バンバドロ- ポケモン育成論サンムーン

フルアタッカー型・先発居座りエース

2017/02/17 15:36 / 更新:2017/02/17 22:04

バンバドロ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 125

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 85

素早:素早 35

ツイート1.231.231.231.231.231.231.231.231.231.23閲覧:13883登録:1件評価:1.23(9人)

バンバドロ  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
じきゅうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 攻撃:252 / 防御:60 / 特防:68 / 素早:6
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:191-194-128-67-114-56 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / いわなだれ / インファイト / ヘビーボンバー
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
ダブルバトル
登録タグ

考察

みなさん、はじめまして!
ダブルバトルをメインに活動しているネプチューンです!

今回投稿したのは、7世代から登場したじめんタイプのポケモンのバンバドロです!

ポケモンについて

バンバドロ
タイプ:じめん
種族値:H100・A125・B100・C55・D85・S35
とくせい:じきゅうりょく・マイペース・せいしんりょく
体重:920kg

私は6世代以前にダブルバトルで流行っていた、エルテラキ(エルフーン・テラキオン)とマニュテラキ(マニューラ・テラキオン)のパーティに注目していて、バンバドロでも似たようなことができるのではないかと思い、考えてみました

テラキオンは確かに強いポケモンではありますが、準伝を使いたくない方や過去作持ってないという人にも使ってもらえるようにバンバドロを選びました
現環境では、テラキオンのS108はそこまで速いわけではありません
また、アローラダブルでは、バンバドロの苦手とするスイクンなどが少ないので使えるのではないかと考えました

バンバドロの特徴は低めのS・バランスのよい火力と耐久です
また、新とくせいのじきゅうりょくも今回の育成論のポイントです

今回の育成論はダブルバトル用なので、シングルバトルをしている方は努力値などを変えたりする必要が出てくるのであらかじめご了承ください
また、ダブルバトルでまもるを切ることに偏見のある方は私の構築は気に入らないと思うので、ぜひ別の方のを参考にしてください

パーティのメイン
エルフーン・バンバドロ

努力値について

H:191調整(定数ダメージ意識)
A:252(火力確保)
BD:残り・実数値ではDのほうが低いためダウンロードで火力を上げられてしまいますが、とつげきチョッキである程度カバーできます

物理耐久(あらかじめ、エルフーンのふくろだたきで防御4段階アップ)

カミツルギ@いのちのたま
おくびょう
ランク:+2
リーフブレード
割合:77.5〜91.1%
確定2発

ミミッキュ@いのちのたま
いじっぱり
ランク:+2
じゃれつく
割合:28.8〜34.6%
乱数3発

ガブリアス@こだわりハチマキ
いじっぱり
じしん
シングルダメージ
割合:23.6〜28.3%
乱数4発
ダブルダメージ
割合:17.3〜20.9%
乱数5発以上
特殊耐久(もちものとつげきチョッキ)

アローラキュウコン@いのちのたま
ひかえめ
天候:あられ
ふぶき
シングルダメージ
割合:73.3〜86.9%
確定2発
ダブルダメージ
割合:54.5〜65.4%
確定2発

テッカグヤ@いのちのたま
ひかえめ
エナジーボール
割合:47.6〜57.1%
乱数2発(85.9%)

カプ・テテフ@こだわりメガネ
ひかえめ
サイコキネシス
割合:47.1〜55.5%
乱数2発(72.7%)

技について

確定技

・じしん:タイプ一致の高火力技
・ヘビーボンバー:カプ系及びこおりやフェアリー対策
候補技
・インファイト:Aは下がらない・物理耐久はカバーできるが特殊耐久はカバーできない
・ばかぢから:じきゅうりょくでBダウンをカバー、Aはとなりのエルフーンで・インファイトより火力が出せる
・いわなだれ:ダブルバトルで使いやすい広範囲技
・カウンター:じきゅうりょくと相性抜群
・がんせきふうじ:S調整したいあなたに
・10まんばりき:パーティ的にじしんが打ちづらいあなたに・ワイドガード対策

もちものについて
特殊耐久の底上げ、ラスト1対1で特殊型との対面になっても戦えるように

戦法について

1ターン目にエルフーンのふくろだたきでバンバドロを攻撃し、とくせいのじきゅうりょくを利用して1ターン目から耐久力を底上げします
エルフーンにはふくろだたきの他にいばるとしんぴのまもりがあると、バンバドロへのおにびの対策と同時にいばるをバンバドロに向かって打つことでさらに火力を上げたりすることができます
また、もちものにとつげきチョッキを採用しているため、特殊耐久も確保されています
体重が920kgとかなり重いため、ヘビーボンバーの火力は出ますが、くさむすびがかなり効いてしまうのが弱点です
カプ系の対策でトリックルームを採用したパーティを使っている方が多いので、鈍足であるバンバドロは使いやすいのではないでしょうか

エルフーンだけではサポートが足りないことが考えられるので、複数のサポートがあると動きやすいです
バンバドロはじめんタイプのみなので、弱点もみず・くさと少なく、さらにパーティを工夫することによってエースとして活躍できると思います
バンバドロは基本的に居座って戦います
バンバドロの苦手なタイプのポケモンを処理できるパーティにするとよいです
耐久力の上がったバンバドロは物理技で突破するこは難しく、とつげきチョッキを採用しているため、火力が足りていないと特殊技でも突破できないことがあります

初めての投稿になりましたが、バンバドロの魅力がたくさんの方にわかってもらえるとうれしいです!
準伝使わない主義でランドロスを使いたくない方やトリックルーム対策のポケモンを探している方はぜひバンバドロを使ってみてください!

コメントもおまちしております!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2017/02/17 22:04

バンバドロの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
バンバドロトリルエース基本型【いばる】
ゆうかん / マイペース / いのちのたま
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
じしん / いわなだれ / ヘビーボンバー / まもる
バンバドロバンバドロチョッキ基本型
いじっぱり / じきゅうりょく / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
じしん / インファイト / ヘビーボンバー / カウンター
ユレイドル実質大人気女優
のんき / よびみず / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:52 / 防御:188 / 特攻:12 / 特防:4
くさむすび / がんせきふうじ / ミラーコート / ギガドレイン

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
17/02/17 15:56
1はぁ
・この努力値調整に至った理由
・まもるを切ってまでチョッキを採用する理由
・これら4つの技を採用した理由
が一切説明されていないです

現ダブル環境で物理耐久しか上げられない要塞型が成立するかどうかも疑問です
考察が薄く説明不足で使ってみたいと思えません
17/02/17 16:07
2通りすがり
BDの振り方に説明がないのでどうしてこの振り方なのかわかりません。
特にダブルで重要度の高いまもるをわざわざ切ってまでチョッキを採用する理由が見えてこないです。耐久を確保できる、だけでなく、チョッキ+このD振りでどの程度の攻撃まで耐えられるのかを、できれば具体的なダメ計と共に説明してほしいです。
17/02/17 16:40
3ネプチューン (@pokemon_neptune)
1・2→なにかの手違いでダメージ計算のところが消えていました
すぐに訂正します
ありがとうございます
17/02/17 18:34
42
実数値がB128D114でダウンロード対策になってない気がするのですが…。

テッカグヤの不一致珠エナボで大体半分ということは、一致の特殊で弱点をつかれると大抵の場合二発で倒されるということになります。
加えて、
・チョッキのために守るが使えない。
・交代すると4段階上げたBが元に戻り、さらに単独で上げられない。
・元々のすばやさが遅い上にダブルなので連続で特殊技が飛んできて倒される可能性がある。
と言ったことが考えられます。
苦手なタイプとぶつかったら守って隣に任せることができず、しかも交代する場合他力本願で得たせっかくのBを捨てることになり、デメリットを強く意識してしまいます。
申し訳ありませんが、私は使ってみたいとは思えないです。
17/02/17 18:56
5ネプチューン (@pokemon_neptune)
4→ご指摘ありがとうございます
実数値では、Dのほうが低くダウンロードで火力が上がってしまいますが、とつげきチョッキで特殊耐久のほうが高いのでそのような標記にしてしまいました
訂正してきます
苦手なタイプと当たった場合は、バンバドロのとなりのポケモンの交代でどうにかなるものもあります
例)トリトドンのよびみず・その他吸収技を持ったポケモン
17/02/17 19:34
6ぴかにき
ダブルでのバンバドロは色々運用しましたが袋叩き持久力は単体では厳しいものがありました
・中火力が居座っても負担が少ない
・再生技がない
・特殊に脆い
こんなのがその主な要員です
これを解決するには普通の運用は無理で、コンボ色を強めたりするとチョッキよりも守るの方が欲しかったりします
自己暗示ラキなんかは割と使えなくはなかったですし、具体的なポケモンをあげてパーティ単位で考察することをおすすめします
17/02/17 19:59
7ネプチューン (@pokemon_neptune)
6→ご指摘ありがとうございます
確かに中火力に見えるかもしれませんが、エルフーンのしんぴのまもりいばるコンボをさらにすることによって、火力は確保できます
特殊耐久はとつげきチョッキである程度確保できますし、仮に特殊アタッカーとのラスト1対1の対面になっても勝てる希望を持つためにとつげきチョッキを採用したことを理解してほしいです
ラスト1対1で相手のほうが早く動くがこちらが攻撃を当てたら勝ちになる対面で、まもるがあっても勝てません
とつげきチョッキで耐久力を上げ、相手からの攻撃を耐えて攻めることができる可能性も十分にあると思います
17/02/17 20:36
8ドリル
エルフーンがたたき→しんぴ→いばるをするまで生き残れるもんなんでしょうか?
ダブルでまもるも回復手段も無いバンバドロが特殊アタッカーとラス1対面するまで生き残れるもんなんでしょうか?
相手のトリルを意識しているようなのに最遅でもなくSに努力値振ってるのはなんでですか?
17/02/17 20:43
9たろ (@taro3050)
育成論を読んでいらない情報が多すぎる種族値やサンにしか出現しないなど。また、BDの振り方の意図が読めないしHも無振りでも定数ダメは最小限に抑えられます。その分をDに振ったほうが特殊方面は厚くなれます。トリルを意識しているのに、勇敢ではなく意地っ張りで余りをSに振る理由、また、ダメ計でほぼ2発で落とされるようなコイツがラストに生き残るものなのでしょうか
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。