ポケモン知恵袋

先制攻撃ラウドボーン

投稿者 : mob

ランクバトル中、自分の素早さ極振りのゴウカザルと、同じく素早さ極振りに『こだわりスカーフ』を持たせたバサギリが、相手のラウドボーンの通常攻撃で先制されました。ラウドボーンに素早さで負ける原因が解らないのですが、どなたか御教授お願い致します。相手の持ち物は『のどスプレー』でした。

投稿日時 : 2024/02/14 15:33:31

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

24/02/14 21:03
3  アルティメット暇人
失礼ですが、2Tに発動したのは本当にのどスプレーですか?
実数値などを計算してみましたが、2Tに発動したのがのどスプレーではなく、ラウドボーンが『うたう』を外したことにより、素早さが2段階上昇する「空振り保険」が発動したと考えると、全てに説明がつくのですが。
実際最速S+2ラウドボーンであれば最速ゴウカザルも最速スカーフバサギリも抜けますし、歌うが外れたときに発動するアイテムは私が知り得る限り、のどスプレーと空振り保険しかないので、出来れば再度確認をお願いします。

質問した人からのコメント

初めての投稿でしたが、質問して良かった………

内心、直前の相手が切断プレイヤーだったので『今度はチートか!?』と発狂してたんですが、私が無知だっただけだったワケですね………

私の誤解と偏見を正して下さり有難う御座いました。

貴方に感謝を。

解決日時 : 2024-02-14 22:24:21

回答 (4件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

24/02/14 16:23
1  アルティメット暇人
状況が良くわからないのですが、考えられるのは以下の可能性ですね。
1,ラウドボーンと対面する前に追い風、もしくはトリックルームが展開されていた。
2,ラウドボーンが加速バトンなどで予め素早さを上げていた。
3,技が無効化や、避けられたこと自体を投稿者さんが見落とし、ラウドボーンに先制されたと勘違いしている。
判断材料になる情報が少なすぎるので、対戦での投稿者さんとお相手さんの選択した技やポケモンなど、一通りの試合展開を明記してもらえませんか?
24/02/14 16:58
2  mob
返信有難う御座います。

仕合の流れは大まかに次の通りだったと思います。

1T
自ゴウカザル(ねこだまし)/相ロトム水(交代)→ラウドボーン

2T
ゴウカザル(とんぼがえり)/ラウドボーン(「先制で」うたう)→スプレー発動、ハズレ

3T
自ラグラージ(じしん)/ラウドボーン(先制フレアソング)、ラグラージ撃墜

4T
自スカーフバサギリ(がんせきアックス)/ラウドボーン(「先制」フレアソング)、バサギリ撃墜

5T
自ゴウカザル/ラウドボーン(「先制」フレアソング)、襷でゴウカザル堪える

6T
ゴウカザル(やけっぱち)/ラウドボーン(「先制」フレアソング)、ゴウカザル撃墜

ゲームセット

以上です。わかり難い書き方で申し訳ありません。
24/02/14 21:03
3  アルティメット暇人
失礼ですが、2Tに発動したのは本当にのどスプレーですか?
実数値などを計算してみましたが、2Tに発動したのがのどスプレーではなく、ラウドボーンが『うたう』を外したことにより、素早さが2段階上昇する「空振り保険」が発動したと考えると、全てに説明がつくのですが。
実際最速S+2ラウドボーンであれば最速ゴウカザルも最速スカーフバサギリも抜けますし、歌うが外れたときに発動するアイテムは私が知り得る限り、のどスプレーと空振り保険しかないので、出来れば再度確認をお願いします。
24/02/14 22:17
4  mob
再度の御返信、誠に有難う御座います。

>失礼ですが、2Tに発動したのは本当にのどスプレーですか?

………正直に言うと、正確には覚えて居ません。

『ラウドボーン』『音技』『バフ』=『のどスプレー』と言う先入観が有った、『からぶりほけん』と言う可能性を視野に入れて居なかった、なので私の記憶違いと言う可能性は充分に有るかと思います。

ただ、ステータス上昇のエフェクトが発生した時の表記に『素早さが上昇した』等メッセージは無かったように思います。

それともう1点、特攻の上がっていない状態のラウドボーンのフレアソングでHP極振りのラグラージを即死させられるのでしょうか?

ただ、今回の質問の要点は『ラウドボーンでゴウカザル、スカーフバサギリを速度で抜く事は理論的に可能なのか?』ですので、私自身の記憶に信頼性が無い以上、『からぶりほけんを採用していたなら可能』であるなら、やはり私の思い込み・勘違いが原因と思うのが妥当でしょうorz

この度は私の個人的質問に御応え下さり、本当に有難う御座いました。

ランク7より上に上がれない程度の木っ端トレーナーですが、此方で御相談させて頂いて大変参考になりました。

解答者さまには御手数おかけした御詫びと、感謝を。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク