ボスゴドラ- ポケモン育成論ソードシールド

臆病CS⁉︎完全起点作り型ボスゴドラ(剣盾伝説2匹ルール)

2022/09/17 16:29

ボスゴドラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 180

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:1751登録:0件評価:1.00(3人)

ボスゴドラ  はがね いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:145-x-201-112-80-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
こごえるかぜ / いやなおと / ステルスロック / でんじは
持ち物
こうかくレンズ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

<こんにちは!初投稿ですよろしくお願いします

採用理由と役割 

採用理由はザシアンでヌオーを破壊出来ないかなと考え、防御を2段階下げる「いやなおと」を覚えるポケモンを採用したかったからです。ただ、ヌオーとボスゴドラが対面するとメタルバースト警戒であくびを打たれることが多く、ザシアンにつなぐムーブは成功しにくかったですw
このボスゴドラの役割ですが、主にサイクル戦を有利に進めるためのサポートです。

持ち物広角レンズ

いやなおと こごかぜ でんじは などの命中不安を安定させるため

特性がんじょう

ほか2つを採用する理由がない。
耐久もほぼ無振りなのでがんじょう一択

性格・努力値と調整

臆病最速にすることで実数値112になり、電磁波を入れて最速黒バド抜き、こごかぜで最速イベル抜き
特性がんじょうで行動保証があるので耐久に振る必要性が薄いのでCぶっぱ。というかCに振らないとこごかぜでパーフェクトジガルデの身代わりをわれない

技構成

こごえるかぜ
がんぷうでは割れないジガルデやエルフーンの身代わりが割れるS操作技なのでダイジェットアタッカーに連打しているだけで裏のザシアンで切り返せる
いやなおと
主にザシアン受けのヌオーや、万が一ジガルデに身代わりを張られた上にとぐろを積まれたときの切り返しに使う。
でんじは
電気や地面以外には打ち得になりやすく、身代わりや挑発のなさそうな相手には安定する
ステルスロック
このボスゴドラはサイクル戦を有利に進めるためのサポートなのでステロは余裕があれば撒く

立ち回り例

地面タイプ以外には基本的に電磁波から入るイベルタルや黒バドには電磁波外しをケアするならこごかぜの方が安定するかも?
地面タイプで積むポケモンジガルデやランドにはこごかぜ、ザシアン受けなどにはステロ→いやなおと→相手が交代するまでこごかぜ連打が安定する。

与ダメージ計算

こごかぜ 無振りパーフェクトジガルデ28.8%〜34.3%
H振りエルフーン29.9〜35.9%
基本的にこの2匹の身代わりを割る以外に火力は求めていません

被ダメージ計算

耐久無振りでがんじょうがあるのでなし

苦手なポケモン

ザシアンやに身代わりをされると詰みです。
カバやラグなどのあくびステロ組も厳しいです。
あくびをするポケモンには自分はステロを撒いて寝言神秘の雫ウオノラゴンで対処してました
ゼクロムには基本的にこごかぜ以外を打てないです
(こごかぜ+ザシアンのじゃれつくで低乱数でしか落ちない)
ムゲンダイナに身代わり→コスモパワーを積まれたら詰みです。(そもそも身代わりを割れない)
オーロンゲ電磁波持ちだと特にキツくほぼ詰みです。
日食ネクロにコスモパワーがあると詰みです。

相性の良い味方・構築例ザシ+オーガ構築の余った1枠にボスゴドラを入れるといい感じになります

投稿日時 : 

ボスゴドラの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
ボスゴドラ【ストッパー】残飯ボスゴドラの可能性【頑丈】【復活】
ゆうかん / がんじょう / たべのこし
HP:252 / 攻撃:252
まもる / メタルバースト / ちょうはつ / ストーンエッジ
ボスゴドラ避けられない恐怖! 頑丈イバンボスゴドラ
いじっぱり / がんじょう / イバンのみ
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
アイアンヘッド / もろはのずつき / がむしゃら / メタルバースト
アマージョ【ステロ展開メタ枠】高速スピンアマージョ【汎用AT】
いじっぱり / スイートベール / こうかくレンズ
HP:92 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:156
パワーウィップ / とびひざげり / トリプルアクセル / こうそくスピン

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
22/09/17 16:53
2さなかたな
ヌオーに影響するよ。たしか
22/09/17 16:57
3ゲススマホ。
完全に勘違い、すみません
22/09/17 16:59
4さなかたな
11111
育成論投稿お疲れ様です。
先程は失礼しました。
気になったのですがザシアンカイオーガでサイクルはできないと思います。「ただ、ヌオーとボスゴドラが対面するとメタルバースト警戒であくびを打たれることが多く、ザシアンにつなぐムーブは成功しにくかったですw」とあるなら育成論に投稿しないほうがいいと思います。安易な気持ちで投稿するとポケ徹民は優しくないので叩かれます。
コメント失礼します。
22/09/17 17:01
5ゲススマホ。
エルフーンやジガルデの使用率って低いですけどケアする必要あります?ジガルデは身代わり切ってること少なくないし。
それに何故ザシアンでヌオーを突破したいのかもわかりません。
22/09/17 17:21
6ノリマキ3 (@HAIGINgm)
コメントありがとうございます。
サイクル戦というより、ヌオーやホウオウなどのザシアン受けに対抗する手段としていやなおとを採用しました。最初に自分が考えついたのはザシアンにつなぐムーブでしたが、実際にはウオノラゴンにつなぐ動きの方が実用性が高いです。あと使用率の低いジガルデやエルフーンをメタっているのは、単純にボスゴドラを使う前にバンギラスを使っていたけれどジガルデやエルフーンによく詰まされ、冷凍ビームを採用するならこごかぜを覚えるポケモンが欲しいなと思ったからです。
22/09/17 17:28
7ノリマキ3 (@HAIGINgm)
先程の投稿の補足ですが、こごえるかぜを採用したのはがんせきふうじに比べてジガルデやエルフーンの身代わりを割れるという利点があるだけであって本来の目的は相手にザシアンやカイオーガの上を取らせないことです。
22/09/17 17:30
8接点T
ジガルデやエルフーンだけにメタを張るのではなくボスゴドラの能力値、タイプ一致によりある程度のダメージが期待できる岩石封じでいい気がします。あと仮にヌオーに嫌な音を当ててなおかつザシアンとの対面に持っていったとしても相手はヌオーを引いてくるとしか考えられないのですが。
22/09/17 17:52
9ノリマキ3 (@HAIGINgm)
コメントありがとうございます。
たしかに岩石封じの利点はこごかぜより火力が高く、ボスゴドラとのシナジーもありますが、このボスゴドラの役割は裏のポケモンを通すためのサポートなので、基本的にタスキ潰しや身代わりを残させないことが最優先なので、Aに振っても岩石封じでHBテッカグヤの身代わりを潰せないのと、身代わりを張るポケモンは物理方面をカモるポケモンが多いため、こごかぜの方が通りやすいかなと思って採用しました。
ヌオーにいやなおとを入れることによって、相手の裏にザシアンのじゃれつくや、ウオノラゴンの交代補正ありエラがみを入れられるのが強く、相手がヌオーを引いたところで、こちらの非ダイマアタッカーとしての役割を十分に果たせるのであまり気になりませんでした。
22/09/18 03:37
10ゲススマホ。
https://yakkun.com/swsh/zukan/search/?search=1&move_n[]=333&move_n[]=243&move_effect[]=rank_s1_down_target&move_effect[]=rank_s5_down_target
これが差別化を要求したいポケモン集です。具体的には相手のASを下げる技、身代わり破壊+αの氷柱針、ミラコを覚えるポケモンです。
頑丈は差別化としては不十分と考えています(襷でいいから。イバンをもつならあれだが、広角レンズ…)因みにカウンターやメタバをミラコの代わりに覚えるポケモンはいませんでした
22/09/18 14:53
11ノリマキ3 (@HAIGINgm)
コメントありがとうございます。
具体的な差別化点ですが、そもそも自分はメタルバーストなどの反射技を採用しておらず、それは襷ミラーコートをしたとしても、相手の裏から出てくる黒バドなどを止める手段がミミッキュやバンギラスなど限られており、これらの役割を果たすならイバンの実一択ですが、自分のボスゴドラはあくまで後続へのサポートであり、相手を倒すことが目的ではありません。氷柱針持ちとの差別化点はステロ電磁波などのサポートを重視するか、氷柱針を入れて挑発持ちなどに強くし、ダメージソースを得るかですが、技スペースをどう使うかは人の好みに分かれると思うので好みに合う方を使うのが良いと思います。持ち物についてですが、イバンだと電磁波やこごかぜを採用し、Sに振ることで、2ターン目に相手の上を取る必要性が無く、技スペの一つがこらえるになるのも無駄だと思い相手の上を取る方向で育成しました。長文になりましたが読んで下さると幸いです。
22/09/19 03:46
12ゲススマホ。
確かにそれなら理にかなってますね。
追加で質問です。
バンギがこの育成論の技を覚えるんですが、(凍える風は覚えないが岩封や地均しなら。)どうでしょうか?バンギの唯一()の弱点である格闘タイプは環境にマシャしかおらず、そのマシャも砂起こしで出て来ません。ボスゴドラと比べたときの利点は砂で対面している相手の襷も持っていけることです。奇しくもXYのライバル対決です。
腕白H252 B108 D148でどうでしょうか?ザシアンの巨獣耐え調整です。
エルフーンH252の身代わりは割れます。(ジガルデは無理)
22/09/19 13:11
13ノリマキ3 (@HAIGINgm)
コメントありがとうございます。今の環境ではバンギの方が使いやすく自分もその通りだと思います。ボスゴドラはマーシャドーなどの幻には無対策で今の環境で使えるとは思っていません。幻環境で投稿した自分が悪いですが、自分が投稿したのは伝説2匹ルールの時の調整であり、その時だとバンギは役割対象である黒バドやイベルを呼びにくく、ザシアンやオーガなどに出すためにも襷が必須であり個人的にボスゴドラの方が使いやすいかと思いました。紛らわしい投稿になってしまいすいませんでした。
22/09/19 13:29
14ノリマキ3 (@HAIGINgm)
バンギが耐久調整してるから襷必須って言ったの訂正しようと思ったけどザシアンの巨獣耐え調整はA上昇考慮してなくないですか?
自分の計算ミスだったらすいません
22/09/19 18:13
15ゲススマホ。
A上がってませんでした。調整は忘れてください…汗汗
そういや、タイトルに書いてましたね。失念してました。失敬。
広角レンズ持つくらいなら別に襷持ったバンギと大差無いと思うんですけど。
22/09/20 00:05
16ノリマキ3 (@HAIGINgm)
まぁバンギにもゴドラにもそれぞれ違う利点はありますし自分の好きな方を使えばいいんじゃないでしょうか?てかウオノラゴンすなかきにしてバンギ採用した方が良かったかも?まぁ伝説2匹ルールは終わったので気にしてもしょうがないですね。
22/09/20 06:48
17ゲススマホ。
うーん、マーイーカ
22/09/20 07:47
18ノリマキ3 (@HAIGINgm)
追記ですが、確かに広角レンズは理論上弱いのでボスゴドラにゴツメを持たせることで、相手をH振りザシアンと仮定した場合、ゴツメを持ってなければゴドラのこごかぜ+自分の裏のA特化ザシアンの巨獣+石火が必要だったのが、巨獣斬だけで足りるようになるのと、水ウーラに最低限の仕事ができるようになるのでその方が強いかも知れません。というかがんじょうの苦手な先制技は接触技が多いので外し事故を気にしなければこっちの方が強いです。今気づきました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。