ポケモンパーティ構築(ダブル)

S18 ダブル エースバーンチェリム構築 最終92位

2021/06/04 12:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8811  いいね:17

投稿者:ミササギ(@macky_misasagi)

剣盾 / ダブル / シーズン18 / 最終92位

• シーズン18で最終92位を達成できたので記念にパーティを投稿します。(当時と一部技、努力値等を変更しております。)
  • チェリムを使ってみたいと思う方、構築を作成しようと思っている方におススメです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 日照り要因として初手に置き、あくびによるダイマ流し、起点作成、削りを行います。
  • 耐久調整は意地珠ドラパルトのてだすけダイマ130技15/16で耐え、陽気珠レジギガス(非スロスタ)のダイアース15/16で耐えです。物理は抜群を突かれてもなかなか落ちません。オーロンゲのねこと組み合わせてダイマしそうなポケモンにあくびを入れましょう。
  • 水技や電気技が想定される場面ではチェリムに引いて天候再セットできるように温存できるとさらに勝ちやすくなるかと思います。
  • ボディプレスはバンギラスやガオガエンの打点として優秀です。※ボディプレスはフラワーギフトの補正が乗ります。
  • ※こうこうのしっぽは同じ優先度の行動であれば相手を後攻にします。(トリック時には即反映されない)。
  • いちげきウーラオスやドラパルトに強く、おこうトリックでs操作を行う起点役その2です。
  • ねこだましとあくびによる初手ダイマ流し、トリックによるs操作を行います。おこうトリックは相手の弱点保険やいのちのたまを奪うこともでき相手の火力をそぐこともできます。
  • パーティ全体が中速以下でおいかぜとトリックルームをどちらも採用していないためs操作としてこのポケモンの補助が欠かせません。選出率が1番高いと思います。
  • リベロによりすべてを技をタイプ一致で使えること、物理ダイバーンを打てることが非常に強力なパーティのメインエースです。素早さが優秀でダイジェット1回(1加速)で最速レジエレキを抜けること、登場時炎タイプのため電気等倍でありダイジェットエースでありながらレジエレキに弱くない点が非常に扱いやすいです。
  • いかくに弱い印象がありますが、フラワーギフトの補正があれば帳消しにでき、ガオガエンは威嚇込みでもギフト補正込みダイナックルで有利乱数、ランドロスに至ってはギフト補正込みダイバーンで倒せます。いかくがなければHB特化でないキセキポリゴン2やキセキサマヨール、ダイマックスガラルファイヤーすらギフト補正込みダイバーンで1撃で持っていきます。
  • けたぐりはダイマックスポケモンには無効なので注意しましょう。またヒートロトムにはけたぐりよりもかえんボールの方が威力が出るのでそちらを選択しましょう。
  • フラワーギフトは晴れ状態で自身と味方の攻撃特防を1.5倍にします。フラワーギフトにより味方をサポートできるほか、草物理アタッカーとしての役割を担ってもらいます。
  • 環境に多いカプレヒレやレジエレキにタイプ上強く、晴れソーラーブレードはウーラオスの暗黒強打よりも火力がでます。バンギラスやHB特化でないレヒレであれば余裕で確1です。天候が非晴れや晴れから変化しそうな局面ではタネマシンガンを選択しましょう。
  • 素早さは準速75族抜き1加速でエースバーンすら抜けるので行動回数が稼ぎやすくなっています。エースバーンのダイジェットに混ぜて加速させる立ち回りを心がけましょう。
  • エースバーンが苦手なセキタンザン構築やリザードン構築に強いポケモンとして採用しました。なみのり弱保+蒸気機関を起動するドラパルトはよく鬼火を搭載しているためラムのみを持たせています。
  • ランドロスはいかくをもらうと弱体化し、放置されやすい傾向にあります。初手からダイマックスするのも良いですが強気につるぎのまいを押すと試合を決定づけたりできます。相手のPTをよく見て技を選択しましょう。
  • 炎タイプに隙を見せず、オーロンゲを高速処理できる非ダイマポケモンとして採用しました。
  • エンテイやウインディ、リザードンなど苦手な炎タイプを上から攻撃できる点も非常に優秀でした。
  • でんじはの枠は自由枠です。

戦術と解説

チームレンタルID

0000 0007 4Y8B 4N

基本選出その1

先発:コータスコータスコータス+オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
 後発:チェリムチェリムチェリム+エースバーンエースバーンエースバーン

基本選出です。レジエレキレジエレキレジエレキ+カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ入りのような構築にはこの選出を行います。(困った場合もこのパターンでいいです。)

• 立ち回り

VSドラパルトドラパルトドラパルピッピピッピピッピ(例ドラパルトドラパルトピッピピッピカプ・レヒレカプ・レヒレガオガエンガオガエンカミツルギカミツルギウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき))
1ターン目ねこピッピピッピピッピ+あくびドラパルトドラパルトドラパルト
2ターン目トリックドラパルトドラパルトドラパルト+まもる
で後ろにいるカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレがでてきてもドラパルトドラパルトドラパルトを置物にできます。

誰かが退場したのちエースバーンエースバーンエースバーンを展開していきます。

基本選出その2(ガラルファイヤー軸やガチトリル系、サイコフィールド入り)

先発:コータスコータスコータス+エースバーンエースバーンエースバーン
 後発:チェリムチェリムチェリム+@1

• 立ち回り

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー+キュワワーキュワワーキュワワー:コータスコータスコータス→チェリムチェリムチェリムに交換、エースバーンエースバーンエースバーン→ダイバーンで1撃で持っていけます。スタン寄りなファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー構築には初手ダイマのプレッシャーを見せながらランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスに交代して往なすのも強いです。

基本選出その3(VSオーロンゲ軸)

先発:ウツロイドウツロイドウツロイド+オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
 後発:エースバーンエースバーンエースバーン+チェリムチェリムチェリム(orランドロス)
コータスコータスコータスが刺さていない相手やウツロイドウツロイドウツロイドが刺さりやすいリザードンリザードンリザードン入りにもこちらの選出を行いましょう。

• 立ち回り

オーロンゲオーロンゲオーロンゲが初手に出てくるのでねこだまし+ヘドロ爆弾集中でなにもさせずに処理し試合を優位に進めます。仮にウツロイドウツロイドウツロイドが生存しビーストブーストを発動、そのまま後続に刺さっている場合はダイマックスさせてもOKです。

VSセキタンザンセキタンザンセキタンザン(例セキタンザンセキタンザンドラパルトドラパルトゴリランダーゴリランダーガオガエンガオガエンマリルリマリルリゴチルゼルゴチルゼル)
 先発:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス+オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
 後発:エースバーンエースバーンエースバーン+コータスコータスコータスorウツロイドウツロイドウツロイド
コータスコータスコータスかウツロイドウツロイドウツロイドの選択は取り巻きによって変わります。ゴリランダーゴリランダーゴリランダーガオガエンガオガエンガエンや滅び系は滅びの順番等まで考慮するとラス1コータスコータスコータス。コータスコータスコータスが刺さっていない場合はウツロイドウツロイドウツロイドを選出します。

• 立ち回り

セキタンザンセキタンザンセキタンザン+ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスが初手に来た場合はねこ+ダイジェットでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスを突破しましょう。ドラパルトドラパルトドラパルトが来た場合はセキタンザンセキタンザンセキタンザン方向トリック+ダイアース集中が基本です。しかし相手もダイアースを読んでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスやゴリランダーゴリランダーゴリランダーにバックしてくる可能性もあるのでダイアースが受けられるポケモンがいる場合はトリックドラパルトドラパルトドラパルト方向+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスつるぎのまいも一考です。マリルリマリルリマリルリ+セキタンザンセキタンザンセキタンザンのならびもねこだましマリルリマリルリマリルリ+ダイアースセキタンザンセキタンザンセキタンザンorゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル交代+滅びの歌を考慮した挑発マリルリマリルリマリルリ方向+つるぎのまいの2択です。

まとめ

最後まで閲覧頂きありがとうございました。
エースバーンエースバーンエースバーン+チェリムチェリムチェリムの並びは火力が高く使用していてとても気持ちがいいです。高火力が好きな方におススメです。

投稿日時 : 2021/06/04 12:03

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ツキ(@mari06710)
参考にさせていただきます。
ウツロイドについて質問なのですが、自由枠で他におすすめがあったら教えてほしいです。
あと、ハーブ+メテオじゃないのはダイマックスしないためですか?
21/06/04 13:29
2ミササギ(@macky_misasagi)
ツキさん
>ウツロイドについて質問なのですが、自由枠で他におすすめがあったら教えてほしいです。
でんじは以外であればイカサマ、くすぐる、ステルスロックが候補になるかもしれません。ふいうちを無効にしながら行動できる補助技がおすすめです。

>あと、ハーブ+メテオじゃないのはダイマックスしないためですか?
仮想敵であるオーロンゲのねこ+帯ヘドロ爆弾でしか倒せないため上記の型で採用しています。単体性能を高めるのであればそちらの型で構いません。採用理由がオーロンゲの高速処理役として採用しているため役割重視の型です。
21/06/04 18:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。