ジヘッド - ポケモン育成論BW

【奇襲】はりきりスカーフ双頭龍

2011/02/19 18:47:47

ジヘッド

HP:HP 72

攻撃:攻撃 85

防御:防御 70

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 58

ブックマーク4.664.664.664.664.664.664.664.664.664.66登録:1件評価:4.66(40人)

ジヘッド    あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
はりきり
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
げきりん / かみくだく / ほのおのキバ / こおりのキバ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

どうもカカンドラといいます。

今回投稿するのはスカーフジヘッドです。
純粋な火力ではオノには勝てず、はりきり型故の命中難もあるのですが、マイナーポケモンとしての奇襲性を利用した型となります。


  • ジヘッド

サザンドラの進化前です。
バトルで見かけることは稀です。
見かけるとしたら輝石持ちが大半でしょう。実際このサイトにある育成論も輝石持ちが2件です。
そして鈍足です。しかし、鈍足といっても中途半端な鈍足。トリパに採用しようと思うと微妙なところですね。
今回は「輝石持ちがほどんど」「鈍足」その2点の意識を利用したスカーフジヘッドを投稿しようと思います。



  • 性格

「ようき」固定でお願いします。
「いじっぱり」だとガブやマンダが抜けません。さらにコンセプトにしている素早さの奇襲が中途半端になってしまいますので。



  • 努力値

A252 S252 余りHです。
厨振りですが、奇襲型なのでこれでいいでしょう。
これで112族と同速=ボルトロス抜き=110族抜き抜きになります。
はりきりの恩恵も最大に受けます。これによりAの実数値は205、いじっぱり130族のそれを超えます。



  • 特性

「はりきり」しかありません。というかこの型の要です。



  • 持ち物

「こだわりスカーフ」確定です。理由は同上。



続いて技です。

  • 確定技

げきりん
こだわり持ちですので技が縛られるのもとくに苦にはなりません。

205ガブ(bw/800) 確1(割合:118〜139%)
H252B4サザン 確1(割合:126.6〜149.2%)
H252マルスケカイリュー 確2(割合:56.5〜66.6%)
H4マンダ(威嚇込み) 確1(割合:108.7〜128%)
175オノ(bw/861) 確1(割合:142.2〜168%)
H252ラティアス 確1(割合:134.7〜158.8%)
HB252スイクン (割合:37.1〜43.9%)
H252ハッサム (割合:32.7〜38.9%)
HB252輝石ポリ2 (割合:31.7〜37.5%)


かみくだく
威力は微妙ですが、サブとしては一致技なのでそこそこです。

HBヤドラン(bw/424)確(乱)2(割合:52.9〜62.3%)
H252B4ランクルス 乱1(割合:90.3〜106.4%)
H252B4シャンデラ 確1(割合:101.7〜120.3%)
HB252輝石サマヨ 乱2(割合:44.8〜53%)




  • 選択技

ほのおのキバ
威力が微妙ですが炎4倍の鋼などに。

HB252ハッサム 確1(割合:103.3〜122%)
H252B4ナットレイ 確1(割合:110.4〜130.3%)
HB252フォレトス 確2(割合:78〜92.3%)
H4ルカリオ 確1(割合:115〜135.6%)
H252エアームド(割合:50〜59.3%)
H52すなかきドリュウズ(bw/60) 乱1(割合:97.9〜115.6%)


もろはのずつき
キバ系と同時遺伝不可です。
火力は申し分ないですが、反動が痛い。そして命中も微妙です。

H252B4ウルガモス 確1(割合:281.2〜331.2%)
H252B4トゲキッス 確1(割合:104.1〜122.9%)
基本型パルシェン(bw/1053) 確2(割合:65.6〜77.7%)
H252B4ボルトロス 確1(割合:137〜161.2%)
H252ギャラ(威嚇込み) 確2(割合:77.2〜91%)


こおりのキバ
グライオンとドダイトスピンポです。
HB252グライオン 確2(割合:59.3〜70.3%)
H20ドダイトス(bw/1152) 乱1(割合:94.2〜110.9%)

かみなりのキバ
ギャラ・マンタ・エンぺに対してです。どれも微妙か……
H252ギャラ(威嚇込み) 確2(割合:68.8〜81.1%)
H252マンタ 確1(割合:131.9〜155.8%)
H252エンペ 乱2(割合:49.7〜58.6%)


その他補助技
こわいかお、どくどく、ちょうはつ、まもる(飛び膝対策)、でんじは、いばる等お好みで入れてもいいかもしれません。




一応被ダメも載せておきます。
  • 被ダメ

A252アーケオスのストーンエッジ(割合:81〜95.9%)
C4スイクンの冷凍ビーム(割合:60.8〜71.6%)
ひかえめC252シャンデラのオーバーヒート(割合:63.5〜75%)
補正持ち物無しC252振りスターミーの冷凍ビーム(割合:82.4〜97.2%)

耐えるのだけ載せてますが、耐久にはほとんど期待できませんね。



  • 使いかた

主に先発、もしくは死に出しから終盤の掃除役として使います。
鋼やスカーフ、襷を潰しているとなお動きやすいですね。
鋼がいない限り、基本的にげきりんぶっぱでOKです。



  • 終わりに

スカーフオノの劣化と言われればそれを否定する材料がほとんどありませんが、奇襲性においては他のスカーフ龍より群を抜いて高いです。
なによりマイナーなので使っていて楽しいです。
命中に難はありますが、それはマイナー故のご愛敬ですw


以上です。間違いなどありましたら指摘お願いします。
また、無断にリンクを貼っている育成論がありますので、苦情があれば削除します。

最終更新日時 : 2011/02/19 18:47:47

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/02/17 19:25
1raito
奇襲用いいですね
マイナーの逆襲みたいで面白そうですね(笑)
11/02/17 20:30
2
自分も使っています。

こいつのスカーフは確実にばれませんね。
キングドラやコジョンドやらが突っ込んできます^^
個人的に差別化は意表だけでも十分くらいです。

問題はやはり命中ですかね。
評価は5で。
11/02/17 21:39
3カカンドラ
>raitoさん
お褒めの言葉ありとうございます。
結構意表つけるので面白いですね。切断も増えますが(笑)

>風さん
コメント&高評価ありがとうございます。
激戦区から一歩出ているのでいい感じですね。
命中は……まあ、どうしようもないですね。一番命中率の低いもろ刃が催眠よりちょっと高いくらい、と考えればそんなに気にならなくなるようなならないようなw
11/02/17 23:39
4fushinotori
進化前であるジヘッドのおもしろい使い方ですね。

僕は奇形のポケモンでランダムにもぐるのが好きなんで参考にさせてもらいます。

評価のほうは5を入れさせてもらいました。
11/02/19 08:12
5BAVEL
自分も同じ型使ってます!悪パに組み込んでます.

ウルガモスやコジョンド、他竜を返り打ちにできるのは大きいですよね。
ランダムだとこいつ見た時点で, 持ち物は輝石 → ウルガモス、コジョンド、竜等で倒すか ってことでほぼ選出してきて輝石だと対抗できませんからね;; (悪パなのでウルガモス、コジョンドは頻繁に気ますw)

意表つけるスカーフの恩恵は非常に大きいと思います.

自分の中ではジヘッドはスカーフが一番使いやすいです.
11/02/19 13:42
6カカンドラ
>fushinotoriさん
ランダムで厨パを奇形ポケモンで倒せると爽快ですよね。
高評価ありがとうございます。

>BAVELさん
悪パで使えるドラゴンはこいつとサザンだけですから重宝しそうですね。
悪パという隠れ蓑もありかなり意表をつけるのではないでしょうか。
11/02/19 14:28
7aporo
こおりのきばは一応ドダイトスにもささりますね。
ばかぢからを打とうとしたら逆にこちらがやられました。
まさに奇襲でしたよ・・・
11/02/19 15:40
8カカンドラ
>aporoさん
確かにそうですね、あんまり見かけないので忘れてました。指摘感謝です。
ドダイトスのダメ計を追加します。
11/02/19 17:40
9
ランクルスがヤンクルスになってますよ
修正お願いします
11/02/19 17:52
10真田
>9
ヤンクルスのページにヤケモンについての説明があります。
このページのリンクからとんで、読んでみるといいでしょう
11/02/19 17:55
11 
ヤンクルスで合ってますよ。でも初心者には分かりにくいですし、他のH252B(D)4のコはヤになっていないので普通に書いたほうがいいのかもしれませんね。
11/02/19 18:46
12カカンドラ
確かに知らない人は誤解するかもしれないので修正します。
指摘ありがとうございました
11/02/20 12:05
13NIGHT
おもしろそうな型ですね。対戦で見かけなかったので
ひとつ勉強になりました!
今度作ってみたいと思います
11/02/20 16:23
14カカンドラ
>NIGHTさん
サザンドラ用のの厳選余りでAがVなのとか余ってればいいですね。
ぜひ使ってやってください
11/03/08 16:14
15リューン
輝石ジヘッドの使い勝手があまりにも良くなかったので、どうしたものかと考えているところにこの育成論を見つけました。スカーフとは・・・!なるほどです。

スカーフ恐るべしですね。110族まで牛蒡抜きできるとは思ってもいませんでした。これならラティなどのメジャーな竜にも強気に繰り出していけそうですし^^(輝石でも受けきれませんから;)

ちょうど厳選あまりのASV個体が残っていたので、この育成論を参考に、もう一体作ってみようと思います。
11/03/28 00:38
16カカンドラ
>リューンさん
コメントありがとうございます。
鈍足のスカーフは読みにくいので、結構有効だったりしますよね。
12/01/05 21:26
17エンドウマメ
たまたま一番最初に捕まえたのが、ようきの素早さ攻撃最高のモノズだったことがありこの型を採用。
正直、始めは特殊型を目指していたのでガッカリしていたけどこれを見つけた時はかなりテンション上がりました!

ただ一週間前に始めたばかりなので、まだスカーフはゲット出来ていませんが頑張ってゲットしていこうと思います。良い型をありがとう!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。