ポケモンパーティ構築(シングル)

S13 シングル アドバイスお願いします。

2020/12/03 09:33 / 更新:2020/12/03 18:35

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3150  いいね:3

投稿者:yui(@kuroknbu)

剣盾 / シングル

ポケモン剣盾から始めた、初心者です。ランクマッチでどうにも勝つことができず構築も考えはいるのですが、組み方もよくわからずじまいです。アドバイスしていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ラム剣舞ランドです。

HB振りかCSがいいのかわからずじまいです。エースバーン、ブリザポスにつよいHBにするべきか、、

ウツロイド、サンダーに強く出たくて。もちものをじゃくてんほけんにするか、努力値の振り方も迷っています。技構成もこれでいいのか、、といったところです。

大文字をいれるかどうか、迷っています。好きなポケモンなので入れたいなと考えています。

ほのお枠です。安直に入れてしまいましたがミミッキュへの対抗策がわからず結局入れてしまっています。

投稿日時 : 2020/12/03 09:33

最終更新日時 : 2020/12/03 18:35

スポンサーリンク

コメント(11件)

2yui(@kuroknbu)
>1前者です、、ぜひよろしければアドバイスいただきたいです。
20/12/03 21:38
3しーるど(@shield_yellow)
僕だったらの話ですが、(適当ですすみません)
全員がエースでサポートが少ないと思ったので

ボルトロス…10万草結び悪波怪電波 霊獣にする(特殊At)
ランドロス…地震岩封空飛ステロ 襷持たせてステロ要員
カプレヒレ…HBDめいそうで両受け←結局これが強いです
バンギラス…技そのまま弱保持たせて奇襲ダイマエース
ドラパルト…壁貼り&アロー&ダイブでサポートとダイマ枯
エースバン…?エース アイへ→ダストシュートでレヒレも

こんな感じにすると思います!
主さんの構築はみんながみんなアタッカーで
1度不利になるとそのまま押し切られてしまうと思います。
受けや、サポートも上手く活用して安定して勝てるように
なると、マスターも近いと思いますよ!
20/12/03 23:08
4グラタン
初心者さんなら初手ダイマ構築かかべはりの展開構築がいいですね。どっちがいいですか?
20/12/04 08:07
5yui(@kuroknbu)
>3細かいところまでアドバイスありがとうございます。ランドロスのステロやレヒレの瞑想型など自分も迷っていたところから変えていきたいと思います!
サポートとアタッカーのバランスも頭に入れて考えてみます!アドバイスありがとうございました!
20/12/04 14:53
6yui(@kuroknbu)
>4実況者様の動画等見て初手ダイマックス構築について気になってはいたのですが手が伸びていませんでした。ぜひとも初手ダイマックス構築についてよろしければアドバイスご教授いただきたいと思っています。
20/12/04 14:55
7グラタン
初手ダイマ構築は、初手でダイマを切り相手のポケモンの1体を倒し、数的有利をとることで裏のポケモンにダイマを強制しつつ、ある程度ダメージを与え、ストッパー性能の高いポケモンで相手のダイマを枯らし、最後対面性能の高いポケモンで詰める、という流れが基本です。初手でダイマすることは割と意表をつけるっていうのが強いですね。構築の組み方は、初手ダイマ用員3(2)体、ストッパーはミミッキュ、詰め用員1(2)体、受け崩し1体がいいですね。初手ダイマ用員は、ラムの実、命の珠、弱保を、ミミッキュにはイバンの実かチイラの実を、詰め用員には襷を、受け崩しはたべのこしやこだわりハチマキ等を持たせるといいです。
20/12/04 15:55
8グラタン
おすすめのポケモンを紹介します。まずは初手ダイマックス用員から。エースバーン…パワーがすごいのでろくに対策してないパーティーは半壊どころじゃすまない。さっき言ったようにパワーがヤバいので命の珠は必要ない。他のポケモンに譲ろう。ラムの実ならなまけるを持っていないカバルドンを倒せるので強い。ボーマンダ…自信過剰+一致ダイジェットが初手ダイマックスと相性がいい。特攻も高いのでカバルドンメタでドロポン、ナットレイメタで大文字の採用もあり。倒せたら自信過剰で止まらないのがつよつよ。基本ラムの実でいいが、両刀なら命の珠の方がいい。サンダー…技範囲が広いので受けられずらい。ポリ2、バンギ、ウツロには注意。技構成は10万、暴風、熱風、が確定で、あとはウツロイド対策の鋼の翼、自力で相手のダイマを枯らせるはねやすめの2つから選択ですね。命の珠がいちばんいいが、他のポケモンが持っているなら鋭い嘴でもいい。ドラパルト…ポリ2がいないパーティーは半壊させられる。物理ダイホロウがめちゃくちゃ強い。若干パワーが足りないので命の珠を持たせたい。警戒されない弱保も強い。カイリュー…マルチスケイルのおかげでだいたいのポケモンに殴り勝てる。技構成はげきりん、ダブルウイングまで確定で、あとは炎のパンチ、じしん、はねやすめから選択。弱保も強いが、警戒されてほとんど発動しないのでラムの実が強い。
20/12/04 16:53
9グラタン
次にストッパーのミミッキュの型を紹介。まずはスタンダードなチイラの実型。技構成はじゃれつく、かげうち、身代わりまで確定で、あとはシャドークロー、ゴーストダイブ、呪い、トリックルームから選択です。次にイバンの実型。ゴーストダイブ、身代わり、呪い、こらえるで確定です。
20/12/04 17:05
10グラタン
最後に詰め用員。ゴリランダー…グラスラ最強。襷かハチマキがいい。ウーラオス(悪)…ふいうちのおかげで対面性能が神。挑発で受け崩しもできる。強い。襷以外はほぼないが受け崩し特化ならハチマキもあり。カプ·レヒレ…スカーフ以外あり得ない。トリックで受け崩しもできるのが強い。
20/12/04 17:17
11yui(@kuroknbu)
>7>8>9>10
非常に詳細な説明、ありがとうございます!
初手ダイマ要員から詰め要員、ミミッキュの型まで、、ほんとうにありがたい限りです。
是非とも初手ダイマックス構築試したいと思います!
貴重なお時間を使ってのアドバイスありがとうござきました!
20/12/05 23:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。