ポケモン知恵袋

色違いルギアを改造か判定していただきたいです

解決済み

投稿者 : yui

サンムーンをプレイしてみたいと思い、中古ショップにてサンのソフトを購入いたしました。そのソフト内にいた色違いルギアを改造か判定していただきたいです。ポケモンのゲームをほとんどしたことがなく、中古ソフトも初めて買ったため自分自身で判断することができません。

Lugia  Lv.100

名前  ルギア
タイプ エスパー、ひこう
親   Ash

HP   324   とくこう 260
こうげき 213   とくぼう 365
ぼうぎょ 317   すばやさ 277

せいかく ひかえめ
とくせい プレッシャー
もちもの なし

もっているわざ
・じこさいせい
・エアロブラスト
・みらいよち
・ゴッドバード

控えめな性格。
2014年2月12日
遠い場所で
Lv.60のときに
出会った ようだ。
ちょっぴり みえっぱり。

(証なし)
(モンスターボール)
(十字のようなマークがついてありました)


このような内容でした。

最後まで読んでいただいた方、このような読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。是非、判定していただけると幸いです。
こちらのサイトに書き込ませていただいたのは初めてですので、書き方のアドバイスなども言っていただけると有難いです。

投稿日時 : 2024/03/26 15:32:09

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

24/03/26 21:22
1  bomb
ステータス的には改造と判断しづらいです。
個体値が確認できれば判定がしやすいと思われます。
BOXの中でルギアにカーソル(?)を合わせると
右側にステータスが出てくると思いますが
そこでYボタンを押すことで6つの個体値を確認することができます。
(出てこない場合はこちらをご確認ください⬇)
https://gamerch.com/pokemon-sunmoon/entry/552186

-個体値とは?
個体値はポケモンの個体ごとに決まっている数値で、
すべてのポケモンで例外なく6つのステータスそれぞれで
0〜31の値を取ります。
一度決定した個体値はレベルアップなどで変わることはありません。
また種族値と違い、進化しても変化しません。
個体値が決まるのはそのポケモンに出会ったときであることが多いです
(一部配信ポケモンやタマゴでの入手時等を除く。)。
よく聞くVというのは個体値31(最高値)のことで
(32進数表記で10進数の「31」が「V」と表記されるため。)、
6Vというのは単純にそのポケモンの個体値が
全6つのステータスすべて31であるということです。
6つのうち3つが31の場合は3V…となる訳ですね。
ステータスは個体値の値が高いほどステータスは高くなります。

もちろん完璧な個体=6V個体は入手難易度が高く、
確率的にもかなり低いものです。
そのルギアはウルトラムーン(通称UM)の
ウルトラスペースゼロで入手難易度した個体だと思われ、
個体値は3V以上が確定しているので仮に6Vだとすると
だいたい5500匹に一匹の個体となります。
色違いの確率はだいたい4000匹に一匹の個体なので
(ひかるおまもりを持っていれば1300匹まで減少)
何が言いたいのかと言うと

6V+色違いの個体はかなり確率が低く
存在していたらほぼ改造でしょう。

ここまで長々と喋ってきてしまいましたが、
実は当時の仕様など諸々を含めると
改造の可能性は低いです。
ステータス的にはHPの個体値が31ではないことが確定しているので
正規だとは思いますが、
念の為個体値を確認してみてください。

また何か気になる点がありましたら返信いただけると幸いです。
長文失礼いたしました。

質問した人からのコメント

丁寧で分かりやすい説明、とても助かりました。
いろいろと行き届かないところもあり、失礼にあたることもあったかと存じますが、平にご容赦ください。
お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

解決日時 : 2024-03-27 08:02:54

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

24/03/26 21:22
1  bomb
ステータス的には改造と判断しづらいです。
個体値が確認できれば判定がしやすいと思われます。
BOXの中でルギアにカーソル(?)を合わせると
右側にステータスが出てくると思いますが
そこでYボタンを押すことで6つの個体値を確認することができます。
(出てこない場合はこちらをご確認ください&#11015;)
https://gamerch.com/pokemon-sunmoon/entry/552186

-個体値とは?
個体値はポケモンの個体ごとに決まっている数値で、
すべてのポケモンで例外なく6つのステータスそれぞれで
0〜31の値を取ります。
一度決定した個体値はレベルアップなどで変わることはありません。
また種族値と違い、進化しても変化しません。
個体値が決まるのはそのポケモンに出会ったときであることが多いです
(一部配信ポケモンやタマゴでの入手時等を除く。)。
よく聞くVというのは個体値31(最高値)のことで
(32進数表記で10進数の「31」が「V」と表記されるため。)、
6Vというのは単純にそのポケモンの個体値が
全6つのステータスすべて31であるということです。
6つのうち3つが31の場合は3V…となる訳ですね。
ステータスは個体値の値が高いほどステータスは高くなります。

もちろん完璧な個体=6V個体は入手難易度が高く、
確率的にもかなり低いものです。
そのルギアはウルトラムーン(通称UM)の
ウルトラスペースゼロで入手難易度した個体だと思われ、
個体値は3V以上が確定しているので仮に6Vだとすると
だいたい5500匹に一匹の個体となります。
色違いの確率はだいたい4000匹に一匹の個体なので
(ひかるおまもりを持っていれば1300匹まで減少)
何が言いたいのかと言うと

6V+色違いの個体はかなり確率が低く
存在していたらほぼ改造でしょう。

ここまで長々と喋ってきてしまいましたが、
実は当時の仕様など諸々を含めると
改造の可能性は低いです。
ステータス的にはHPの個体値が31ではないことが確定しているので
正規だとは思いますが、
念の為個体値を確認してみてください。

また何か気になる点がありましたら返信いただけると幸いです。
長文失礼いたしました。
24/03/27 07:50
2  yui
bomb様、回答ありがとうございます。
教えていただいた通りに個体値を調べたところ、全ての値が「さいこう」であったことから改造個体である可能性が高いと判断いたしました。
こちらのデータは消し、新しくプレイを始めようと思います。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク