ドーブル- ポケモン育成論サンムーン

【怒りのツボ始動】ダブル用ドーブル

2018/04/26 22:11 / 更新:2018/04/26 23:07

ドーブル

HP:HP 55

攻撃:攻撃 20

防御:防御 35

特攻:特攻 20

特防:特防 45

素早:素早 75

ツイート1.341.341.341.341.341.341.341.341.341.34閲覧:7708登録:0件評価:1.34(9人)

ドーブル  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
マイペース
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-0-31-31
実数値:162-x-56-22-65-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
こおりのいぶき / キノコのほうし / がむしゃら / ワイドガード
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
ダブルバトル
登録タグ

考察

前置き

こんにちは。突然ですが、前回、前々回共に奇形の育成論を書きましたが圧倒的な考察不足により評価は★1、2...という結果になりました。自分では「めっちゃ強い」と思い込んで投稿しましたが現環境に対する知識の浅さから、結局大したこと無いという評価となりました。
そこで自分なりに考察不足を気にせず投稿できるものは何か無いか考えました。
そして思いついたのが「補助の育成論」です。これならどんな環境でも十分いけるだろう、という補助のポケモンを考えてきました。それがドーブルです。

ドーブルとは

•ポケモン界に存在する技のほぼ全てを会得できる。
•ただしその能力値の低さから変化技の補助として起用されやすい。

軽く説明を入れるとこんな感じです。

投稿動機

ポケモン仲間とバトルについて話していた時に「いかりのつぼ」という特性に着目し、「能力値の低いドーブル」で必中急所技を当てればほぼ無償で擬似的に腹太鼓を使えるという結論から。

いかりのつぼ ってなに?

メジャーな特性では無いので知らない人もいるかもしれないので一応。

相手の技が自分の急所に当たると激怒し、攻撃が12段階上がる。

努力値

H余り
Aイカサマ(ほぼ不必要)、混乱対策(マイペースですが)
B余り
C最弱
D
S最速

運用

主は先発で使っています。相棒はワルビアル。

  1. ドーブルでワルビアルに対してこおりのいぶきを放つ
  2. ワルビアルの特性いかりのつぼが発動し、ワルビアルの攻撃が6段階上がる
  3. 三タテ。

以上です。かなり適当に書いていますが、決まった時に相棒は底知れぬ攻撃力を発揮します。

技構成

こおりのいぶき
今回のコンセプト。ダメージは期待できない。ちなみにやんちゃHD個体値0無振りメガボーマンダD6↓を乱数1発。

必要な技はこれだけだが、一応他の技も。
キノコのほうし
確定で相手を眠らせる。主に自分に攻撃がこなかった時に使う。

がむしゃら
相手のHPを自分のHPと同じにする。 息吹を打った後に使える。

ワイドガード
味方サポート。

ダメージ計算

与ダメ

こおりのいぶき
H4ケンタロス 6.6%〜7.9%
H4ケケンカニ 2.8%〜3.4%
H4オコリザル 7%〜8.5%
H4ワルビアル 11.6%〜14%

非ダメ
今回はタスキ運用のため割愛。
ちなみに計算はしたが結果はほとんどの場合1確をとられている。さすが。

相性のいい味方

•特性がいかりのつぼのポケモン(持ち物は主の場合、タラブのみ)

以上で今回の考察を終わります。前回、前々回同様ご指摘等があればぜひお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/04/26 23:07

ドーブルの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ
ドーブル【寝かせるとでも】アタッカードーブル【思ったか】
ようき / テクニシャン / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
からをやぶる / ホネブーメラン / Vジェネレート / つららばり
ドーブルレベル1ドーブル
ゆうかん / マイペース / きあいのタスキ
すべて:0
スピードスワップ / がむしゃら / キノコのほうし / ねばねばネット

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
18/04/26 22:21
1ニャラニャラ
まず質問なのですが襷なのに何故耐久に振るのですか?
18/04/26 22:27
2にわか
何で襷持ちに耐久振っちゃいけないんですかね
氷の息吹を味方に打つ以上Cには振れないし、混乱ダメージがあるのでAにも振れないんですけど
18/04/26 22:27
3Jackey-C
>>1
他に振る場所がないからです。まあ大方必要になる場面は少ないですが
18/04/26 22:33
4774ぽ
・本論に関係のない前置き(評価云々の記載)は必要ないかと…
・A上昇は12段階ではなく6段階です。
・氷の息吹は命中不安なので、やまあらしも候補にはいるのではないでしょうか。その場合はアッキのみ、弱点保険も候補に入るのではないでしょうか。
・ドーブルの補助についての考察しか無いので、他の怒りの壺持ちのポケモンの考察もしてみてはどうでしょう。
18/04/26 22:42
5Jackey-C
>>4
前置きは主の気分で少しいれました。興味がなければ無視していただけると幸いです。
まず「いかりのつぼ」についてですが、効果は「攻撃ランクが最大まで上がる」つまり攻撃ランク-6~+5までのどこにいても+6の状態になります。ですので12段階アップで合っています。
やまあらしは命中100なのでいいですね。ただしやまあらしはケンタロスやケケンカニを使用する場合は氷の息吹のほうが適切です。
怒りのツボのポケモンは主多忙のため時間があるときに別の育成論として投稿します。
18/04/26 22:53
6774ぽ
11111
>>5
返信ありがとうございます。
・12段階アップについて
そういうことでしたか。それならどんな状態でもAが限界まで上昇する、のような書き方の方が適切かと。
・やまあらしについて
ケケンカニ、ケンタロスに対して抜群を取れる為、持ち物候補に弱点保険を挙げたのですが…抜群といっても微量のダメージですし。

思ったこととしては、ドーブルに怒りの壺の補助役をやらせるメリットはあるんですかね。ワルビアルにはケンホロウと組ませたホロウビアルという並びもある程ですし、ケケンカニもレベル1トリルハギギシリと補助ルカリオを組ませて結果を残した構築もありますし、他の怒りの壺持ちはアタッカーをやらせるには微妙すぎる性能ですし…まだこの指ワイガ胞子等の補助役をやらせた方が活躍できると思います。
18/04/26 23:04
7Jackey-C
>>6
評価ありがとうございます。
確かにわざわざドーブルで起動する必要はありません。しかしながらドーブルの持ち前の火力の低さ、技の多様性を考えるとドーブル独自の動きをすることもできます。例えば必中急所技とワイドガードを両立できるのはドーブルとナゲキだけです。ナゲキは火力が高く、今回のコンセプトに合いません。なのでドーブルにしています。
あとダブルバトルなので守るよりワイドガードのほうが適切ですね。訂正しておきます。
18/04/27 09:11
8わに (@wani24018455)
11111
>0
ケンホロウ+ワルビアルも、Lv1ハギギシリ+ケケンカニも2体のS関係が非常に重要な要素になっていると思うので、本論でもドーブルとワルビアル(その他怒りの壺アタッカー)のS関係について言及しておいた方が良いと思います。
また、全抜きを目指すにあたって、追い風やトリルなどS操作は必須だと思うのですが投稿主様はどのように運用していたのか、相性の良い並びを含めて教えていただきたいです。

あと、このギミックにはこの指止まれや怒りの粉などの弱点もあるのでそのあたりについても触れてみてはいかがでしょう。
18/04/27 13:13
9
本文の冒頭読んだ感じでは要は今回投稿するのを補助ポケモンにした理由が「環境について考察するのがめんどくさいから」という認識でいいんですよね?
前回2つも読んだ上でコメしたんで言いますが、環境に対する知識以前の問題でそもそもその投稿してるポケモンに対する知識不足だと思うんですよね、私は(ただの防護パッド使いたいだけのヤケモンの定義すら理解できてないドラピオンなんて特に)。ついでにダブルでも環境はあると思うんで補助ポケモンなら環境関係ないなんてことはないと思います。
今回も読んだ感想としては前回以前と同様に「意表がつける(ドヤァ」程度の印象しかないです。相方を考えても私もこおりのいぶきよりはやまあらしで良いと思いますね。個体もA最低でCを不問にできるという厳選を楽にするささやかなメリットありますし。
18/04/27 14:58
10イナズマ
 投稿お疲れ様でした。
 ダブルではシングル以上に先制技が多いので、HではBに振るのも良いと思います。
 いかりのつぼについてですが、「攻撃を12段階を上げる」と表記するより、「攻撃を最大まで上げる」と表記した方が誤解が無くなると思います。
18/04/27 16:55
11冷凍パンツ
XYに投稿されてるカチコールの劣化ですね
18/04/28 06:43
12
補助型の育成論なら考察不足でもみたいな前置きもなんだかなあと思いますが
それは置いといてもコンセプトとしてのコンボが成立しないのは問題じゃないでしょうか
ドーブルではワルビアル(もケンタロスもオコリザルも)抜けないので、ワルビ攻撃ドーブル攻撃の順になるので一手損なんですが
二ターン目には最大威力になるじゃんと思われるかもしれませんが、ワルビもSすごい高い訳じゃないので二ターン目に攻撃する前に倒されると思いますよ
18/04/28 10:15
13misshi (@misshi65051914)
11111
>6
弱点保険は無意味では?特殊技を使うということですか?

>12
交代際に当てれば済みます。とくにワルビアルは威嚇が発動しない時点でギミックを読まれる可能性があるので、無効・半減の技を誘って交代し、いかりのつぼを発動させる流れになるはずです。

>0
コンセプト上、がむしゃらとキノコのほうしは腐ることが多いと思うんですがどうでしたか?まもる、追い風、ねばねばネット、フェイントなどの方が優先度が高いように感じます。
18/04/28 10:28
14
>>13
交代際に当てるというテクがあるのは知ってますし、
先発で追い風役とか入れとかないとキツくないかとは思いますが
運用のとこの書き方だと先発ドーブルワルビアルにしか読めないんですよね
18/04/28 10:30
15misshi (@misshi65051914)
>>14
たしかに。論としていろいろ足りていないというのは同意見です。
18/04/28 10:41
16774ぽ
>>13
一応やまあらしは怒りの壺アタッカーに対して抜群をつけるので、弱保も候補入りしても良いのではないかと思いました。S操作が無いときっついですが
18/04/28 10:59
17misshi (@misshi65051914)
>>16
やまあらしを当てるなら何を持たせるにしろAは最大まで上がるので…両刀ケンタロスか、ギミック不発時のフォローとしては使えそうですね。

急所技はやはり、こおりのいぶき よりも やまあらし が優先されますね。命中率の差で、氷の息吹しか使えない他のポケモンに対する優位点になります。
18/04/28 11:01
18774ぽ
>>17
あっ…
確かに両刀前提じゃないと使えませんでしたね、すみません。
18/04/30 10:43
19ニャラニャラ
何だかんだ言って結局評価1なんですねww
18/05/01 00:28
20おなかすいた
辛辣かもしれませんが。

ここはあなたの承認欲求を満たすための場所じゃないです。
「友人と話した結果の机上論」なんか誰も求めてないんですよ。
考察不足もなにも、そもそも書き出しの時点で「いちいち考えんでもみんながすごいすごーいっていってくんねーかなぁ」って甘ったれた考えしか読み取れませんし、実際にダブルの環境に潜ってないであろう論調であることが何より腹立たしいです。
ぶっちゃけなんのためにあなたが育成論を投稿してるのかがわかんないです。
補助だろうが受けだろうがアタッカーだろうが、環境を意識してアジャストさせていくなんてことは当たり前のことで、そこを軽視して自己満足のために投稿するならあなたが記事を作成する時間も我々がそれを読む時間もすべてが無駄です。
もしまた投稿するのであれば、そんな当たり前のことくらいはきちんと踏まえたうえで行ってください。
もう初心者の「ぼくがかんがえたさいきょーのぽけもん」は必要ないので。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。