ロコン(アローラ)- ポケモン育成論SV

対天候対策の答え【アローラロコン】で対策しよう

2024/05/13 18:11 / 更新:2024/05/14 11:36

アローラロコン

HP:HP 38

攻撃:攻撃 41

防御:防御 40

特攻:特攻 50

特防:特防 65

素早:素早 65

ツイート0.000.000.000.000.000.000.000.000.000.00閲覧:605登録:1件評価:集計中(☆で評価できます!)

ロコン(アローラ)  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ゆきふらし
努力値配分(努力値とは?)
HP:90 / 防御:140 / 特攻:212 / 特防:68
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値:124-x-85-97-94-63 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / テラバースト / ふぶき / ムーンフォース
持ち物
こだわりメガネ
テラスタイプ
じめん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ

考察

以下非公式の用語を使うので説明いたします。
努力値、個体値、種族値はそれぞれ基礎ポイント、生まれつきの強さ、ポケモンの種族毎の能力値です。
HABCDSはそれぞれ順番に、HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さとなります。
最速は性格補正と努力値最大を指します。
最遅は個体値が0でマイナスの性格補正。
族とはそのポケモンと同じ素早さのポケモンを指します。
耐久指数は耐久指数=HP実数値×防御or特防実数値×その他補正。
天候パは特定の天候とシナジーがあるパーティです。

コンセプトと役割と差別化点

コンセプトはロコン(アローラ)ロコン(アローラ)を今の環境で活躍させよう。

役割は対天候パ対策。ペリッパーペリッパーカバルドンカバルドン主軸の天候パには先発で出して天候の主導権をとるor相手の天候始動役にダメージを与えて、天候パの強みを消す。
または、天候を後出しして攻撃を耐えてS65という天候始動役にしては早い素早さを活かして天候を取って攻撃。

差別化点、ユキノオーユキノオーキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)との差別化点ユキノオーユキノオーは『フリーズドライ』を覚えないのでペリッパーペリッパーを一撃で倒せないという点。キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は素早さが高すぎる点。
すなあらし』は自分の『きあいのタスキ』をつぶしてしまうから却下。
にほんばれ』は『こだいかっせい』を発動させてしまう。
『あめ』は水技の火力を上げてしまう。

持ち物

与ダメージの都合上『こだわりメガネ』で確定。

特性

コンセプト、役割上、『ゆきふらし』確定。

性格・努力値と調整

性格は最遅にし、テラスタルをしてコライドンコライドンの『アクセルブレイク』を確実に耐えるためBに性格補正をあげます。
努力値はHに116Bに252でコライドンの攻撃に耐えるようにします。
ダメージ計算は下記参照。Cに振って火力を上げます
ポケモンの特性は素早さ順で基本発動するので、素早さを遅くするために最遅にします。

技構成

ペリッパーペリッパーで『フリーズドライ
カバルドンカバルドンで『ふぶき
コータスコータスバンギラスバンギラスで『テラバースト』(地面)
コライドンコライドンで『ムーンフォース

テラスタル

コータスコータスバンギラスバンギラス対策で地面一択。

立ち回り例

天候ポケモンと対面したタイミングで一番相性のいい攻撃で倒す。
特にペリッパーペリッパーカバルドンカバルドンは先発で出てくるので積極的に先発にする。

与ダメージ計算

全て相手の努力値無振り性格補正なしを想定してます。

ペリッパーペリッパーフリーズドライ
256 ~ 304 (189.7 ~ 225.2%) 確定1発

カバルドンカバルドンふぶき
198 ~ 234 (108.2 ~ 127.9%) 確定1発

コータスコータステラバースト』地面
146 ~ 174 (100.7 ~ 120.0%) 確定1発

バンギラスバンギラスムーンフォース』(ゆき)
88 ~ 104 (50.3 ~ 59.5%) 確定2発
テラバースト
110 ~ 132 (62.9 ~ 75.5%) 確定2発

ムーンフォース』(すなあらし)
58 ~ 70 (33.2 ~ 40.0%) 乱数3発 : 99.97%
テラバースト
74 ~ 90 (42.3 ~ 51.5%) 乱数2発 : 2.73%

コライドンコライドンムーンフォース
176 ~ 208 (100.6 ~ 118.9%) 確定1発

被ダメージ計算

努力値252振りの性格補正なしの数値です

ペリッパーペリッパーぼうふう
97 ~ 115 (77.6 ~ 92.0%) 確定2発

カバルドンカバルドンじしん
109 ~ 129 (87.2 ~ 103.2%) 乱数1発 : 18.75%

コータスコータスオーバーヒート』(自分がテラス)
108 ~ 127 (86.4 ~ 101.6%) 乱数1発 : 12.5%

バンギラスバンギラスストーンエッジ』(自分がテラス)
62 ~ 73 (52.6 ~ 61.9%) 確定2発
バンギラスバンギラスはたきおとす
120 ~ 142 (101.7 ~ 120.4%) 確定1発

コライドンコライドンアクセルブレイク』(自分がテラス)
124 ~ 147 (99.2 ~ 117.6%) 乱数1発 : 93.75%
コライドンコライドンフレアドライブ』(自分がテラス)
100 ~ 118 (80.0 ~ 94.4%) 確定2発

ハバタクカミハバタクカミムーンフォース
106 ~ 126 (89.9 ~ 106.8%) 乱数1発 : 37.5%

パオジアンパオジアンせいなるつるぎ』(自分がテラス)
91 ~ 108 (77.2 ~ 91.6%) 確定2発

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ツタこんぼう』(自分がテラス)
136 ~ 162 (115.3 ~ 137.3%) 確定1発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん
130 ~ 154 (110.2 ~ 130.6%) 確定1発

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラッドムーン
156 ~ 184 (132.3 ~ 156.0%) 確定1発

カイリューカイリューしんそく
67 ~ 79 (56.8 ~ 67.0%) 確定2発

苦手なポケモン

役割対象以外のすべてのポケモン

相性の良い味方・構築例

耐久のある引き先になるポケモン
天候パに弱いポケモン
雪かきのポケモン
カイリューカイリュー
ツンベアーツンベアー

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2024/05/14 11:36

ロコン(アローラ)の他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
ディアルガ【レギュG】【複数調整案あり】【眼鏡系神】
ひかえめ / プレッシャー / こだわりメガネ
HP:252 / 防御:132 / 特攻:124
りゅうせいぐん / ラスターカノン / オーバーヒート / トリック
テツノドクガHCSこだわりメガネ
おくびょう / クォークチャージ / こだわりメガネ
HP:108 / 防御:76 / 特攻:164 / 特防:4 / 素早:156
オーバーヒート / ほのおのまい / ヘドロウェーブ / エナジーボール
ハバタクカミ【レギュE用調整】眼鏡ハバタクカミ
おくびょう / こだいかっせい / こだわりメガネ
HP:36 / 防御:180 / 特攻:156 / 特防:4 / 素早:132
ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / ほろびのうた
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
24/05/13 18:39
1J prh (@Jprh834194)
確定欄ではれいせいに、論内ではのんきになっています。
24/05/13 18:58
2メカちゃんねる【ゆっくり実況】 (@mekachanneru)
>>1
失礼しました
修正します
24/05/13 19:16
3J prh (@Jprh834194)
最遅による天候操作の恩恵よりも、上から行動して早めに処理して、再び降臨して天候を換えちゃった方が強いと思うのですがどうでしょうか?

相手の理想の天候にできなかった場合、引く可能性高いですので、敢えて天候を変えない方が良いのではないでしょうか。

あとダメ計ミスってます
24/05/13 19:56
4ゆとりのみなみかぜ (@minamikaze_FQ)
ダメ計に相手の努力値も性格も書いてないんでめっちゃ評価しにくいです!
というか試しに計算回してみたらやっぱり全体的に違う値が出てきてます! たぶん与ダメージを最初れいせいで計算していたんじゃないかと思います!
ついでにカバルドンとかコータスはHP無振りってあんまりいないと思います!

あとあえて最遅にする意味を初めて見る人にもわかりやすく説明してほしいと思います!
コータス相手には先発同士だと天候取れないとかも!
24/05/13 22:49
5夏@四災推し (@ahjYtgr7eJ38291)
3つのどれにも言えることなんですが、全体的に考察不足なのが見受けられます。
ロコン(アローラ)ロコン(アローラ)が好きなのはよくわかります。僕も好きです。
ですがここまで欠陥が目立つと何とも言えません。
しっかり考察した上でもう一度この記事を訂正してみてはどうでしょうか。
削除していいかどうかは僕はちょっとわからないですが、消さなくとも後で修正すれば問題ないかなと思います。
最近ややサイト全体で怪しい流れが多いのでしっかりとした投稿を心掛けたほうが投稿者様だけでなく、閲覧者にも良い影響を及ぼすと思います。
長文になりましたがよろしくお願いいたします。
24/05/14 06:16
6J prh (@Jprh834194)
>>5
確かにその通りではあります。
マイナーポケモンの育成論の存在意義は主に初心者のためにあり、ある程度対戦に慣れている人であれば育成論など見ずともやれることが少ないからすぐ最も使える型が分かります。
私からしたら「あー、こういう型もあるね」と、確定欄と技選択さえしっかりしてくれればそれだけで評価が高くなりますが、初心者のための育成論という観点において、考察不足は致命的です。
実質3つとも初投稿ということで、まあ仕方ない部分がありますが、これから改善していけば問題ないです。

もしかしたら勘違いされるかも知れないので言っておきますが、ロコン(アローラ)ロコン(アローラ)の型紹介としては悪くないです。ただ考察が足りないだけです。ロコン(アローラ)ロコン(アローラ)を否定している訳でもなく、型を否定している訳でもありません。
24/05/14 08:42
7メカちゃんねる【ゆっくり実況】 (@mekachanneru)
>>3
どこのダメ計ですか?
24/05/14 08:44
8メカちゃんねる【ゆっくり実況】 (@mekachanneru)
>>4
後で追記、修正します
24/05/14 08:45
9メカちゃんねる【ゆっくり実況】 (@mekachanneru)
>>5
分かりました。訂正します
24/05/14 08:47
10メカちゃんねる【ゆっくり実況】 (@mekachanneru)
>>6
分かりました。もう少し、考察します
24/05/14 16:07
11なば (@Naval_786)
11111
まずは育成論の投稿お疲れさまです
一通り育成論を読ませていただきましたが、とりあえず論内でパチこくのは辞めませんか?
努力値が論の詳細と「性格・努力値と調整」が一致してません。
後からどちらかを修正したのであればちゃんと隅々までチェックしましょう

それと個人的な感想にはなりますが、こだわりメガネをわざわざ持たせる意味が見えませんでした。
S65で最遅にするのであれば現環境大体の相手に先制されますしロコン(アローラ)ロコン(アローラ)の耐久では耐える事の方が稀です。
だったらきあいのタスキによる行動保障で殴った後にこおりのつぶてで少量のダメージの方が圧力にはなりますし、殴るだけ殴った後に引いて天候を奪われた時のクッションで投げて奪い返す動きもできますし
どれを取ってもキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)で良いかなと言うのが正直な感想です。輝石を持っても同努力値のアロキュウの方が硬いですし...
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。