パルシェン- ポケモン育成論ソードシールド

初心者向けようきテンプレパルシェン

2019/12/01 15:28

パルシェン

HP:HP 50

攻撃:攻撃 95

防御:防御 180

特攻:特攻 85

特防:特防 45

素早:素早 70

ツイート2.392.392.392.392.392.392.392.392.392.39閲覧:62057登録:20件評価:2.39(21人)

パルシェン  みず こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
スキルリンク
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:126-147-200-81-65-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
からをやぶる / つららばり / ロックブラスト / こおりのつぶて
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

今環境下では比較的優位をとれる事も多いパルシェンのテンプレを初心者の方向けに貼っておきます。

他二体の選出でパルシェンが不利なポケモンに後だしして相手ができるなら、初手起用も十分にできます。勿論ですが後発も強いです。

注意すべきはダイロックとおにび、あとヌオーやアーマーガア等の積むタイプの固いポケモン相手です。それから物理耐久が有るとは言えど、過信してはいけません。使っていて思ったより食らう事は多く感じます。思ったよりダメージを与えることも多いですが。
それから初心者の方は(私もそうですが)、からを破らなくても一体を落としてつぶてを当てて退場する位のスペックは持っているということを覚えていてください。あと基本的につららばりを使うようにしてください。ロックブラストはたまに外れます。それで泣く人は多いと思います。とはいえこの技は炎や虫、飛行タイプに有利なタイプです、今後もし流行し出したらリザードンも泣かせられるので採用の意味は大きいです。

元々の火力も高いので、一回からを破ったときにすばやさ種族値93以下のスカーフもちポケモンのすばやさを安定して抜くために、ようきを採用しています。

こうげきすばやさに努力値を振ったミミッキュもからをやぶらずにつららばりでワンパンできます。逆にミミッキュ側はパルシェンに当たったらつららばりを読んで交代かダイマックスを切らなければなりません。これだけでも採用価値は大きいです。

かたやぶりドリュウズ、オノノクスが対ミミッキュ、ロトム用に流行し、同様にミミッキュ、ロトム、ドラパルトも採用が多くなっています。この中では不利に当たるのがドリュウズ、ロトム(ウォッシュ)です。理由はシンプルで、ドリュウズにはダイロック持ちがほとんどで、タスキを持っていても1ターンて落とされる上にダイマックスの為にそこまでのダメージになりません。ウォッシュロトムも同様で、ウォッシュロトムは物理に耐久を厚くする型もありタイプ的不利で打点が出せない事、にもかかわらずウォッシュロトムはパルシェンの耐性が薄い特殊で攻めて来る事から基本的に不利です。

貴重なタスキ枠ではありますが、パルシェンに使うのは大いに有りな能力は有るかと思います。

最後に強い点、弱い点をまとめます。

1、汎用性が高く大抵のポケモンを倒す能力がある。
2、氷タイプアタッカー最強格で、現対戦環境に多いポケモンに強く出られる。
3、元々の物理耐久が高く、相手の先制技で落ちない体力を残しながら強力な積み技を使える。
4、連続攻撃という特殊な攻撃で相手のがんじょう、気合いのタスキ、ばけのかわを持ってても一撃で倒せる。

弱い点

1、ダイマックスをしても大きな強化が有るかと言われればそうでもない。
2、かつて流行?したこともあって対策を考えている上位プレイヤーも多い。
3、ダイマックスの影響で簡単に砂嵐が吹くのでタスキを持っててもやられることが有る。

以上になります。

投稿日時 : 

パルシェンの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
パルシェン壁エースパルシェン考察
いじっぱり / スキルリンク / ラムのみ
攻撃:252 / 特防:12 / 素早:244
からをやぶる / つららばり / ロックブラスト / ハイドロポンプ
パルシェン襷パルシェンの補遺
いじっぱり / スキルリンク / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:6 / 素早:252
つららばり / ロックブラスト / こおりのつぶて / からをやぶる
パルシェン両刀パルシェン
やんちゃ / スキルリンク / オボンのみ
HP:204 / 攻撃:156 / 素早:148
つららばり / ロックブラスト / ハイドロポンプ / からをやぶる

スポンサーリンク

コメント (21件)

19/12/01 19:17
2サンド
内容が始まる前に終わってしまった…
他の人のを見て、普通は有るものを一式書いてから投稿するべきでは?
19/12/01 20:51
3襷パルシェンは最速以外ありえない
ふーん、意地っ張りが主流なんだ
襷なら最速以外ありえないと思うけどね
19/12/05 01:05
4嘉村康哲
大学でこんな感じの中身がうっすいレポート出されたらキレる
19/12/05 10:38
5はえ〜
良かれと思って書いたのかもしれませんが、これ見て初心者が使おうって気になるとは思えません
内容以前の問題です
見にくいし表現ふわっとしてるし、思ったより食らうとか思ったよりダメージ与えられるとか、肝心な場面で数字使わずにふわふわした表現をするのはどうなんでしょう

育成「論」なんですから
・ポケモンの特徴
・採用理由
・特性の説明
・努力値性格とその理由
・確定技と候補技の説明
・仮想敵とのダメ計(被ダメも含む)
このくらいは欲しいところですね
そこからやっと内容についての意見が出てくると思ってください
19/12/05 16:19
6。。。。
陽気氷柱で皮ミミッキュワンパンてまじ?
19/12/05 21:56
7A
内容が「殻を破ってからの連続攻撃が強いけど苦手な敵もいる」っていうのを無駄に長く説明したって感じ
貴重なタスキ枠っていってるけどタスキを持たせる理由も書いてない
19/12/11 02:41
8たこやき
正直これならUSUM時代に割と見た意地から破りパルシェン使った方がいいね
19/12/14 00:16
9墳丘墓
自分は今作で初めてレートバトルに参戦しようかと思っている初心者なので、こういったおおまかな説明はありがたいです。
もちろん、他のコメントで言及されている通り、このサイトを使うような人は具体的な数値を求めていると考えられるので、そのニーズには合っていないかとも思います。
19/12/18 06:22
10
キッズは出しゃばって載せなくていいよ
仮想敵どころか実数値すら載せてないような育成論に方はない
19/12/20 23:48
11丸タケ
見る前からわかってたけど草生えまくり.....
19/12/27 12:52
12yと (@y_to0824)
11111
ようきならSに252振る必要ないですよー
騙されないで下さいね
(余ったものはHに振りましょう)
19/12/29 18:39
13abcd
「ダメ計が少ないとすぐに※欄でゴネて低評価ぶちこむ阿呆が多いのでそういう奴しか残らない」
と某所でみたがそのとおり
初心者向けなら簡素でいいと思う。自分が対象じゃない育成論を気に食わないからって荒らすやつ多すぎ。
19/12/30 01:06
14タコハゲ
ほんそれ
ポタクはこういうとこがダメ。
20/01/01 06:00
15長文失礼します
初心者向けに簡素に纏めるのも悪くはないと思いますが、今はどこ見てもガチ勢で溢れかえってますからねぇ
初心者がこれを見て時間かけて厳選して、対戦に繰り出したものの、思ったほど強くなくてガッカリされる
そんなパターンを防ぐ為に、ある程度詳しく書かれた育成論はやっぱり必要かと
別ゲーになっちゃいますがモンハンの装備テンプレとかもそうでしょう?

管理人さんへ
これ含めて今回の育成論そのものとは関係ないコメント多いので問題あれば消してください
20/01/10 17:11
16パルシェン(公式)
ようきなのにSに全振りしてしまってめちゃめちゃ早いパルシェンが出来てしまいました。どうすればいいですか?責任取れますか?裁判沙汰ですよ?あなたには失望させて頂きました。もう二度と育成論を語らないでください
20/01/25 15:58
17誰が言ったか育成論
「元々の火力も高いので、一回からを破ったときにすばやさ種族値93以下のスカーフもちポケモンのすばやさを安定して抜くために、ようきを採用しています。」(本文より)
育成論ちゃんと読んだ上での意見なんですかね……って人がちらほらいますよね。間違った育成論なわけでもないと思うのに不十分ってだけでこんなにコメント荒れるって……
20/01/25 16:23
18うぃん (@TK11089431)
11111
>17

投稿者さんの言うすばやさ93族というのが誰を意識しているのか分かりませんが、からやぶパルシェンはいじっぱりでもすばやさ97族の最速スカーフと同速になれますよ。
20/01/29 14:20
1917です
>18

調べてみたところ、確かにそのようですね。
恥ずかしながら、確かめもせず引用してしまいました。申し訳ありません。
一応述べておきますと、最速の場合には、からやぶ後に+1最速110族まで安定して抜かすことができるという点がありますね。(最速ダイジェット1積みリザードンやスカーフゲンガーなどがここに該当します。)
21/05/27 08:41
20植松聖
ダイジェット打たれてSを相手が上げてくるのが当たり前の環境なら陽気最速は有りだろ。からやぶ最速パル(実数値268)とS1段階上昇最速ラティオス(実数値267)から見ても最速は現環境強いわ。いじっぱりパルしか脳のない批判厨さんは自分で育成しとけよw
21/05/27 12:08
21日付が見えない
>20
育成論投稿とコメントの時期をよく見ましょう。
剣盾初期はラティオス未解禁ですし、リザードンもあまりいない環境です。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。