ニョロトノ- ポケモン育成論サンムーン

【ギミック雨パ】Lv25ニョロトノ編

2018/08/31 13:36 / 更新:2018/09/07 12:56

ニョロトノ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ツイート3.963.963.963.963.963.963.963.963.963.96閲覧:12758登録:0件評価:3.96(9人)

ニョロトノ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
特性
あめふらし
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:252
個体値:0-x-0-x-0-0
実数値:150-x-80-x-105-67 (素早さ比較)
覚えさせる技
がむしゃら / くろいきり / まもる / ねっとう
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

どうも、初投稿になります加速レジギガスと申します。

  • こちらの育成論はとどめバリハリーセン(育成論サンムーン/1624)と組み合わせることを前提とします。
  • ニョロトノのレベルは25で計算、考察致します。(進化レベルの関係上、25以下には出来ないので。)
  • ダメ計はトレーナー天国様のサイトを使用しております。
  • 各能力はHABCDSの表記とし、非公式の単語も使用します。曖昧な部分がございましたらコメントにて書き込みをお願いします。

ギミック説明

まず、このギミックの基本的な動きを説明します。

  1. ニョロトノで雨を降らしつつ、襷がむしゃらで相手のHPを1にして、次のターンに落とされる。
  2. ハリーセンでとどめバリ、Aを3段階上昇させながら一匹突破し、全抜きを図る。

ニョロトノのレベルを落としHBDSを0にするのは、下から襷がむしゃらをHP1で放つためです。

持ちもの

襷がむしゃら要員なので、きあいのタスキで確定となります。

性格・努力値について

性格は勇敢 うっかりや 寂しがりのいずれかで選択。耐久or素早さが落ちるならCが上がる性格でもOKです(*´・ω・`)b
努力値はAC以外には振らないこと。前述の通り耐久素早さが上がると不都合なので。

技構成について

  • 確定技

がむしゃら

このギミックの主軸となる技。相手のHP−自分のHPの固定ダメージを与えるので襷でHP1残せば相手のHPも1にすることができます。 教え技

ねっとう

一見要らないようにも思えるが、万が一ミミッキュと鉢合わせしたときのせめてもの抵抗。やけどを引ければかなり美味しい。 技マシン

くろいきり

積まれた時に有効。ほろびのうたよりも即効性があります。 タマゴ技

  • 選択技

まもる

襷を潰してくる猫騙し対策。これに尽きますね。一応滅びの歌とのシナジーはあります。雨ターンの消費が痛いことが一番の問題。

ほろびのうた

身代わりを張られても流すことができます。くろいきりと両採用もアリ。 レベル技

どくどく

クレセリアに毒を入れる程度の需用ですが、技スペが余ってしまうので採用しても良いでしょう。 技マシン

こごえるかぜ

ねっとうと選択。皮を剥がしつつSも下げてくれるので優秀ですが、外れる可能性もあるのでねっとうを確定欄に書きました。

ダメージ計算

ほとんどの攻撃で落ち、熱湯の与ダメは微々たるものなのでイカサマの被ダメのみ掲載します。

不一致イカサマ
A個体値31、252振り上補正
HB個体値0、無振り無補正
割合: 42.5%〜51.2%
回数: 乱数2発 (5.1%)

実は前の計算では攻撃だけLv50の能力値になっていて、誤った結果が出てしまいました。イカサマはどうあがいても耐えるので諦めましょう…ただ対面だとポリゴン2は放電を打ってくるので問題無いと思います。

雨始動+襷がむしゃらが出来るポケモン

(コメントにされた提案を記載しておきます)
ニョロモニョロモニョロモ

Lv50でも充分薄く、雨乞いですいすいを発動させ、上からがむしゃらを入れる。オモチャだと思われ、警戒されない利点がありますが、先制技に弱い、連続技で倒れると雨すら撒けないなど欠点もあります。

ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ

ニョロモと同じ動きが出来、がむしゃらが出来ないとなればステロを撒ける雨始動。とどめばりを打つ機会は減るものの、裏のラスイチも補助出来るので汎用性に長けています。

出しにくい相手

  1. 各種猫持ちメガガルーラメガガルーラメガミミロップメガミミロップエテボースエテボースetc.
  2. 連続技持ちパルシェンパルシェンマンムーマンムーetc.
  3. ゴーストタイプミミッキュミミッキュギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)メガゲンガーメガゲンガーetc.

これらは襷がむしゃらが通用しない為、後出しから勝てるポケモンや選出を抑制するポケモンを入れると良いですね。見たら選出しないのも安全。猫騙しは守るがあれば雨ターンは減りますが一応対策出来ます。

おわりに

とどめバリハリーセンの起点を作るニョロトノの育成論でした。ハリーセンの方は別途投稿しますので、そちらもご覧いただけると幸いです。何か、説明不足等ございましたらコメントにて助言をお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/09/07 12:56

ニョロトノの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
ニョロトノ対面蛙
ひかえめ / あめふらし / ミズZ
HP:204 / 防御:76 / 特攻:156 / 特防:4 / 素早:68
ハイドロポンプ / こごえるかぜ / ほろびのうた / まもる
ドーブルエース補助先発ドーブル結論
せっかち / マイペース / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
がむしゃら / フェイント / どくのいと / すてゼリフ
アーケオス襷封じステロアーケオス
せっかち / よわき / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
がんせきふうじ / ステルスロック / がむしゃら / ちょうはつ

スポンサーリンク

コメント (23件)

18/08/31 18:12
4
レベルを下げて耐久をなるべく低くって言ってるんですし25レベの理由を求めるのは流石ににわかすぎませんかね?
しかも「以下」って…XYでいい釣竿使っても出るか怪しいですがね
18/08/31 18:15
5LOVEヌオー
ニョロモからニョロゾに25レベで進化し、ニョロゾからは、通信交換で進化します
18/08/31 18:44
6加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>4
>5
代弁ありがとうございます
おっしゃる通り、ニョロトノはLv25未満の個体が入手不可で、かつ耐久、素早さをなるべくおとしたいのでLv25という結論に至りました。
18/08/31 21:36
7クチート大好き
レベル1ニョロモとの差別化はできているのでしょうか?
18/08/31 21:52
8にわかわらわら湧きすぎ
レベル1ニョロモ採用するメリットなさすぎて大草原
18/08/31 22:04
9加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>7
残念ながらニョロモはあめふらしではなくすいすいなのです…(´・ω・`)あめふらしなら採用してましたが。
>8
それはそうですが口調が少々煽り気味になってますよ。
18/08/31 23:40
10ノノノ
普段採用されていない襷がむしゃらを勘付かれないためにも50レベで良いのでは?と思いました。具体的に
確定数が変えられる相手がいれば仕方ないですが、水Zかボタンが一般的なトノは初手に高火力電気を呼びやすいので襷は警戒されないに越した事はないのかなと。
あとイカサマのダメ計違くないですか?
18/08/31 23:48
11加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>10
耐久値が高すぎて蜻蛉返りなどを耐えてしまい、相手が安直に電気を出してくるとは限らないのでやはりレベルは25が良いかと。イカサマについてはすみません…攻撃だけLv50判定となってました。編集して書き直します…
18/09/01 05:33
12刃金狐 (@KeenFox_3794)
>4
すみません。低耐久のところ読み飛ばしてたようです。以下は流石に大草原ですね()

雨+がむしゃら要員なのは確かに納得ですが、前の方もおっしゃってるようにL50最低耐久最速にして、じならし+がむしゃらのほうがより負担かけられるかな、と思いました。
18/09/01 10:24
13クチート大好き
すみません。
レベル1ではなくレベル50です
あまごいからのがむしゃらで同じことができませんか?
18/09/01 11:07
14加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
あ、それなら大丈夫です。後打ちなので襷を見た時点で警戒され、少し先制技に弱くなりますが十分使えますよ。
18/09/01 13:38
15
ヌケニンの命がけで潰されますね!
18/09/01 14:23
16加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>15
ヌケニンの自殺でしたら砂あらししてムーランドの敵討ちとっておきがおすすめです( *・ω・)
18/09/01 19:18
17
最初の 覚えさせる技 の欄で黒い霧と滅びの歌が同時採用されているのに 選択技 の欄では、滅びの歌が 黒い霧と選択 となっているのが気になりました。
18/09/01 19:21
18加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
初歩的なミス…くろいきりとの選択というのは消しておきます。
18/09/17 11:09
19通りすがり
野生でLv24の隠れ特性ニョロゾ出てくるので、Lv25は甘え。
18/09/17 11:36
20加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>19
野生産ですと個体値厳選も含めると莫大な時間を費やしてしまうので普通に孵化厳選してLv25にした方が良いかと思います。(ネタだと思いますが一応。)
18/09/17 12:22
21通りすが
個体値云々は机上論では理想値で語るべきだが、野生産だと黒い霧覚えない…覚えなくない?
19/05/06 00:04
22通りすがりの野獣先輩
この型面白い…面白くない?
使ってる人いたらまた来るゾ
さすがに個体値0厳選は辛スギィ
時間が余ったらこれでレート潜るゾ
こんな型作れるなんてやりますねぇ!
19/05/06 00:19
23加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
>21
コメントありがとうございます。返信が遅れた無礼をお許しください。
実は黒霧を使わなければならない状況になった時点でギミックとして崩壊してるのでそこまで重要ではないんですよね。
まぁ個体値はレベル落とすとあまり大差無いので仰る通り、理想論でしかないです。

>22
コメントありがとうございます。(語録無視)
個体値は筆者もHだけ妥協してるからね。しょうがないね。
この型はとどめばりエース探してるときに偶然見つかりまして。決まった時の爽快感は凄まじいですね。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。