ポケモンパーティ構築(シングル)

S20シングル 虫統一パーティ マスター到達

2021/07/04 20:51

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10641  いいね:33

投稿者:メディ(TNシルト)@のうぽけ広報(@Pokenaimono1997)

剣盾 / シングル / シーズン20

こんにちは、メディです。
4回目の投稿になります。
S20も虫統一でマスターに到達できました。
虫統一に興味のある方の糧になればと思い、今回も投稿させていただきます。

疑問、指摘等があればコメントでお願いします。
また、不要との声が多ければ削除致します。

*HABCDS等の略称を用います

スポンサーリンク

使用ポケモン

新入り?。役割は相手のダイジェットへの切り返し。半減実を盾にトリルを展開する。これまでは止めるのが難しかったダイジェットを逆手に取ろうという算段…だったが、扱いが難しく選出率は6位。改良の余地あり。

*トリルと相性の悪いねばねばネットを採用しているのは、何かの役に立つかと思ったため。正直使わなかった。あと飛行を強く呼ぶ虫統一でねばねばネットはほぼ刺さらないのでオススメしない。

H ぶっぱ
B 余り
D 11n

新入り?。これまで苦手としていたカプ・レヒレカプ・レヒレに有効打を持つ。遅いためトリルとの相性も良い。ボルチェンが欲しくなることもあったが、それよりも技範囲の広さを重視した。選出率は4位。

H 奇数調整
B 余り
C 11n
D 余り
S 無振りカバルドンカバルドン抜き

今回唯一の古参。役割は元々高い素早さをこだわりスカーフで底上げし、Sを積んだ相手を更に上から叩くこと。何度もトリプルアクセル命中のお祈りをしなければならなかった。選出率は2位。

A ぶっぱ
D ダウンロード対策
S ぶっぱ。スカーフ込みで実数値304。参考までに最速レジエレキレジエレキが277、最速130族+1が300。

新入り?。トリル下でのアタッカー。岩との複合によって炎や飛行が等倍で地味にありがたい。シングルでのトリルは短いため、出せる場面は限られた。選出率は5位。

H 奇数調整
A ぶっぱ
B 余り
S 最遅

新入り?。今回の弱点保険枠。前回まで使用していたモスノウモスノウは物理に弱い、炎4倍という欠点を抱えていたが、オニシズクモオニシズクモは物理・特殊問わずダイジェットを耐えられるため腐りにくかった。雨&保険発動のダイストリームはドヒドイデドヒドイデすら確1になるほどの火力。堂々の選出率1位。

H 余り
C ぶっぱ
S 無振りカバルドンカバルドン抜き抜き

新入り?。今回のカウンター枠。ヘラクロスヘラクロスよりもカウンターを読まれやすいのが難点だが、砂嵐で襷が潰れない。個人的にハッサムハッサムミミッキュミミッキュを見るために必須だと考えている。とりあえずバレパンを打てば最低限の仕事はできるえらい子。選出率は3位。

H ぶっぱ
A 11n
S 同速抜き抜き抜き

戦術と解説

立ち回りとしては、対面で1対1交換以上を狙います。こちらのタイプが偏っている以上相手の出すポケモンは読みやすいので、それに合わせてこちらも選出します。

具体的にはダイジェッターとしてエースバーンエースバーンサンダーサンダーランドロス(化身)ランドロス(化身)、ステロ撒きとしてカバルドンカバルドン、壁張りとしてキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)レジエレキレジエレキなどです。

使用感としては、とにかく受けループが重いです。私の読みが下手なのもあるとはおもいますが…。

それから当たり前ですが、勝つためには経験を重ねて読みを鍛える必要があります。統一パは特にその傾向が強いです。

もし虫統一を組んでみたいという方がいましたら、その糧になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/07/04 20:51

スポンサーリンク

コメント(1件)

1江藤 章太
ハッサムハッサムのカウンターって読まれやすいんですか!?
自分剣舞バレパンしか知らないんでビックリしました
ハッサムハッサム使ってみたかったんで参考にさせてもらっていいですか?
21/07/30 00:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。