ポケモンパーティ構築(シングル)

ノラゴン主軸サイクルパ アドバイス求む

2021/07/13 08:25 / 更新:2021/07/22 21:57

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2007  いいね:5

投稿者:あっきー(@pokekids_197)

剣盾 / シングル

こんにちは、あっきーと申します。パーティ構築論は初投稿なのでミスが多いかもしれません。また、まだ初心者でめちゃめちゃ潜りこむようなことはしていないので、ご指摘やアドバイスおねがいします。

使用ポケモン

このパーティはこのウオノラゴンウオノラゴンから作り始めた。環境への刺さりが悪くなく、特に圧倒的な火力に惹かれたため、採用した。
タイプや物理耐久もそこそこ優秀で、またHPが大切なポケモンではないので、初手に置いて突っ込ませることが多かった。
ダイマックスを強いられる場面も見られたため、ねごと採用でも良いかもしれないが、打ち分けできるようになった時にダイアイスは優秀だったため、捨てがたい。

ウオノラゴンウオノラゴンが苦手なフェアリーやドラゴンを等倍以下で受けつつ、おにびやあくびに耐性を持たせられるように採用した。れいビは瞑想でもいいが、環境に多い氷4倍弱点の遂行速度が上がるためこちら採用した。
基本回復手段がないためまもる食べ残しとした。
ミストフィールドは相性が良い時と悪い時がある。いい時は、ドラゴン、飛行相手に飛行技読みでバンギラスバンギラスを後出し、忘れがちなドラゴン半減で次も受けつつストーンエッジで落とすような動きが強かった。ウオノラゴンウオノラゴンの逆鱗が半減になってしまうのが悪い点。

上記2匹の弱いゴリランダーゴリランダーで詰まないようにするためにHB特化で採用。初めは放電ではなく電磁波だったが、居座って電気技を打ちたい場面がおおかったため、途中で変更した。電磁波も優秀だったため、どちらでも良いと思う。持ち物についてだが、ゴリランダーゴリランダーだけでなく多くの物理アタッカーに対応するためにオボンとした。

ここまででは、受けルにとても弱かったため、1匹でサイクル破壊できるようにビルド思念で採用した。今受けルのテンプレ(だと思っている)のカプ・ブルルカプ・ブルルドヒドイデドヒドイデエアームドエアームドをビルドを積めばかなり有利に試合をすすめられる。これによって受けへのストレスなく気持ち良く試合に勝てることがほとんどだった。ほとんどドヒドにひかれるタイミングで積むことができた。

初手カバルドンカバルドンラグラージラグラージのあくび展開に対して強く3タテも狙えるため、採用した。カプ・レヒレカプ・レヒレと役割は若干被ってしまっているが、こちらウオノラゴンウオノラゴンが通りにくい(水に耐性がある奴が多い)時に選出するため、主な役割はアタッカー、ついでにあくび等も対策できる枠である。
ラム剣舞は読まれやすいため、引き先を用意する方が良い。
また、火力が出るよう岩技はストーンエッジとした。

特殊受けとして採用。チョッキでさらには特殊に厚くしつつ、Aに努力値を割きアタッカーの役割も持たせた。パーティ的に重かったウツロイドウツロイド(一枚抜かれるとウオノラゴンウオノラゴンでも止まらない)やアーゴヨンアーゴヨンに弱点をつけるようにじしん、ダイスチルでBも上げられるようにアイアンヘッドを採用した。残りは通りのいい格闘技とした。

戦術と解説

基本選出
ウオノラゴンウオノラゴンカプ・レヒレカプ・レヒレ@1
物理が多かったりゴリランダーゴリランダーがいる時にはサンダーサンダー、フリドラの一貫が気になったりウツロイドウツロイド等特殊アタッカーが多い時はバンギラスバンギラスを出す。
受けが多い相手やウオノラゴンウオノラゴンが通らない時にエースバーンエースバーンランドロス(化身)ランドロス(化身)をだす。

投稿日時 : 2021/07/13 08:25

最終更新日時 : 2021/07/22 21:57

スポンサーリンク

コメント(6件)

1しーるど(@shield_yellow)
それぞれの強みを活かした構築で面白いと思います。
質問なのですが、瞑想レヒレをどう崩すか見えてこないので教えてほしいです!!
21/07/13 14:32
2あっきー(@pokekids_197)
>>1
閲覧、コメントありがとうございます!
HB特化瞑想カプ・レヒレカプ・レヒレについて
基本的にカプ・レヒレカプ・レヒレが出てくるのはウオノラゴンウオノラゴンに対しての後出しが多い(というかほとんど)です。HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ(HP177)に対してエラがみは56〜66(ダメージ)はいります。その後、こちらサンダーサンダーに交代、相手は瞑想します。((この時、相手はC特化珠サンダーサンダーが頭をよぎるはずです。というのもC特化珠サンダーサンダーの10万ボルトでエラがみの入った+1カプ・レヒレカプ・レヒレは乱数で落ちてしまうからです。よく引いてくれます。))そうしてHB特化サンダーサンダーとC D+1カプ・レヒレカプ・レヒレの対面ができるわけですが、ここからは簡単です。相手は絶対に瞑想はできないので、こちら放電が安定で、60〜72はいります。引いてこないことが確実ならばダイサンダーで96〜114はいります。相手は引くか守るかムンフォを選択すると思われるが、C+1無振りムンフォはサンダーサンダーはほぼ2耐えします(オボンあれば確実)。相手視点、レヒレでウオノラゴンウオノラゴンを対策しているのがほとんどで、そのためにHPを高く保っている必要があるので、この辺りで引いてきます。居座る意思を相手が見せたなら、ダイマ切って良いです。
こんな感じで処理できますが、文章少し変なところがありますので、どうか理解してください。
21/07/13 15:24
3gettaban(@Kayamatsu666)
ちょっと見た感じミミッキュミミッキュがしんどそうかなと思いましたが、エースバーンエースバーンのキョダイマックスでどうにか対応する感じでしょうか。
あとはウォッシュロトムウォッシュロトムなんかもやや面倒くさそうな印象を受けますね。

ウオノラゴンウオノラゴンの苦手なフェアリー・ドラゴンを受けつつ〜」という役割について、個人的にはカプ・レヒレカプ・レヒレよりナットレイナットレイを推します。重いと仰っているウツロイドについても処理ルートが1つ増えますので。ご参考までに。
21/07/15 00:01
4あっきー(@pokekids_197)
>>3
閲覧、コメントありがとうございます。
確かに、ミミッキュミミッキュウォッシュロトムウォッシュロトムは回復技がないのでゴリおせますがめんどくさいですね、、
改善目指します。
ナットレイナットレイについてですが、カプ・レヒレカプ・レヒレを抜いてしまうとおにびの一貫やサンダーサンダーの静電気など、ウオノラゴンウオノラゴンを通すのに弊害となってしまうため、状態異常を対策するためにカプ・レヒレカプ・レヒレを採用しています。しかし、ナットレイナットレイの方が補完が取れているのは事実なので、パーティ単位で改善してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
21/07/17 11:16
5ヴィヴァレンチーノ
エースバーンの余りはh じゃなくd にふるのが良いと思いました。理由はhに降ると偶数になって飛び膝蹴りが二回失敗で瀕死になってしまうからと、ダウンロード対策です
21/07/19 19:10
6あっきー(@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます。
修正しておきます。
21/07/22 21:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク