ポケモン知恵袋

6vs6の伝説ポケモンOK持ち物重複OKバトルについて

投稿者 : おじさん

初めまして、仲間内で6vs6の対戦を楽しんおります。レベルは50で伝説ポケモンは重複無しならなんでもOK(伝説でなければ6体同じでもOk)、持ち物も重複OKというルールです。私は(強いと個人的に思っている)カイオーガやアルセウスなどを入れているのですがいつもやられてしまいます。このルールで対戦に勝つための考え方等をご教授頂けると幸いでございます。

投稿日時 : 2024/02/05 14:36:34

スポンサーリンク

回答 (7件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

24/02/06 08:23
1  アルティメット暇人
まず前提としてシングルバトルですか?それともダブルバトルですか?それだけでもかなり戦い方が変化します。
24/02/06 15:55
2  アルティメット暇人
追記
ルールは禁止伝説が1匹使用可能、他は通常ポケモンのみで禁止伝説以外の重複、持ち物重複可能という認識でよろしいですか?それとも重複しなければ禁止伝説も使い放題という取り決めでしょうか。
24/02/09 02:40
3  おじさん
説明不足で申し訳ありません。シングル戦です。また、禁止伝説も何匹でも使用可能です(アルセウス6体で持ち物全て同じ等も可能です)
24/02/09 08:35
4  アルティメット暇人
シングルバトル、禁伝無制限となれば、
・火力、耐久がインフレしている。
・1VS1なので手助けや癒しの波動といったサポートが不可能
・トリックルームを展開しにくい
といった環境になります。しかし、これらは言い換えると
・一度でも高い耐久を一撃でぶち抜ける程火力を上げる
・きあいのタスキや特性「頑丈」で相手の攻撃を確実に耐え、ステルスロックや追い風などで全抜きの盤面を整える。
こうすればタイマンで強いポケモンが勝ちます。要するに、威嚇や置き土産でメインのポケモンが火力を上げるための時間を作り、ステルスロックでタスキや頑丈が削れた相手の上から、耐えきれないほどの火力で叩けばよいのです。
24/02/09 09:19
5  アルティメット暇人
構築の話に移ります。
まず、先程力説したサポートポケモンの重要性ですが、禁伝で特性が威嚇のポケモンは現時点で存在しません。なので、霊獣ランドロスやガオガエンといった威嚇や交代技があり、最低限の仕事を完遂できるポケモンを先発に置きましょう。これはバトルの基本となることですが、今回は6VS6とのことなので、ステルスロックだけは確実に巻きたいですね。
よって、先発は「きあいのタスキ」を持たせた霊獣ランドロスが最も安定するかと思われます。
次に、こちらのエースとなるポケモンですが、速くて積めたら強いポケモン、安牌を取るなら朽ちた剣を持ったザシアンですね。先制技も命中安定のタイプ一致高火力技も剣の舞も使えるバグみたいな奴です。ランドロスがやられた後、相手がザシアンに有効打が無いのであれば、ザシアンを出し、剣の舞と特性で合計A+3の超火力で相手を薙ぎ払って行きましょう。
また、御存知の通り、カイオーガや黒馬バドレックスも雑に使っても強いですね。スカーフを持たせて上から潮吹きでガンガン相手を削るのもいいですし、ランドロスが攻撃する余裕があり、相手の体力が絶妙に残っているのであれば、黒馬バドレックスの特性黒の嘶きに起点にするのも良いでしょう。
次に、少し話が反れますが、受けポケモンも採用しましょう。6VS6であれば、こちらの構築に対して通りが良い、相手の重いポケモンは確実に出てきます。そのため強力なポケモンの一貫性を断つために、安定して受け出しできるポケモンによる打開が必須となります。
例えばザシアン。特性で最初から攻撃が1.5倍であっても、剣盾の頃からどうしても突破が難しいポケモンがいました。それはバンバドロ。バンバドロは特性持久力により、攻撃されるたびにBが1段階ずつ上昇する上、自身の防御力を攻撃力に換算して攻撃する「ボディプレス」でザシアンを軽々と返り討ちにできます。
他に、カイオーガ。特性雨降らしで天候を雨にし、そこから非常に高い特攻で威力150の水技にタイプ一致補正を天候補正で2.25倍にして攻撃してきます。普通のポケモンどころか伝説ポケモンでも押し切られる火力ですが、タイプ相性の前には勝てません。水・ドラゴンタイプで水技を1/4まで軽減し、ある程度の火力も兼ね備えたパルキアが対策として強力です。
黒馬バドレックスにもこれは当てはまります。黒馬バドレックスはゴーストタイプの高速高火力ポケモンで、そこから繰り出されるタイプ一致威力130のゴースト技は、相手を倒すたびにCが1段階上昇する特性お相性が良いのですが、所詮ゴースト技、ノーマルタイプには効果がありません。とりあえず投げとけの感覚でも大抵の相手の進撃を止められるポリゴン2が現状最も安定するノーマルタイプでしょう。
最後に、今回の構築の目安ですが
・先発起点役 1体
・火力役 2体
・受け役 2体
・自由枠 1体
これを目安に構築するとかなり安定するかと思われます。
24/02/09 11:08
6  アルティメット暇人
目安に置いておきます。
ザシアン H4,A252,S252 陽気 朽ちた剣 水テラス
剣の舞、巨獣斬、じゃれつく、聖なる剣

カイオーガ H4,C252,S252 臆病 拘りスカーフ フェアリーテラス
しおふき、冷凍ビーム、テラバースト、雷

黒馬バドレックス H4,C252,S252 臆病 拘りスカーフ 草テラス
アストラルビット、悪の波動、リーフストーム、サイコショック

パルキア H252,B4,D252 生意気 突撃チョッキ 鋼テラス
亜空切断、雷、大地の力、ヘビーボンバー

霊獣ランドロス H4,A252,S252 陽気 拘りスカーフ 氷テラス
テラバースト、地震、ステルスロック、とんぼ返り

ポリゴン2 H244,B12,D252 穏やか 進化の輝石 水テラス
自己再生、シャドーボール、10万ボルト、電磁波
24/02/09 16:00
7  おじさん
詳しい解説まで頂き本当にありがとうございます!今パーティの参考にぜひさせて頂きます。重ね重ね本当にありがとうございました!

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。


この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク