ポケモン知恵袋

火力指数や耐久指数について

投稿者 : いとようじ

火力指数、耐久指数の計算方法と算出される数値を見て思ったことがあるのですが、あれは指数ではなく係数ですよね
何故皆さん指数という名称を使用しているのでしょうか
火力・耐久指数の存在を知って以降、それに疑問を持たず使っている場面をYouTubeなどで目に擦る度にモヤモヤしてしまい集中出来ません
どなたか理由を教えて下さいますと助かります

投稿日時 : 2024/01/08 18:37:01

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

24/01/08 21:06
2  黄ばみ
書き終わった後に思いついたんですが、もしかして質問主様は「実際のダメージを算出するために用いられる数値だから指数ではなく係数だ」と考えてこの質問をしたのでしょうか?

であれば。一般的に「火力・耐久指数」は、仮想敵を設定せず純粋にそのポケモンの性能を語るにあたって持ち出される数値です。ポケモンというゲームは物理特殊やタイプ相性、想定すべき環境に多くいるポケモン等の要素があるので純粋な火力や耐久の高さだけではそのポケモンの強さは測れないのですが、それはそれとしてこのポケモンはこんな長所があるよ、といった具合で「火力・耐久指数」は用いられます。先程1コメで「ぼんやりとした数値」と表現しましたが、要は実際の使用感を無視して長所を強調する、言ってしまえば若干怪しい手口なわけです。

ですので、「火力・耐久指数」はそれを算出した段階で役目を終えるものであり、その後何かに掛けることを目的としていません。また当然、火力指数と耐久指数を掛け合わせてもダメージ計算の結果にはなりませんので、「火力・耐久係数」と表現するのはやはり不適切です。

質問した人からのコメント

とても分かりやすい説明ありがとうございます
私のような者でも理解する事が出来ました

解決日時 : 2024-01-09 19:19:06

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

24/01/08 20:42
1  黄ばみ
「係数」とは掛けられる数のことなので、あえて「火力・耐久係数」という表現を使うとするならば、例えばこだわり鉢巻の1.5倍やそのポケモンの防御ステータス等の事を指すことになります。噛み砕けば、「火力・耐久指数」と呼ばれる数値は掛け算の積ですが、「係数」は積の事を指しません。

一方「指数」は、「ある抽象的な事柄の程度を、数の大小によって示すために、何らかの方式により表わした数値」なので、相手の数値や乱数の影響で確定的なダメージは算出できないがその指標として用いられる「火力・耐久指数」はその言葉の定義から外れていません。むしろ「指数」以上にあのぼんやりとした数値に適した言葉が思いつかないくらいです。

数学や統計学で用いられる意味ではなく、単に「あるものの程度を"指"し示す"数"」という意味での「指数」ですね。
24/01/08 21:06
2  黄ばみ
書き終わった後に思いついたんですが、もしかして質問主様は「実際のダメージを算出するために用いられる数値だから指数ではなく係数だ」と考えてこの質問をしたのでしょうか?

であれば。一般的に「火力・耐久指数」は、仮想敵を設定せず純粋にそのポケモンの性能を語るにあたって持ち出される数値です。ポケモンというゲームは物理特殊やタイプ相性、想定すべき環境に多くいるポケモン等の要素があるので純粋な火力や耐久の高さだけではそのポケモンの強さは測れないのですが、それはそれとしてこのポケモンはこんな長所があるよ、といった具合で「火力・耐久指数」は用いられます。先程1コメで「ぼんやりとした数値」と表現しましたが、要は実際の使用感を無視して長所を強調する、言ってしまえば若干怪しい手口なわけです。

ですので、「火力・耐久指数」はそれを算出した段階で役目を終えるものであり、その後何かに掛けることを目的としていません。また当然、火力指数と耐久指数を掛け合わせてもダメージ計算の結果にはなりませんので、「火力・耐久係数」と表現するのはやはり不適切です。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク