ポケモンパーティ構築(シングル)

あの日見たソルガレオを僕達はまだ知らない

2021/02/20 08:01 / 更新:2021/02/23 07:57

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4834  いいね:5

投稿者:こさか(@sunpe0521)

剣盾 / シングル

はじめに

初投稿の新参者です。
環境トップ層のイベルタルをしばらく使っていましたが
対策されすぎて勝率が落ちてしまったので
環境をメタできるポケモンを探していたところ
ソルガレオソルガレオに出会い、わりかし使い勝手が良かったので紹介します。
なにぶんダメージ計算などできない鳥頭なのと、対戦デビューも剣盾からなので
アドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマエース型ソルガレオソルガレオです。
ダイマックスをする前提ですが、ザシアンザシアンのキョジュウザンや、ムゲンダイナムゲンダイナのかえんほうしゃなども相手が積んでいない限りは一度は耐えるので、返り討ちにできます。
またフレアドライブを覚えるのでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)とも殴り会えます。
壁張り型→伝説ポケで出してくるパターンも多いので、ダイマックスを他に譲って先に壁を破壊しとく択もあります。
採用技はストーンエッジの枠だけ自由枠ですが、パーティ構成上サンダーサンダーなどの電気タイプに打点がないので、ダイロックが打てるようにしました。
HB振りサンダーサンダーだと苦戦を強いられるので注意は必要です。
Aをあげる手段が、格闘技を採用しない限り無いので、持ち物はじゃくてんほけん確定です。またじゃくてんほけんがあることで、メタモンメタモンと対面した場合、フレアドライブorダイバーンで返り討ちにできます。

主にザシアンザシアンを一撃で葬りさるための採用。
現環境ではASぶっぱが多いので、スカーフ採用することで、ザシアンザシアン相手にかえんボールを先制で確定一発で処します。
連続アイアンヘッドやダイマ枯らすために とびはねるなど
見慣れた行動もいろいろできて使いやすいですがスカーフである以上 融通効かないのでそこだけ注意です。
アイアンヘッドの枠は別の技でも可ですのでお好きなものをどうぞ。

主にイベルタルイベルタルラプラスラプラス対策で採用しています。
ブレイブバードやくさむすびは初手出しで読み負けた時のために採用しています。
二つは読まれにくい技かつ珠なのでそれなりのダメージが入ります。
タイプ相性良く選出がうまくできるならば、ボルトチェンジやしぜんのいかりを採用した方が役割を明確に分けることができて良いかもです。
積みアタッカーや壁張りを先手で許さないために ちょうはつ採用しています。

努力値はこちらを参照しました。
育成論ソードシールド/2302

採用率が高いバンギラスバンギラスに対策用。
ソルガレオソルガレオで殴り勝てなかったときなど、いると役に立ちます。
またソルガレオは炎技を打たれがちなので、サイクルで受けれるようにしてあります。
カプ・コケコカプ・コケコもいるので、イベルタルイベルタルなどあくタイプやひこうタイプが選出されにくくなるのもポイントです。

努力値はこちらを参照しました。
育成論ソードシールド/1536

受けループ対策用です。
ちょうはつ採用しているポケモンがいるものの、アタッカーとしての役割の方が強いので
受けループポケモンにあっさりやられることも少なくありません。
ですがマジックミラーというとんでもない特性のおかげで、パーティにいるだけでも牽制になるので採用です。
またCとSが高めなので積みアタッカーとしても優秀です。

構成はほぼこちらを参照しています。
育成論ソードシールド/516

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策用&壁張り要因。
ふいうちでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 確定1発
ソルガレオソルガレオと一度対面させて、ダイマックスを誘い出してオーロンゲオーロンゲ後出し。
ふいうちかキョウダイスイマであっさり倒せます。
先制壁張りの印象が強いので、相手がフェアリータイプを持ってた場合 出しがちです。
先制で出す印象のポケモンがパーティに少ないため、多少読みやすくなります。
隙あらばしっかり壁を貼って、ソルガレオソルガレオの弱点保険を誘発させにいきます。

努力値、技、以下参照
育成論ソードシールド/196

戦術と解説

オーロンゲオーロンゲで壁がり→ソルガレオソルガレオで弱点保険を誘発させるというのが
基本戦術になってきます。
ソルガレオソルガレオでは殴り勝てない相手イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)グラードングラードンエースバーンエースバーンなどは別ポケモンにダイマックスを譲り対処していくことになります。

<追記>
コメントでの指摘を受けオーロンゲオーロンゲ採用してみましたが
以前として じめん技の通りが良いため
エースバーンエースバーンにふいうちを覚えさせて
オーロンゲオーロンゲの枠をウォッシュロトムウォッシュロトムにするのも良いかと思います。

終わりに

拙い説明をここまで見てくださりありがとうございました。
詳しい数値やダメージ計算などできていないので
穴も多いと思います。
是非 助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/02/20 08:01

最終更新日時 : 2021/02/23 07:57

スポンサーリンク

コメント(4件)

1
ソルガレオがサイクルにも向いてることが分かってまた可能性を感じました。
パーティを見て思ったのが地面技の通りがとても良いことです。それにより相手がサイクルでランドロスを潤滑油として採用した場合、不利サイクルを回すことになってしまいます。また、不利対面で剣舞を積まれた場合に対する切り返しがこのパーティにはありません。地面の一環を切るポケモンとしておすすめなのが、水ロトムです。スカーフトリックで受けポケを機能停止に追い込んだり、身代わり悪巧みでドヒドヌオーを起点にすることもできます。型が多いのでパーティに合わせてカスタマイズもできます。
21/02/20 08:44
2こさか(@sunpe0521)
さ さん>
コメントありがとうございます。
地面技の通り…いいですよね。
以前サンダーやガラルファイヤーの採用も考えていましたが
コメント見て水ロトムの方が使い勝手が良さそうだと感じました。
参考にさせていただきます。
21/02/20 12:12
3アルパカ
ウーラオスの役割がバドレックスなどって書いてありましたが、珠バドのダイソウゲンで、乱数1発で落ちてしまいます。(控えめだと確1です)変えたほうがいいんじゃないでしょうか。
21/02/20 15:03
4こさか(@sunpe0521)
アルパカさん>
ありがとうございます。
黒バドレックスに確かに苦戦してます 笑
代替案としては、バンギラスだと同じく返り討ちに合いそうなので
カビゴンとかになってくるんでしょうか?
21/02/20 17:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。