ポケモンパーティ構築(シングル)

トリックルーム同好会!

2021/05/24 13:00 / 更新:2021/06/01 17:01

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6666  いいね:16

投稿者:削除済

剣盾 / シングル

みなさん、はじめまして。ゾロアークのまいと申します。ゾロアークは使いません。今日は、僕が時々使っているトリルPTを皆さんに紹介致します。どうぞ使ってみて下さい!
レンタルも後日だそうと考えております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ブリムオンブリムオンブリムオンブリムオンブリムオン
基本的には先発で出すポケモンである。初手に出てくるステロあくび要員(カバルドンカバルドンカバルドン・ラグラージラグラージラグラージ・ユクシーユクシーユクシーetc……)を特性マジックミラーで撃退でき、Cもそこそこ高いことから一匹もっていくことも容易であろう。

  • 技構成

トリックルーム
これがないと採用の意味なし。よほどのことがなければ一番最初に出す技である。
いやしのねがい
自主退場技。トリルターンは極力大事に。
サイコショック
メインウェポン。Dが高い相手に刺さる。
マジカルシャイン
メインウェポン2。Bが高い相手に刺さる。
ワイドフォース
ブリムオンにDMを切る形にする場合。後述するボスゴドラボスゴドラボスゴドラと相性がよいが、DMは後述のゴリランダーゴリランダーゴリランダーに切る想定のため、確定欄にはいれていない。
ミストバースト
自主退場技。追加効果を比較した結果確定欄をいやしのねがいにしているが、ミストバーストでも充分あり。

  • 努力値

Hは212振って159。16n-1調整を施した。これでステルスロック(上記の通り基本まかれない)や天候ダメージを最小にできる。Cには極振り、あとは少し心許ないBに振った。
努力値:212-0-44-252-0-0
実数値:159-110-121-188-141-44

  • 差別化

ムシャーナムシャーナムシャーナとの差別化
Cの高さ・BDの高さ・Sの低さを考えるとブリムオンに軍配が上がる。
このことで全てのトリル要員と差別化でき
る。
デスバーンデスバーンデスバーンとの差別化
特性「マジックミラー」で相手のステロ・あくび・ちからをすいとるを跳ね返せる点である。

  • 役割対象

ラグラージラグラージラグラージ
カバルドンカバルドンカバルドン
ユクシーユクシーユクシー
ゾロアークゾロアークゾロアーク
etc……

ゴロンダゴロンダゴロンダゴロンダゴロンダ
個人的にはゴロンダが一番輝く方法だと思う。大傑作。ダイマックスはしないものの、深い爪痕を相手に残せるのがポイント。

  • 技構成

アームハンマー
威力120(てつのこぶし)、命中率90%、S1↓の高火力技。命中こそ安定しないが、タイプ一致故にここまでおいしい技はほかにはあるまい。
なげつける
くろいてっきゅうをもたせているから、最高威力130を出せる。命中率も100%と、採用以外ありえない技である。役割を終えた時に使える。
れいとうパンチ
サンダーサンダーサンダーやランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス・カバルドンカバルドンカバルドンなど、環境上位の多くの弱点をつける。特性てつのこぶしで威力が更に上がる。
ダストシュート
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーやエルフーンエルフーンエルフーンなど、弱点をつけるポケモンが多い。
パレットパンチ
てつのこぶしで威力が上がるが、トリル下ではだいたい上からこうげきできるので確定欄にはない。
どろぼう
相手の道具を取れるが、威力が微妙なところ。

  • 差別化

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスとの差別化
Sラインで差別化ができる。
マニューラマニューラマニューラとの差別化
上と同じくSラインの差で差別化ができる。ただ、特性わるいてぐせで道具をとれるという面ではマニューラの方が優れているので、正直どちらでもいい。

  • 努力値

Aに極振り、Dはポリゴンポリゴンポリゴン2ポリゴン2ポリゴンZポリゴンZポリゴン系統のダウンロード対策。余りをHに振っている。
努力値:192-252-0-0-60-0
実数値:195-176-98-89-99-70

  • 役割対象

サンダーサンダーサンダー
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
カバルドンカバルドンカバルドン
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
エルフーンエルフーンエルフーン
etc……
多すぎるので省略

ゴリランダーゴリランダーゴリランダーゴリランダーゴリランダー
DMアタッカーである。やはりグラスフィールドを無条件に展開できることは強い。基本ボスゴドラボスゴドラボスゴドラと一緒に選出する。

  • 技構成

グラススライダー
強力な先制技。トリル下であることを考えれば必要ない?ただ、威力もそこそこなので採用。
ドレインパンチ
アームハンマーとの選択。S1↓か回復を選ぶかはあなた次第()。
アームハンマー
ドレインパンチとの選択。ゴロンダと被ってしまうのに抵抗を感じる。
はたきおとす
相手に嫌がらせできる。DMしたときのD↓はあまりおいしくない。
とんぼがえり
トリルがきれたときに、後攻とんぼができる。
やどりぎのタネ
アームハンマーを選んだ際の回復ソース。DMしたときにダイウォールになるのも大きい。
ドラムアタック
相手のS1↓は相性が悪すぎるため候補外。

  • 差別化

カプ・ブルルカプ・ブルルブルルとの差別化
技範囲の広さで差別化ができている。

  • 努力値

てきとーに振った至って普通の振り方。HAぶっぱともいう。HとAを最大限にあげる。Hは偶然計算して16n-1にした。残りの4はCS以外どこに振ってもいいと思う。
努力値:252-252-0-0-4-0
実数値:207-194-110-80-91-94

  • 役割対象

インテレオンインテレオンインテレオン
カバルドンカバルドンカバルドン
ラグラージラグラージラグラージ
ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
サンダーサンダーサンダー
etc……

  • 持ち物について

とつげきチョッキにしない理由は、vsHBぶっぱサンダーサンダーサンダーの確定数が2発に変わるなど、確定数が変わるポケモンが多いからである。

ボスゴドラボスゴドラボスゴドラボスゴドラボスゴドラ
上記のゴリランダーゴリランダーゴリランダーと一緒に出る形。特性がんじょうと技メタルバーストをからめあわせてタスキカウンターに近いことが出来る。

  • 技構成

メタルバースト
確定でよいであろう。
アイアンローラー
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーと合わせるとよいだろう。威力も130と高火力。
がむしゃら
タスキ(?)カウンターにもってこいの技。相手のHを1にできるため、受け(ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ・ナットレイナットレイナットレイetc……)に刺さる。
ボディプレス
高い防御を誇るボスゴドラボスゴドラボスゴドラにとってはなかなかの火力。
ヘビーボンバー
vsカミツルギカミツルギカミツルギなどの軽いポケモンに対して効果があるが、安定していない故に確定欄にはいれていない。
アイアンヘッド
威力80命中率100%の安定技。メタルコートのお陰で威力は96とアイアンテールに匹敵する。
アイアンテール
威力100命中75の技。アイアンヘッドと選択になるが、命中75が痛手。

  • 努力値

何も考えずにHAぶっぱ。あまりはボディプレス用にBに4振り。Hは16n-1調整はしなくてよいかと。
努力値:252-252-4-0-0-0
実数値:177-178-201-80-80-63

  • 差別化

タスキカウンター要員(サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)サンダーetc…)との差別化
全てにいえることであるが、<b><u>特性によって持ち物がきあいのタスキに縛られないことである。この点で充分差別化できていると感じる。
役割対象
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス(すいりゅうれんだに注意)
カバルドンカバルドンカバルドン
etc……

カビゴンカビゴンカビゴンカビゴンカビゴン
DM枯らしに有効。あくびで相手に交代を強いたり、リサイクルで回復したりとデブなのに器用。また、クッションにすることもできる。正にクッションである

  • 技構成

リサイクル
これがないと回復ソースがない。フィラのみで1/3回復は大きい。
あくび
DMターンを枯らせる。DMしているポケモンを引っ込めるかそのまま突っ張るかはあいてを大いにこまらせるであろう。
まもる
これまたターン稼ぎに有効。あくびとからめるとなお良い。
のしかかり
メインウェポン。30%の麻痺でワンチャンもある。ただしSが50%になるのは痛い。
ギガインパクト
メインウェポン。威力150の高火力技だが、反動の1ターンがかなりきつい。
メガトンパンチ
メインウェポン。威力80の割には命中率85%と安定しない。

  • 努力値

Hは3n+1調整、BはHと合わせてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスとウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスのインファイト確定耐えである。そして残りをDに振っている。攻撃は性格補正をかけてカバーしている。
努力値:236-0-204-0-70-0
実数値: 265-143-111-85-139-45

  • 差別化

ステロあくび要員カバルドンカバルドンラグラージラグラージとの差別化
Hの高さ、攻撃の高さ、耐久戦の強さを考えるとカビゴンカビゴンカビゴンの方が良い。

  • 役割対象

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス
ミミッキュミミッキュミミッキュ
エースバーンエースバーンエースバーン
etc……

バチンウニバチンウニバチンウニバチンウニバチンウニ
DMアタッカー2。持ち前のSの低さを生かして、トリル下でほぼ上から行動できる。

  • 技構成

びりびりちくちく
30%でひるむ故に、トリル下で上から行動できるバチンウニバチンウニバチンウニとは相性が良い。
ライジングボルト
エレキフィールド下では威力が70(もとの威力)×2(エレキフィールド)×1.5(タイプ一致)×1.3(エレキフィールド補正)=273である。
ふいうち
優先度+2であり威力が70であるから、確定。
アクアブレイク
10%のB1↓がおいしい。

  • 努力値

CS252性格補正いのちのたま持ちのサンダーの10まんボルトを確定3発耐えのためにHに188振り、AはHBぶっぱ性格補正のドヒドイデドヒドイデドヒドイデをびりびりちくちくで確定2発で倒せる調整にしている。CはD性格補正ミミッキュを確定で倒せる調整にしている。のこりをDに振った。

  • 差別化

ナマコブシナマコブシナマコブシとの差別化
外見は似ているが役割は大きく違う。ナマコブシナマコブシナマコブシは受け、バチンウニバチンウニバチンウニはアタッカーという面で差別化ができている。
他トリルアタッカーとの差別化
バチンウニバチンウニバチンウニはSが全ポケモンの中で最下位である。よって、<b><u>全てのポケモンの上から攻撃できる(トリル下)

  • 役割対象

サンダーサンダーアタッカー型サンダー
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
ミミッキュミミッキュミミッキュ
etc……

戦術と解説

  • 選出

例1:ブリムオンブリムオンゴリランダーゴリランダーボスゴドラボスゴドラ
この選出が一番多い。初手はブリムオンブリムオンブリムオンでトリックルーム→いやしのねがいで自主退場、次にボスゴドラボスゴドラボスゴドラでタスキカウンターで一匹持っていって、がむしゃらで削れる時は削り引っ込める。その次にゴリランダーゴリランダーゴリランダーでDM、更に一匹持っていく。このままゴリラには突っ張ってもらい、ゴリラは倒される。最後に、HP1のボスゴドラを出すがいやしのねがいで回復、もう一度タスキカウンターで攻めていき、最後の一匹をもっていく。残ったポケモンは一匹、そして残りHPは1と、かなりロマンのある戦いかたである。
例2:ブリムオンブリムオンゴロンダゴロンダバチンウニバチンウニ
初手は例によってブリムオンブリムオントリル→いやしのねがい、次にゴロンダゴロンダゴロンダで一匹もっていく。役割を終えたらなげつけるで退場、バチンウニバチンウニバチンウニにDMを切って一気に2体持っていく。バチンウニバチンウニバチンウニにDMを切ってダイサンダーをだすと、かなり安定する。
例3:ブリムオンブリムオンカビゴンカビゴンゴリランダーゴリランダー
初手は上記とは違い、カビゴンを出す(初手DMに備えて)。相手からかくとう技がとんできそうだったらかくとう技を0.25倍でうけられるブリムオンブリムオンブリムオンにかえてブリムオンでなぐり、突破。DMしてきたら、トリックルームを張って退場、カビゴンでDMターンを枯らして耐久戦。ゴリランダーゴリランダーゴリランダーにDMを切って、致命傷を与える。ピンチになった場合、ブリムオンブリムオンブリムオンが生きていたらいやしのねがいで回復、再度ゴリランダーゴリランダーゴリラでなぐる。

なお、このパーティ構築は鈍足受けポケモンに対する対策が不十分だった。この点を今後の自分の課題としたい。

  • 終わりに

いかがだったでしょうか。である調疲れた……ご指摘などのコメント、どうぞ宜しくお願いします。なお、荒らしや迷惑行為は絶対におやめください。また、そのような行動には反応しないで下さい。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

投稿日時 : 2021/05/24 13:00

最終更新日時 : 2021/06/01 17:01

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ゾロアークのまい
一部改変致しました。今後とも宜しくお願いします。
21/06/05 12:16
2むは(@muhaziro)
1.ブリムオンブリムオン
・ムシャーナとの差別化が不適切
Sは同値であり耐久は向こうのほうが高い。
差別化自体は火力とマジックミラーだけで十分。
・持ち物ゴツメの採用理由が不明
トリル貼りを優先するなら鋼半減のリリバかタスキのほうが絶対に良い。というか余ってるならタスキで安定では?それなら性格もCにかけられる。

ゴロンダゴロンダは育成論あげてたのでそちらで

2.ボスゴドラボスゴドラ
・何よりメタルバーストがトリルとミスマッチ。
メタバは優先度がないのでこれでは上から打って不発になる可能性が高い。
・アイアンローラーはフィールド無しでは失敗するためゴリランダーとの併用を強いられる上連発が効かないので使い勝手は良くないのでは
・持ち物メタルコートも理由不明。それでも鋼の威力補強になる分ブリムオンのゴツメよりはまだわからないでもない。
非トリル下でもがむしゃらを当てるためにイバンの実はどうか。
3.カビゴンカビゴン
・努力値、性格補正が非効率。
ウーラオスのインファ耐えならB252だけで可能。
・のしかかりとあくびまもるがアンチシナジー。
追加効果の麻痺であくび展開を邪魔しかねない。
ノーマル技ならからげんき、あるいはいっそ無効タイプのないDDラリアットの方が相性よさそう。
あくびループでダイマ枯らしの役割なら特性はあついしぼう、持ち物たべのこしがより安定、技スペも空く。

全体的に物理に偏りすぎている。
バチンウニは特殊ベースにしても良さそう。

一通り見て思ったのはそんな程度です。
21/06/08 20:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。