ポケモン知恵袋

パーティの構成を教えてください(>_<)

投稿者 : とんすけ

パーティをどう組めば勝てるのか考えているのですが
すぶな素人のため全然わかりません。
好きなポケモンで勝ちたいと考え
育てたポケモンがたくさんいるのですがどう組み合わせるべきでしょうか??

○エテボース
○ウォッシュロトム
○ヒートロトム
○チラチーノ
○ジュペッタ
○ゲッコウガ
○ナットレイ
○ドクケイル
○ニンフィア
○マリルリ
○ルカリオ
○オンバーン
○バリヤード
○デンリュウ
○ファイアロー
○ウインディ
○ダイノーズ
○フワライド
○パルシェン
○エルフーン
○ヘルガー
○ドータクン
○ガラガラ
○エモンガ
○ヌオー
○ぺラップ
○バシャーモ
○ライチュウ
○ムチュール
○トゲキッス
○ギャラドス
○ミジュマル
○ホルビー
○ハリマロン
○デデンネ
○イーブイ

投稿日時 : 2016/08/09 08:40:56

スポンサーリンク

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

16/08/09 10:57
1  J3GCEN18
パーティーを組む際のポイントをいくつか挙げておきます。貴方が挙げたポケモンの中で組むとしたら、ウォッシュロトム(以下Wロトム)とナットレイとトゲキッスだと私が考えたので、それを例に挙げましょう。

1.そのパーティーで相性補完しているか。
弱点が少なく、安定性のあるWロトムを軸に考え  ると、弱点の草タイプを半減以下にして、草タイ  プに弱点をつけるポケモンを入れます。ただそ   れだけだと、まだたくさんいますね。

2.色々なポケモンに弱点がつけるポケモンか。
これは主に「このポケモンのタイプ自体、結構弱点 がつける場合」と、「技範囲が広い場合」があり ます。そこで挙がってくるポケモンとして、トゲ キッスがいます。草を半減にして、飛行技(エアス ラッシュ)で弱点をつけて、フェアリー技で強ポケ モンの多いドラゴンタイプ等の弱点をつけ    て、色々な技を覚える。そこで2匹目にトゲキッス を入れました。

3.再び、相性補完を考える。
シングルバトルだと残り一匹を考える必要がありま す。すると、トゲキッスの弱点である毒、電   気、岩を半減にするポケモンを考えますね。その 時ナットレイとガラガラとヌオーが挙がってきま す。本来は1.にしたがって、ガラガラかヌオーに したいところですが、仮にこの2匹のいずれかにし てしまうと、3匹の中の2匹が草が弱点という状態 になり、トゲキッスが倒れた時に草ポケモンに打 つ手が無くなる恐れがあります。そこまで考慮す ると、ナットレイになります(ナットレイ自身も地 面技を覚えるので、毒、電気ポケモンに弱点はつ けます)。

4.この3匹は物理、あるいは特殊アタッカーで固まっ てないか。

これも重要でして、例えば特殊アタッカーで固  まってしまうと、ハピナスやカビゴンみたいなと くぼうがとても高いポケモンに殴り負けてしまう 可能性が高くなってしまいます。だからといって 物理アタッカーで固まってしまうと、今度はぼう ぎょが高いポケモンに殴り負けてしまいます。な ので、タイプだけでなく、物理・特殊もバランス 良くする必要があります。

これらが主なポイントとなります。その他にも、無効タイプの多いポケモンでパーティーを組むとか、メジャーポケモンに強いポケモンを入れるとかがありますが、まずは上の4つのポイントを踏まえてパーティーを組んでみるのが良いのではないでしょうか。
16/08/09 11:02
2  J3GCEN18
いくつか文字と文字の間が空いている所がありますが、ご了承下さい。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク