ラビフット- ポケモン育成論ソードシールド

ほぼエスバの劣化じゃん!!ほぼ劣化ですが何か?【シーズン10からの補完ラビフット】

2020/08/23 12:15 / 更新:2020/09/01 11:01

ラビフット

HP:HP 65

攻撃:攻撃 86

防御:防御 60

特攻:特攻 55

特防:特防 60

素早:素早 94

ツイート4.254.254.254.254.254.254.254.254.254.25閲覧:35522登録:7件評価:4.25(27人)

ラビフット  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:141-151-80-x-80-146 (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / ダストシュート / とびひざげり / とんぼがえり
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めましてユッティーと申します。今回初投稿となっております。アドバイスやご指摘のほどございましたら。コメントしてくださるとありがたいです。

ラビフットについて

ラビフットラビフットラビフットは誰もが知ってるエースバーンエースバーンエースバーンの進化前であり、エースバーンエースバーンは特性リベロという自分の使ったわざと同じタイプとなって攻撃できるぶっ壊れ特性を手に入れ環境トップの座に居座っていましたが、強すぎるが故シーズン10から使用禁止となってしまいました。
 そこで思いついたのがラビフットラビフットラビフットです。耐久は低いですがA86 S94という進化前にしてはそこそこ優秀な種族値に対して、輝石を持たせることでロトム以上の耐久を手に入れられるのでエースバーンが禁止されるシーズン10からは十分戦えるほどのスペックがあるのではないかと思います。

持ち物

  • しんかのきせき 

耐久ラインが上がり大抵の一致ダイマ技を耐えれる程度の耐久を得られる(長持ちはしないため、あくまで対面性能を上げるもの)

  • いのちのたま

同じく対面性能を上げるもで、確定ラインを広げることができる。

性格・努力値と調整

いじっぱりH4 A252 S252

  • 性格

火力が足りないのでいじっぱりで確定。
また、最速でギリギリ抜けるようになる役割対象がいないため。

技構成

  • 確定技

とびひざげり
サザンドラサザンドラなどに刺さり、技の補完となるため確定
ダイマ技でダイナックルになりAを上げることができるのもよい。

ダストシュート
マリルリマリルリアシレーヌアシレーヌニンフィアニンフィアに刺さり、威力120もあるため無難に高火力打点として打つことができる。
(コメントでの提案、ありがとうございました。)

フレアドライブ
威力が高く弱点がつけるポケモンも多い。
ダイマ技でダイバーンになり晴れ状態にするためダイバーン×2で押し切ることができる。

  • 選択技

とんぼがえり
サイクルによる対面有利を作ったり、襷、頑丈等を削り下がるといったことができる。

ふいうち
先制技枠にしては威力が高く、一致が乗るため先制技とは思えない火力が出る。

立ち回りの例

広い技範囲で、上から一致高火力技で弱点を付く。対面パやサイクルパに組み込み一致弱点でアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリニンフィアニンフィアナットレイナットレイカットロトムカットロトムブラッキーブラッキーカビゴンカビゴンラプラスラプラスハッサムハッサムアーマーガアアーマーガアジュラルドンジュラルドンラッキーラッキーハピナスハピナスなどの中速・低速ポケモンを上から一致弱点で倒す補完として、
また、中速中火力ポケモンとの殴り合いで弱点を突けなくとも2発で落とすといった立ち回りもできる。ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)

与ダメージ計算

フレアドライブ
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげき)
85 ~ 102(48.2 ~ 57.9%)乱数2発(94.5%)
HB特化ナットレイナットレイ
204 ~ 244(112.7 ~ 134.8%)確定1発
H252カットロトムカットロトム
162 ~ 192(103.1 ~ 122.2%)確定1発

とびひざげり
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげき)
186 ~ 218(105.6 ~ 123.8%)確定1発
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)
93 ~ 109(53.1 ~ 62.2%)確定2発
H4サザンドラサザンドラ
204 ~ 240(121.4 ~ 142.8%)確定1発
B252カビゴンカビゴン
174 ~ 206(74 ~ 87.6%)確定2発
珠226 ~ 268(96.1 ~ 114%)乱数1発(75%)
HB特化カビゴンカビゴン
174 ~ 206(65.1 ~ 77.1%)確定2発
珠226 ~ 268(84.6 ~ 100.3%)乱数1発(6.3%)
H4パッチラゴンパッチラゴン
102 ~ 120(61.4 ~ 72.2%)確定2発
珠133 ~ 156(80.6 ~ 94.5%)確定2発(ステロ込み乱1)
B252ラプラスラプラス
168 ~ 200(81.9 ~ 97.5%)確定2発
珠218 ~ 260(106.3 ~ 126.8%)確定1発

ダストシュート
H252マリルリマリルリ
204 ~ 242(98.5 ~ 116.9%)乱数1発(87.5%)
珠265 ~ 315(128 ~ 152.1%)確定1発
H252アシレーヌアシレーヌ
218 ~ 258(116.5 ~ 137.9%)確定1発
HB特化アシレーヌアシレーヌ
150 ~ 176(80.2 ~ 94.1%)確定2発 
珠195 ~ 229(104.2 ~ 122.4%)確定1発
H252ニンフィアニンフィア
240 ~ 284(118.8 ~ 140.5%)確定1発
HB特化ニンフィアニンフィア
162 ~ 192(80.1 ~ 95%)確定2発
珠211 ~ 250(104.4 ~ 123.7%)確定1発

被ダメージ計算(輝石込みでの計算)(全て等倍での計算)(ラビフットDM時は半分)

インファイト
103 ~ 123(73 ~ 87.2%)確定2発
すいりゅうれんだ
99 ~ 120(70.2 ~ 85.1%)確定2発
あんこくきょうだ
103 ~ 123(73 ~ 87.2%)確定2発

10万ボルト
73 ~ 87(51.7 ~ 61.7%)確定2発
ボルトチェンジ
58 ~ 69(41.1 ~ 48.9%)確定3発
ダイサンダー
105 ~ 124(74.4 ~ 87.9%)確定2発
オーバーヒート
105 ~ 124(74.4 ~ 87.9%)確定2発
ハイドロポンプ
90 ~ 106(63.8 ~ 75.1%)確定2発
ダイバーン/ダイストリーム
114 ~ 135(80.8 ~ 95.7%)確定2発

でんげきくちばし
93 ~ 109(65.9 ~ 77.3%)確定2発(上からだと×2)
げきりん
129 ~ 153(91.4 ~ 108.5%)乱数1発(50%)
ダイサンダー
139 ~ 165(98.5 ~ 117%)乱数1発(93.8%)
ダイドラグーン
151 ~ 178(107 ~ 126.2%)確定1発
ダイジェット
79 ~ 93(56 ~ 65.9%)確定2発
パッチラゴンパッチラゴンA252珠パッチラゴン
でんげきくちばし
121 ~ 142(85.8 ~ 100.7%)乱数1発(6.3%)
げきりん
168 ~ 199(119.1 ~ 141.1%)確定1発
ダイサンダー
181 ~ 214(128.3 ~ 151.7%)確定1発
ダイドラグーン
196 ~ 231(139 ~ 163.8%)確定1発
ダイジェット
103 ~ 121(73 ~ 85.8%)確定2発

ねっとう
55 ~ 66(39 ~ 46.8%)確定3発
ムーンフォース
66 ~ 78(46.8 ~ 55.3%)乱数2発(62.5%)
ダイストリーム/ダイフェアリー
90 ~ 106(63.8 ~ 75.1%)確定2発
アシレーヌアシレーヌC特化アシレーヌ
うたかたのアリア
84 ~ 99(59.5 ~ 70.2%)確定2発
ムーンフォース
87 ~ 103(61.7 ~ 73%)確定2発
ダイストリーム/ダイフェアリー
118 ~ 141(83.6 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

アクアブレイク
90 ~ 106(63.8 ~ 75.1%)確定2発
じゃれつく
94 ~ 112(66.6 ~ 79.4%)確定2発
ダイストリーム/ダイフェアリー
136 ~ 162(96.4 ~ 114.8%)乱数1発(81.3%)
アクアジェット
42 ~ 51(29.7 ~ 36.1%)乱数3発(29.2%)
マリルリマリルリA特化鉢巻マリルリの弱点アクアジェット
128 ~ 152(90.7 ~ 107.8%)乱数1発(37.5%)

バレットパンチ
58 ~ 69(41.1 ~ 48.9%)確定3発
とんぼがえり
67 ~ 79(47.5 ~ 56%)乱数2発(79.7%)
ダブルウイング
78 ~ 92(55.3 ~ 65.2%)確定2発
ハッサムハッサムA特化鉢巻ハッサム
バレットパンチ
85 ~ 102(60.2 ~ 72.3%)確定2発
とんぼがえり
100 ~ 118(70.9 ~ 83.6%)確定2発
ダブルウイング
114 ~ 136(80.8 ~ 96.4%)確定2発
ハッサムハッサムA特化ハッサムのダブルウイング+半減バレパン
107~126(75.9~89.3%)

ねっとう
28 ~ 34(19.8 ~ 24.1%)乱数5発

あくのはどう
67 ~ 79(47.5 ~ 56%)乱数2発(79.7%)
りゅうせいぐん
109 ~ 129(77.3 ~ 91.4%)確定2発

相性の良い味方

ウォッシュロトムウォッシュロトム、身代わり持ちのサザンドラサザンドラ等、苦手なドヒドイデ入りの受けループに強く出れます。

おわりに

この育成論を見てくださった皆様、ありがとうございます。初投稿のため、おかしな点等あると思います。アドバイスやご指摘のほど、どうぞお願いしたいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/01 11:01

ラビフットの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ラビフットメロメロ悩殺サポート型ラビフット(おい、ゴウみてるか)
ようき / リベロ / しんかのきせき
HP:232 / 防御:12 / 特防:12 / 素早:252
メロメロ / みがわり / ビルドアップ / バトンタッチ
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは

スポンサーリンク

コメント (33件)

20/08/30 10:23
14ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
修正

役割対象の修正、ダメージ計算の追記をしました
20/08/31 21:40
15陰テレオン
投稿お疲れ様です。私も8月使っていたのでお節介ながら参考までに使用感を書き込んでおきます。

いじっぱりAS技構成
フレドラ
ダストシュート
とびひざ
ふいうち
で使っていました

ラビフットラビフットが舐められているのかマリルリマリルリアシレーヌアシレーヌジュラルドンジュラルドンオーロンゲオーロンゲラプラスラプラスなどが対面で居座ってくることが多くダストシュートや飛び膝を「当てれ」ば仕事をしてくれました。
またリザードンリザードンなどの紙〜中耐久のポケモンがダイマを切らずに突っ込んでくることも多く、飛び膝orダストシュート+ふいうちで処理することも可能でした。

一方で耐久もリベロにより等倍以下で技を受けることが多く、無くはないぐらいにはあるなぁという印象です。

パーティ構成にもよりますがフレアドライブは無くはない耐久が下がることもあり、

命中安定&様子見のとんぼがえり
無くはない耐久と相性の良いカウンター
ダイジェットになる飛び跳ねる

に入れ替えるのもありだと思いました。

使用感を一言で表すと「ダストシュートを外さなければ強い」と感じました。
20/09/01 00:56
16ちー牛
仲間大会で使用しましたがふいうちはかなり優先度高いと思います
20/09/01 00:59
17めい (@FDzjd9UWntGVUQ3)
55555
ダメ計の追加・修正後はすごく良くなったと思います!
★5に変更♪
20/09/01 01:04
18めそぉ〜
シーズン11の環境を見据えるとポリZが増えることが想定されるため最速ポリZ抜きの陽気S228振りもしくは最速ワルビアル抜きの陽気S244振り調整はどうでしょうか

パッチラへのメタで増えそうなワルビアルはともかく、スカーフ以外のポリZを上から確定1発で落とせる調査はやる意味があるのではないでしょうか
20/09/01 01:23
19なおきはらだ
面白い育成論だと思います。

一つ調整の件で質問ですが
跳び膝蹴りのところにサザンドラに刺さると書いてありましたが、相手のサザンドラがひかえめ準速でタイプ強化アイテム以上を持っていた場合上から流星群で輝石持ちでも確定1発で倒されてしまい役割を遂行することができません
また最速で珠やメガネ持ちのサザンドラにも勝てません

上記のことを考えると最速で珠以上の火力アイテム持ちのサザンは役割対象外であるとしたうえで、その他のサザンに勝てるようにラビフットのSに補正をかけ準速サザンドラ抜きまで素早さに振る調整も一考であると思います。

これらのことを考えるとともに、9月からの新環境でポリゴンZが増えることを考えると>>18の方が言うように陽気S228振りも意義があると考えます。
A実数値が下がることで他の役割対象への確定数が変わってきてしまうかもしれませんが、、、
20/09/01 01:38
20バチンキー
パッと見た感じ陽気にすると悪ウーラオスとマリルリラプラスへのダメージ割合が影響ありますね

そもそも環境(下位やハイボ級以下は知りません)にH252ラプラスなんていないですし←H252振りは効率が悪いため
マリルリに対してもはらだいこ調整やシーズン11からは個体数が増えることを考慮してミラー意識でSに少し振る等でH252マリルリなんて環境からいなくなると思うので問題ないかと

悪ウーラオスが確定1発→75%の乱数1発になるのが懸念ですね
20/09/01 02:09
21陰キャ
>>20
そもそもウーラオスにも素早さ負けてるので役割対象となりうるか微妙(持ち物なし暗黒京田+ふいうちで処理されるし陽気鉢巻暗黒京田で確定1発)

わんちゃん狙うためにもSに補正をかけてせめて準速ウーラオス抜いた方が良いのでは?

以下ラビフットと役割対象になりそうな主なポケモンとのS関係

S146 準速ラビフット (最速ギャラドスギャラドス)
S147 準速95族{ガラルヒヒダルマ}タチフサグマタチフサグマ
S149 準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
S150 準速98族サザンドラサザンドラ最速85族ジャラランガジャラランガジュラルドンジュラルドン
S151 最速FCロトム
S152 準速100族
S154 最速バイウールーバイウールー
S156 最速90族ルカリオルカリオポリゴンZポリゴンZ
S157 準速105族ゾロアークゾロアークラビフットラビフット陽気S努力値228振り
S158 最速ワルビアルワルビアル
S159 ←ラビフットラビフット陽気S努力値244振り
S160 最速ラビフットラビフット準速108族(三闘士)

このSラインをみると陽気も無しではないのかなと思いますね
ポリゴンZポリゴンZルカリオルカリオまで抜いておくと甘えてSに補正かけてないサザンドラサザンドラウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)タチフサグマタチフサグマ{ガラルヒヒダルマ}あたりに上から弱点つけるので
20/09/01 10:24
22ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
>>15

コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございます。
フレアドライブの耐久が下がってしまう件ですが、自分もそのことについて色々考察しましたが、余りダイマックスを切るべきではないポケモンであることと、素の威力が低いことからとびはねるは外させていただいています。またこの育成論は役割範囲を広げた補完としてのラビフットですので、ナットレイナットレイハッサムハッサム等に刺さるフレアドライブを採用させていただきました。
カウンターですが、確かに役割を持てるかもしれないと感じたので、ダメージ計算等で検討をさせていただきます。
長文失礼しました。
20/09/01 10:30
23ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
>>16

コメントありがとうございます!
この育成論は補完としてのラビフットですので、高火力技3つはほぼ確定、選択技としてとんぼがえり、ふいうちを書かせていただいてます。ふいうちも良い技なのですが、コンセプトが高火力一致弱点で1発、または上から一致高火力技を2発、ですので高火力技3つを確定枠にさせていただいています。
20/09/01 10:31
24ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
>>17

評価、アドバイス、ご指摘等本当にありがとうございます!
20/09/01 10:37
25ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
>>18

コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございます。
ラビフットの調整を見直す件ですが、実際来期で環境の変化を確認して必要だと感じたら調整変更を検討させていただきます。
20/09/01 10:44
26ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
>>19

コメントありがとうございます!
サザンドラのりゅうせいぐん 確かに火力アップアイテムを持っているとワンパンされますが、珠、タイプ火力アップ持ちサザンドラはまずいないのと、メガネ持ちもそこまで多くないので役割対象に入ると思います。来期、メガネ等の火力アップアイテムが増えたら役割対象を再検討させていただきます。
20/09/01 10:53
27ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
>>20

コメントありがとうございます!
ラビフットの調整を変更するか否かは来期の環境を見て再検討しようと考えております。
ラプラスのダメージ計算の方は、与ダメ相手のラプラスの方の努力値振りを変更させていただきます。
マリルリの方は少なくともH252以上の耐久振りになることがまずないと思ったのでマリルリのダメージ計算の方は修正しない方針で考えています。
20/09/01 10:57
28ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
>>21

コメントありがとうございます!
S関係の表、参考にさせていただきます。
ラビフットの調整を見直す件ですが、来期、環境が安定して来たら再検討の方させていただきます。
20/09/01 17:34
29ばばゆかた
面白く読ませていただきました。

対面で上から高火力技で殴ることを想定するならやはり素早さポリZは抜いておいた方が安心しますね

今はポリSは控えめが主流ですけどおそらく環境の変化により臆病が増えます。

また対面で殴り合うことを想定ということでしたが殴り合いならやはり不意打ちは必須だと思います。輝石により無振ロトム以上の耐久があるため素早さ負けてても膝orゴミ箱+不意打ちで処理できるポケモンが多いためです。

少なくとも蜻蛉よりは優先度が高いのかなと思います。
またそこそこの耐久によりカウンターも候補技に入るのかなと思います。
20/09/01 18:23
30バンビーキッズ
やっぱ火力足らないですね…
20/09/01 18:32
31もこうkids
サザンは珠+眼鏡で25%いますね…
いじっぱりウーラオスも30%ぐらい
臆病ポリZも30%ほど

やって陽気S調整はアリエール
20/09/01 19:18
32ラブリィキッズ
大流行してるアシレーヌに上からゴミ箱ぶち込んで気持ちよくなれました!
アシレーヌ対面で突っ張ってくるor裏の鋼に引いてくることが多かったです。
裏の鋼には飛び膝が刺さる!リベロ最強!
20/09/01 20:33
33ユッティー/【TNユッティー】 (@Yutty_lab_game)
>>29 >>31

コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございます。
ポリゴンZポリゴンZ意識のようきの件ですが、今のところ使用率12位、ひかえめ7割ですので、使用率や臆病が増えたり、環境が変化したら再検討してみようと思います。
また、カウンターや不意打ちですが、確かに強力な技ですが、ラビフットラビフットのカウンターが刺さるポケモンは今のところ新環境にほぼいず、ゴミ箱or膝 +ふいうちで落とせる対象がtop30にリザードンリザードンオンバーンオンバーンウルガモスウルガモスしかいないため、今のところ優先度は低いとみています。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。