ポケモンパーティ構築(シングル)

S17ゴースト統一 かなしばり採用バドレックス更新版

2021/04/16 20:12 / 更新:2021/07/18 17:57

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10300  いいね:44

投稿者:NK(@NK12051397)

剣盾 / シングル / シーズン17

初投稿になります。初めてなので見づらい点や分かりづらいところもあると思います。少しでもゴースト統一の魅力が伝われば嬉しいです。。

負けなしマスター到達、最高904位までいけたパーティのダダリン枠を変えた更新版です。よろしくお願いします。

※レンタルチーム削除

スポンサーリンク

使用ポケモン

うちのパーティのメインであり、地雷枠でもあります。ゴースト統一パーティということもあり、相手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいればほぼ必ず選出さることを逆手にとって一般的に多いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対抗した型になります。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で対策している人が多いのでとても刺さります。

あんこくきょうだをかなしばりで封じていくのが基本の動きになります。対面の仕方に関わらず最初はみがわりから入ります。少しでも削れたりしているとふいうちから入ってくる可能性があるからです。あんこくきょうだを打たせたら、かなしばりをします。ダイマをすでに切ってしまっていると相手はほぼ何もできなくなります。相手にダイマを切らさせるために序盤にミミッキュミミッキュで暴れまわると動かしやすくなります。成功したら、みがわりとやどりぎのたねを使っていきます。

最低限の抜き性能を残すためC極振りにしています。
なので抜きエースとしても使うことも可能です。
ほぼ絶対選出に近いです。このパーティのメインなので使います。

タスキメタバ型です。耐久素早さの個体値を下げていないのは下げるメリットをあまり感じない為です。基本的には先発で出していきます。ブラッキーブラッキーがいる場合は出さないか、相手のパーティにステロを覚えるポケモンがいない場合は後ろに置くのもあります。受けループ以外には、必ずと言ってもいいくらい選出します。初手にきた伝説を何度も狩り、うちのメンバーの中で最も相手の伝説を倒しました。何出すか困ったときは取り敢えず出しておけば大丈夫です。

使う上での注意点があります。相手が積み技を選び、メタバが不発した場合はアンコールを撃つのが基本になります。ですが、次のターンにダイマを選択される可能性があるためメタバを選択することが重要です。引き続き積んできたら、アンコール状態が切れるまでメタルバースト連打になります。引かれてしまってもタスキが残っていてる状態であり、相手の能力上昇を止められるので大丈夫です。

ダダリンダダリンの枠は最終的にズガドーンズガドーンにしました。

なぜズガドーンズガドーンなのかに関して説明します。ザシアン(王)ザシアン(王)ポリゴン2ポリゴン2の並びにパーティ単位で弱く、その並びの片方だけでも潰せるようにしバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を動かしやすくする意図があります。

ポリゴン2ポリゴン2にトリックでこだわりメガネを渡します。かなしばりを使い、バドレックス(こくば)}がポリゴン2ポリゴン2と戦えるようにする目的もあります。

CSスカーフでもいいと思う人もいると思います。
なら、何故スカーフではないのかの説明します。
ポリゴン2ポリゴン2のような素早さであれば問題ありませんが。それ以外の相手にもトリックをしたいため、スカーフを持つことでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の上を取られると動かし辛くなるためメガネにしています。

次はどうしてこの振り方なのかに関して説明します。スカーフを上記の理由で持てないため、中途半端な素早さを補うことができません。ビーストブーストを利用し素早さを補うことを狙いにしています。

動かし方としては、最高の仕事をさせるのではなく、最低限の仕事をさせることです。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のための動かし方をするのか、ビーストブーストを利用しある程度の削り役にするのかにしてください。まともな交代をさせることができないため、最初からどちらの役割として使うか考えてから動かすことをおすすめします。

振り方を変更しました。
アナライズポリゴン2ポリゴン2のイカサマを確定耐えにしてます。

一般的なASミミッキュミミッキュです。ドレイパンチ採用の意図は、ダイマした際にダイナックでA上昇させたり、特に選出されやすいバンギラスバンギラスを起点に抜き性能を高めるときに役立ちます。選出されやすいノーマル単体勢に刺さります。ですが2倍弱点では、ダイフェアリーのがダメージが入るため見極めは必要です。

ブラッキーブラッキー入りのパーティには初手に出します。対面できたら、即ダイフェアリーを打ちブラッキーブラッキーを倒しにいきます。倒すことを優先することで、後ろのポケモンを動かしやすくする為です。事実初手ブラッキーブラッキーを何度もダイフェアリーで倒しています。即ダイマ読まれずらいかもしれません。

この型は人によっては、好まないかもしれません。受けループに対抗する手段を考え採用した、対受けループ専用ポケモンです。くろいまなざしを使い相手をキャッチしTODで勝利を目指します。なので対受けループだけを意識し、受けループ以外には選出はしません。素早さを極振りにしているのは、確実に上から挑発をする為です。

キャッチしてもTODが狙えないバンギラスバンギラスや伝説系には他のポケモンで対応します。ドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーラッキーラッキー等を狙いキャッチしにいきます。特にTODしやすいドヒドイデドヒドイデを狙います。

キャッチに成功したら、挑発をいれ相手の攻撃技のPPを全て0にする為に行動していきます。なので倒されないことを優先してください。余裕をもってねむるを使用して大丈夫です。くろいきりをする場合は、寝ている間に挑発がきれ積まれたり、耐久を下げられたら使います。することが無いときにも使います。

相手がダイマをきってきたら、こちらもダイマをきります。なのでキャッチしなくても勝ちがほぼ確定以外はダイマは残しておきます。

一般的な物理受けです。唯一の受けポケなので重宝します。ですが、読まれやすく挑発に弱いため注意が必要です。

特殊型を後投げされることが多いため対抗手段としてミラーコートを採用しました。ナイトヘッドがないと辛いと思う場面もあまりなかったため採用していません。のろいは起点回避に使ったり、役割が終わった際に使います。それ以外にも何かと便利なため外せません。

戦術と解説

基本選出はヤミラミヤミラミミミッキュミミッキュバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)になります。上記に書いたように受けループ相手にヨノワールヨノワール+2になります。サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)を出すときは、ヤミラミヤミラミミミッキュミミッキュのいずれかと変える感じになります。

ズガドーンズガドーンの選出基準は、ザシアン(王)ザシアン(王)ポリゴン2ポリゴン2が両方いた場合は選出確定です。それ以外は明確な基準はありません。選出するときはヤミラミヤミラミミミッキュミミッキュのいずれかと交代が基本です。

ゴースト統一パなので、特に悪タイプ相手にどう対抗していくかがポイントになります。見て分かるかもしれませんがイベルタルイベルタルに対抗する手段が多くないです。勝てるかどうかは自分以上に相手のプレイングに影響します。なので自分は9割イベルタルイベルタルを諦め、他の伝説相手に勝てるように心がけています。

慣れてくるとタイプ統一特有の出されるポケモンと出されないポケモンがわかってくるのも楽しいです。少しでもゴースト統一の魅力が伝わっていれば嬉しいです。

(追記)
ヨノワールヨノワール選出時の戦い方です。キャッチ出来るポケモンが複数存在していて、キャッチしたくないポケモンがバンギラスバンギラスではない場合は初手出しです。

ブラッキーブラッキーオーロンゲオーロンゲマニューラマニューラガオガエンガオガエンが存在した場合、ミミッキュミミッキュの苦手ポケモンが複数存在していても初手出し確定です。ですがカイオーガカイオーガがいる場合は初手出し率が高いためヤミラミヤミラミに譲ります。

ヤミラミヤミラミを初手出し出来るのは上記の悪ポケモンが
いない場合、受けループでない、カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいる場合になります。

相手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいる場合はヤミラミヤミラミミミッキュミミッキュバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の選出で確定です。

バトルについて
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)を選出した場合と受けループ相手のとき以外は、ポケモンの交代は基本行わず戦っていきます。ミミッキュミミッキュの化けの皮を利用した交代くらいしかすることができないため対面構築に近い戦いをします。

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)選出時の注意
過剰な後出しはせず、死に出しが理想です。後出しからでは、弱点が重なるため数値でしか受けることができないためです。最大でも不一致弱点非ダイマが後出しの限界になることが多いです。

ダイマはバトルの状況次第で{バドレックス(こくば){ミミッキュ}のどちらかで行うことが基本です。上記にも書いていますがヨノワールヨノワール選出時はヨノワールヨノワールが優先です。

投稿日時 : 2021/04/16 20:12

最終更新日時 : 2021/07/18 17:57

スポンサーリンク

コメント(16件)

7NK(@NK12051397)
こちらこそありがとうございました。今シーズンでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が使えないのは寂しいですね。
21/04/21 19:36
8パリーヌ
ダダリンは具体的にどの様な場面で使いますか?個人的に好きなポケモンなので教えて頂きたいです
21/04/22 17:33
9NK(@NK12051397)
コメントありがとうございます。ダダリンダダリンは以前カイオーガカイオーガ入りに出していました。ですがカイオーガカイオーガヤミラミヤミラミで倒すことが多くなり出番がなくなりました。ヌオーヌオーや相手にしたいポケモンが複数いる受けループに対して、ヨノワールヨノワールのお供に連れていきます。
21/04/22 20:26
10ベトナミーア
ダダリンの変わりにドラパルトはどうでしょうか?相手からすれば物理型か特殊型か分かりにくいのでパーティーにも居れやすいと思います
21/04/23 17:08
11NK(@NK12051397)
コメントありがとうございます。実際に入れて潜ってみました。使用感、出場機会もそれなりにあったのでしばらくドラパルトドラパルトで潜ってみようと思います。
結果出ましたら書き換えます。
21/04/23 18:11
12ヴィヴァレンチーノ
宜しければレンタル公開して頂けますか?
21/04/24 21:20
13NK(@NK12051397)
コメントありがとうございます。レンタルチーム公開しました。是非使ってみてください。ズガドーンズガドーンの努力値振り変えましたので、ご注意ください。
21/04/25 11:51
14ヴィヴァレンチーノ
レンタル公開ありがとうございます!
21/04/25 13:44
15NK(@NK12051397)
ゴースト統一の魅力を味わってみてください。
21/04/25 17:40
16誰か
黒バドとズガドーン使って8連勝でマスターいけました!ありがとうございます!
21/08/14 11:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。