れないってのが結論です。
10/04/18 14:16
8  ooo (6f0cc84e)
>6
コメントありがとうございます。
リーフストーム候補に入れときました。
ありがとうございます。^^
トロピウスの時代は来るんですかね…。
来てほしいなぁ。
>7
コメントありがとうございます。
やはりリーフブレードがないと痛いですね。
確かにそうですね…。次回に進化を期待します!
10/04/18 14:27
9  まるでダメなオッサン (c178c597)
捨て身タックルや恩返しが候補にないのはチョトきついです。逆鱗は交代できないのがきついし、燕返しも・・・
私なら

・攻撃特攻(仮想敵に合わせて)調整振り、素早さはガブリアスと同速にまでしかならないため、そこは諦めてマンダなどのいる100族抜き調整の244振り
・せっかちor無邪気。リフストを使わないなら陽気
・竜舞/捨て身or恩返し/地震/リフストor羽休め@珠

ですかね。ノーマルと地面技で大体の敵には等倍がとれますし、マンダカイリューとの差別化にリフスト(向こうは流星群がありますが)は持っておいて損は無いと思います。

まあ、トロピは氷が4倍ってことで龍対策の巻き添えを食らいますがw
どうでしょうか?差別化の竜舞ってのはいいのですが、種族値がチョット・・・ね。
10/04/18 15:59
10  龍戦士
龍舞と両立可能なのがはっぱカッターしかない・・・
もうひとつも飛行もブレバ覚えないと特殊も物理もorz
白黒では進化までいかなくともブレード両立ぐらいしてもらいたいですね・・・
俺エメラルドの時こいつ使ったなぁ
かいりき/空を飛ぶ/フラッシュ/いあいぎりでwwww
10/04/18 16:42
11  ooo (6f0cc84e)
>9
長文感謝です。
すてタは珠と両立が難しいですが、恩返しはありですね。
ありがとうございます。耐久がギリギリラインのとこなので
ようきがいいかと思います。
それと舞っても所詮はこの火力なので抜群狙いしかないと…。
なのでげきりんは欲しいとこです。
アドバイスありがとうございます。
>10
ホントに覚えてもいい技覚えないですよね。
種爆弾とか、、マシンガンは打てるのに…。
もろ秘伝ポケですね^^
長所そこかよ!って感じですよね。
コメントありがとうございます。
10/04/18 16:57
12  まるでダメなオッサン (c178c597)
>9にちょっと補足+訂正。
こいつはマンダカイリューより氷技持ちのやつを呼びます。
氷技持ちでメジャーなタイプが水。しかし、草技が牽制になってエンペルト以外出てこれないと思うんですよ。
しかし、型が割れたら(草技を持っていないことがばれたら)水タイプを呼んで終了になる可能性が高いです。ダメージ計算はしていませんが、リフストは必須レベルだと思います。耐久が不安すぎですがw

捨て身は採用圏外ですね。無駄な提案すみませんでした。あと、こいつは種爆弾覚えませんよ。(>11より)
10/04/18 17:03
13  龍戦士
>マダオさん(これでいいんですよね?)
種爆弾についてですが
種マシンガンは撃てるのに種爆弾を覚えないなんてorzみたいなことだと思いますよー
タイプ上寄ってきにくいしこいつの耐久で草技がないとばれるまで持つかどうかも微妙なので
大丈夫なのでは?って思ったりしてます
塚こいつって誰に役割持てるのか・・・

>11
だいぶ重宝しましたwww
爆弾はなぜ覚えないのだろうか・・・
10/04/18 17:08
14  まるでダメなオッサン (c178c597)
>13
マダオで呼んで下さいな。種爆はそういうことですか。納得です。役割持てないのがコイツの役割だと思っています(いや、秘伝要員としての役割が)

確かに耐久は微妙で、型割れるまで持ちませんな。さっきの案、取り消しでw
10/04/18 18:59
15  えぴたふ (4b5f1e56)
  地震読みで鈍足岩地面等へ繰り出しリフスト。
鈍足草の一致草技読みで繰り出しエアスラ。
位ですかね、エッジに眠り粉等怖すぎますね。
  使いにくそうです;

 種族値的に2回くらい舞わないと話にならないような・・・・
私のチルタリスと同じか・・・
しかも技構成が竜の劣化、タイプも勝っているとは言えない;
というか負けてますね・・・
もういっそ型変わりますがメガネ撃ち逃げで;
10/04/21 11:45
16  ooo (6f0cc84e)
>12,13,14
すみません。勘違いさせたみたいで…;;
>15
コメント毎度ありがとうございます。
メガネですか…。
考えてみます。
いっそ晴れトリパにしてもいいんですけどね^^
種族値どれか100超えてたら使えるんですけどね・・・

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。