シャワーズ - ポケモン育成論DS

【補助型シャワ】 欠伸バトン基本型

投稿者 : black-i(裏ネーム:c10d400a)

シャワーズ

HP  :HP 130

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 65

ブックマーク3.613.613.613.613.613.613.613.613.613.61登録:0件評価:101 / 140

シャワーズ    みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ちょすい
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
覚えさせる技
なみのり / あくび / バトンタッチ / ねがいごと
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助

考察

サーナイトの育成論も消えました。black-iです。
私が考察する育成論は恐らく誰もが思いつく様なものしかないので、
再投稿はしない事に致しました。
ちなみに、消える覚悟で投稿致しますのはシャワーズです。
ブイズの育成論は「◇砕氷グレイシア◇様」や「いーぶい様&いーぶいJ様他、
当サイトのトップ・クラスの方々の育成論で十分な程ですが・・・

  • シャワーズ
第1世代からイーブイの進化系=ブイズの一匹として登場し、
変わらない人気を維持し続けています。
ブイズお決まりの単色タイプを保持し、シャワーズは単色水タイプで
HP種族値が高い事から防御面に特化し、物理受けにするのがテンプレの様です。

  • 欠伸+バトンタッチ
実際テンプレとの相違点はありません。
テンプレ型シャワ:dp/6524(いーぶい様)
強いて云うなれば主な働きが物理受けでは無く、味方の無償降臨である。
と云ったところでしょうか。
欠伸バトンでは、欠伸による効果で相手を流し、
流し際にバトンタッチを使用する事で後攻蜻蛉や後攻バトン同じく、
相手の繰り出すポケモンに合わせて控えのポケモンを無償降臨できる事になります。
カゴ・ラムの実持ちや特性:不眠持ちに効かないのが弱点ですが、
そちらは願い事バトンや、無振りと云えど特攻種族値110のメインウェポンで補っていきましょう。

ちなみに欠伸+バトンの型はいーぶい様が投稿なさってますね。
dp/4800 (いーぶい様)
しかし技の構成と欠伸バトンの主な使用の仕方が若干異なります。
(異なりますが同じ事はいーぶい様のシャワーズでも行えます。)
いーぶい様:2件のリンクを貼らせて頂きました。ありがとうございます。

  • 性格 努力値
図太い H:252 B:252 CorDorS:4

テンプレ通りの努力値配分です。

  • 特性
【貯水】
吸収系と呼ばれる優秀な特性。
水タイプ技読みで出て行き、貯水+欠伸で水ポケモンを流す事も可能です。
特性はこれしかないので、自然にこの1択になりますが説明の程に。

  • 確定技
【欠伸】
技を当てた次のターンに相手を眠らせる補助技。
この型の要なので確定です。

【バトンタッチ】
欠伸バトンに必要不可欠なのでこちらも確定。
ちなみに欠伸バトンが出来るのはブイズ&トゲピー系列だけ。
欠伸バトン型なので上記が確定です。

  • 選択攻撃技
【波乗り】
今回は補助型なので威力<安定感・施行回数なのでハイポンよりこちらを推奨。

【ハイドロポンプ】
威力重視の型にはこちらですが、上記の説明通りATではないので波乗り安定。

【冷凍ビーム】
これがないと竜が寄ってきます。
竜の牽制の他に草・飛・地にも刺さります。

  • 選択補助技
【願い事】
願い事+欠伸+願い事の流れで自分が回復しながらの欠伸バトンを遂行出来たり、願い事+後攻バトンが出来たりと優秀な補助技。
疑似物理受けが出来たり、繰り出し回数が増やせる様になります。

【癒しの鈴】
味方全ての状態異常を回復する補助技。
状態以上が撒かれ易い66等では特に重宝します。

【吠える】
欠伸バトンがあるので優先度は低めです。
身代わり破壊に。

【溶ける】
欠伸+食べ残しで回復をはかりながら積めば物理受けとして機能します。
バトンとの相性の抜群です。

  • <持ち物>
【食べ残し】
願い事を入れる、または欠伸連発による回復を見込む型にするならこちら。

【オボンの実】
願い事を入れないならこちらの方が使い勝手が良いかもしれません。

  • 他ポケモンの欠伸バトン
同族ブイズやトゲキッスにも同じ事が出来るのに何故シャワーズを使用するのか。
今回は【物理受け+欠伸バトン】なので、種族値的に物理受けが出来ない
サンダース・ブースター・エーフィは役割が異なります。
では、トゲキッス・グレイシア・リーフィア・ブラッキーと何が違うのか。
純粋にタイプ耐性が違うんですね。
上記の4匹は尽く物理技が多いと思われるタイプに対して1つ以上の弱点を持っています。

トゲキッス:岩・氷・電
グレイシア:闘・岩・鋼・炎
リーフィア:飛・毒・虫・炎・氷
ブラッキー:闘・虫

それに対しシャワーズは弱点が電気・草の2つで、この2つのタイプは主に
特殊技が使用されていると考えられます。
(もちろん両タイプにも物理技は存在しますが・・・)
つまりシャワーズを使用する理由には
・物理アタッカーに比較的安心して繰り出せる事
・火力インフレが謳われる中、欠伸+バトンを成功させやすい事
等が挙げられます。

※以下フェンレイ様より情報提供頂きました。
実は同じ後続補助が出来るポケモンがもう1体いました。
ユクシーですね。ユクシーは欠伸・蜻蛉返りと云うコンボで同じ様な
動きが出来る上に、バトンを使用しない為良い意味で能力変化を引き継ぎません。
つまり混乱・威嚇等の厄介な能力変化をもたらさないのです。
しかも貯水の代わりに浮遊の持ち主であり、両壁を貼れます。
しかし、壁補助が使え耐久指数がユクシーの方が高いと云えど、
願い事や冷凍ビームにより持つ役割や動き方が違ってくるので
シャワーズがユクシーの劣化とは云えません。

被ダメージ計算は後日。
短いですが考察を終えます。

投稿日時 : 2010/07/16 00:37:29

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (46件)

次の10件>>

<<前の10件

10/06/07 23:25
39  black-i (c10d400a)
続きです。
バトンの「相手が自分より鈍足だった場合」に関して云えば、欠伸+バトンで事足りるかと思います。

冷Bに関して云えば、冷Bのないシャワは竜を誘うので本当は必要なのですが欠伸バトンで流せる事を考慮し、尚且つ相手のサイクルに負担を掛けて行きたいこの型はCに努力値を振っていないので
タイプ一致波乗り≦不一致冷Bと私の中ではさせて頂きました。

一つの型でそこまで多くを求めるのは実際厳しい面がありのは確かなので、願い事を冷Bに変えて@オボンも良いと思います。
10/06/07 23:46
40  black-i (c10d400a)
>39
「タイプ一致波乗り≧不一致冷B」の間違いですね。

>フェンレイ様
願い事の活用については上記を。
本題は「願い事を搭載したシャワ」が「耐久指数的にシャワに勝っていて、壁を搭載出来るユクシー」に同じ補助型にした場合、シャワの欠伸バトン>ユクシーの欠伸蜻蛉になり得るかと云う事ですね。

劣ってると云わないまでも勝ってるとは云えないって事ですよね。
実際役割が違うので何とも言えないのですが、やはり願い事だけでは区別しきれていないんですよね。
(ぁ、何か自信が無くなってきた)

でも区別化出来ないとユクシー使った方が良いのではって話に・・・

波乗りを冷Bにして竜にも役割を持たせる様に出来たら区別化出来てるのか・・・?
ぅ~ん。本日中にお答えする筈だったんですが煮詰まってしまいました。
申し訳ありません。もうしばし考える時間を・・・
10/06/08 02:03
41  101匹狼
まあ、↑のコメは使い分ける上で両方の特徴を理解する必要があるという意味で、例外的な部分も含めてますね。相手が鈍足〜とかは、、
・眠気状態で居座りを選択してくる。
・複数催眠ルールで欠伸が使えない状況。
などを想定してますね。

シャワへの願い回復は、相手依存になりそうなのであまり期待できなくないですか?どちらかというと回復手段は残飯欠伸ループだと思います。ユクシーより☆誘いそうですが。。

あと、ちなみに私がここで冷Bと言ってるのは、冷Bを含めた候補技、つまり技スぺのことです。願い事と合わせて使える守るとかその他の候補技を採用する以上の価値が得られるのかって部分ですね。
ただこの型の場合、かなり感覚的な部分が大きそうなので、実際にシャワ使ったことのない人間ではこれ以上は分からないですネ><
10/06/08 03:21
42  フェンレイ (0f90e0f3)
なんでも長文になる爆弾魔のフェンレイです。また2つに分かれます。コメ流し申し訳ないです。
41コメを見て考えてみたのですが、確かに願い回復しづらそうですね。自分が残飯ねがまも使ってるので、願い事=自己回復の観念がありました。確かに残飯欠伸でもそこそこの回復にはなりそうですね。失念してました。申し訳ありません。
ここからが一応今回のコメの本題で、願い事の必要性に関してです。
願いバトンが自分の中でかなりリスクが高いような気がしてるんです。シャワ崩壊の高速化になりそうで。
願い交代にしても相手の交代読みだとか憎き急所といったリスクが多少なりとも絡んできますし。願いバトン/交代って手負いの後続の回復はしづらいのではないでしょうか。まだあまり大きくない負担をより小さくするというような感じでしょうか。
欠伸バトンに居座られたときの攻撃も願い交代と似た状況になりますが、大方その後は相手のポケが眠りによる機能停止状態になっていると想定できますよね。
10/06/08 03:29
43  フェンレイ (0f90e0f3)
続きです。
「欠伸バトン居座りで後続が倒れる≠願い交代で後続が倒れる」だと思います。眠るか否かという点で。
耐えるという状況下においては5割回復も眠りも甲乙付けがたいメリットになりますが。

そう考えるとわざわざ無理に後続を回復させずに、欠伸バトンで最悪相手が眠ってしまえばそれはそれで有利になるといえないでしょうか。
本論で最もすべき(したい)ことが欠伸バトンでの後続サポであるならば、案外願い事って選択候補でもいい技じゃないでしょうか。勿論優先順位は圧倒的最高クラスですが。

101匹狼さんの仰るように、こうなると感覚的部分が本当に大きくなりそうですね。ルールにも影響されてくる面が出てきますし。「回復」か「眠り」かなんかもそうですかね。
自分が「多少でもリスク負うなら無理はしない方が良いのでは」の考え方で、客観的なコメでないばかりに混乱を招いてしまい本当に申し訳ありません。

ユクシーとの区別化に関しては、自分のコメがユクシー>シャワ気味な内容となってしまっていますので、「投稿者として」という考えでやってもらえればいいと考えています。いつまででも待てますのでどうぞじっくりと判断してください。
10/06/08 04:44
44  black-i (c10d400a)
>101匹狼様 >フェンレイ様
ちょ、本論よりコメ考察の方が濃いのでは

>101匹狼様
回復の手立てを欠伸ループにすると本来有るべき【欠伸バトン】の性能が若干ですが削がれる事になります。
欠伸ループで回復をはかるのであれば、持ち物をオボンにして願い事を抜いた方が良さそうです。

確かに願い事は相手依存になりますね・・・
欠伸バトンの基本型はこれだと思い込んでいたので、視野が狭くなってましたね。

願い事の有用性については考える必要がありますね。(優先順位的には高め?)
技スペについてですが、願い事を選択技にして各人環境に適した欠伸バトン型を作って頂ける様にしたいと思います。
(でいいんでしょうか。論点あってる?)

コメント・ご指摘本当にありがとうございます。
10/06/08 04:59
45  black-i (c10d400a)
>フェンレイ様
爆弾の投下は大歓迎です。ぇ

結論だけ。
願い事については選択技にして、願い事以外の技を候補に挙げながら比較していきたいと思います。
やはりこの型の主となる部分は欠伸バトンなので、101匹狼様やフェンレイ様がご指摘下さったリスクの部分を考えると考察の内容も修正が必要ですね。

ユクシーに関してはいつまでも待って頂けるなんて・・・(泣
私自身の考えが纏まり次第編集致しますので気長に待って頂けると幸いです。

コメント・ご指摘本当にありがとうございます。
10/06/10 21:28
46  black-i (c10d400a)
>101匹狼様 >フェンレイ様
少し修正を加えました。
宜しければご覧になって頂けると幸いです。
10/06/10 21:49
47  フェンレイ (0f90e0f3)
コメ前に修正は確認していました。特に言うこともなかったので(悪い意味でなく)コメしてませんでしたが折角なので。
自分の偏った意見で元の育成論から大きく変更させてしまい申し訳なく思っています。と同時にそんな意見でも真摯に聞き入れてくださり、考察・修正を何度も行っていただけたことに感謝します。
今後も是非これまで投稿されてきた育成論の投稿や新規の投稿に期待しています。何だこの別れの挨拶みたいなの
生産性のないコメ失礼しました。
10/06/10 22:10
48  black-i (c10d400a)
>フェンレイ様
確認して頂けてたのですか(汗
自分で何度となく考察・修正を繰り返すつもりだったので、落ち着いてからご報告にと思っていたのですが。

フェンレイ様や101匹狼様を始め、多くの方々の意見やアドバイスの下、この育成論が良い育成論に昇華されることとなるので、私は考察・修正の機会を下さったフェンレイ様にはとても感謝しております。
むしろ、コメント内でのアドバイス・ご意見は主観でしか描かれない育成論を客観的に見て頂けていることになるので、重要なものであると心得ています。

是非今後とも育成論を投稿する機会があれば厳しい(で、で、出来れば温かい)コメントで激励して頂ければ幸いです。
(と云っても実はネタ切れなのですが・・・)

生産性のないコメント?
とんでもございません。皆様からのコメントを支えに育成論を書いているのですよ。
(て、まだ2件しか投稿してないけどw)

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。