ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル最高1985 受けループ

2021/04/04 19:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14297  いいね:20

投稿者:イチゴ「」ポケモン@生涯受けループ(@ukeruupuichigo)

剣盾 / シングル / シーズン16 / 最終1355位

全員が回復技を持つ純正受けループです

スポンサーリンク

使用ポケモン

強すぎるポケモン。数値が高すぎる。どくどくの枠をダイマックス砲にすることで一貫を取る動きが出来て強かった。HBベースだが、マジカルフレイムを上から入れることによってサンダーなどの特殊ポケモンを対面から受けれるのも強かった。身代わりはPP枯らし、あくび阻止、誤魔化し性能が高く、有利対面で身代わりを置いてからダイマックス砲で裏を削る動きも強力だった。技構成に関しては、ダイマックス砲を切ってどくどくにしても良かったかもしれない。ハチマキウーラオスはこいつでしか見れない。たまにダイナで見れるザシアンがいた。(ダイナより遅くてサイコファングと剣舞が無いやつ)

いつもの物理受け。準速ドサイドン抜きをやめて耐久方面を意識した。仮に準速ドサイドンがいても、ムドー切り→ダイマックス砲で処理出来る。ミミッキュ意識でダイスチルの媒体となるアイアンヘッドを採用した。このポケモンは、身代わり/つのドリル/フリドラ/ボディプレスのラプラスの相手を出来るので、ラプラス入にはバンギとセットで選出していた。たまにムドーで見れるザシアンがいたので、ラプザシに対してダイナバンギムドーの選出をすることがあった。ザシアンは出てこないか、ダイナ&ムドーで見れるやつだということを祈る。ムドーのボディプレスでラプラスを潰す瞬間がこの世で1番気持ち良いと思う。

基本後出しが厳しいポケモン。ただ、ザシアンに対する性能は他のどのポケモンよりも信頼できた。この受けループの構築は基本ゼクロム、Bキュレムとマッチングした瞬間ほぼ負けが決定していたのできあいのタスキを持たせてカウンターで処理することにした。ゴツゴツメットを持たせるとザシアンに安定するが、ラプザシのザシアンしか基本出てこなかったので、十分に選出抑制出来ていると思いタスキでの採用。カウンターはダイナックルとしても使えて強力だった。たくわえるは足りない数値を補うために採用した。

数値がヤバすぎるポケモン。いままでBDで使っていたポケモンだったが、サイコショック持ちに対してはバンギに処理してもらうため、BはぶっぱせずにHに回してTOD有利に持ち込めるようにした。ステロ+ちきゅうなげ+ダイマックス砲で落ちるポケモンが多いため、ムゲンダイナで全抜きするサポートも出来ていた。ステルスロック+サンダーのとんぼがウザかったので、Bに少し振って確定4発にした。持ち物はカイオーガを受けるためにばんのうがさを持たせている。ゼルネアスとマッチングした時はこのポケモンでめいそうとジオコンを積みあって急所に当たるか当たらないかの勝負をしていた。ゼルネアスに関しては、素でジオコン打つタイミングでムドー投げてダイスチル2回打つ動きをすることがあったが、あまり良くなかったかもしれない

8世代不動の特殊受け。TOD意識でラッキーの下から眠れるように調整した。ムゲンダイナ系統の受けミラーはこのポケモンで大体拾っていた。身代わり宿り木黒バドレックス意識でバークアウトを採用したが、このおかげでメテオビームダイナや見ることが出来るようになったので、いい選択だったかもしれない。このポケモンは命中100の攻撃技を持っていないので、最終日は特に技を外しまくった。黒バドレックスとはムゲンダイナで鬼の択をやってなんとか処理していた。砂ダメで相手を削ってからムゲンダイナで撃ち抜く動きも強かった

この構築で重かったヒードラン、ヒヒダルマのつららおとしの一貫切りのために採用。ザシアンやサンダーにも強く、選出する機会は多かったが、ステロに弱く、数値も足りないため、過労死することが多かった。Sは準速バンギや準速カグヤ抜き抜き。3/31の21時〜4/1の4時くらいまで使用した。

戦術と解説

基本的に後出し前提なので、HPを出来るだけ満タンに近い状態して立ち回ることを意識します(特にヒートロトム)

投稿日時 : 2021/04/04 19:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。