ポケモンパーティ構築(シングル)

【初心者向け】ネクロズマ+ルギアで破壊するパーティ

2022/02/15 23:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9078  いいね:52

投稿者:しげびす(@shigebis)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

禁伝説枠が2になってから色々試していましたが
今から紹介するパーティで落ち着きましたので是非使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁止伝説枠の1匹目は日食ネクロズマです。
ダイマックス要員?
努力値はHBぶっぱになります。

後に紹介するルギアに弱点保険を持たせている為、受けとしても使えそうな
オボンの実を採用しています。

禁止伝説枠の2匹目はルギアになります。
ダイマックス要員?
特性のマルチスケイルを存分に生かし、めいそうを詰んで隙を見てダイマックスをする型になります。

補助要員。
相手にラグラージやカバルドンなどの初手であくびやステルスロックをしてきそうなパーティに刺さります。

アタッカー兼補助要員。
両壁を貼れた状態でからをやぶる→ダイマックスで荒らす型。
壁がある状態ならちからをすいとるを選択してもOK
正直ポットデスはあまり使わなかった。

受け要員。
HB特化で、主に相手にバドレックスがいた時に積極的に投げると良し。
ほうでんで麻痺も狙えるため運勝ち要素もある。

対ザシアン用。
相手にザシアンがいた場合は積極的に投げると良し

戦術と解説

レンタルパーティはこちら

0000 0002 9GY4 7D

基本戦術

初手は基本的にオーロンゲオーロンゲを投げる事が多い。
こだわりハチマキを持たせているので、トリックから入る。
注意しなければいけないのは、特性のいたずらごころは悪タイプには効かないので
相手がウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)だった場合ときはトリック及びでんじはは無効化されるので注意。

オーロンゲオーロンゲで仕事を終えた後は、ルギアルギアを出します。※ダイマックス要員?
壁がはれている場合はルギアルギアの特性のマルチスケイルも有る為、めいそうを詰むと良し。ただし相手のパーティにメタモンメタモンがいる場合はコピーされてしまうのでそこだけ注意。

正直2体目に出すポケモンはルギアルギアでもネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)でもOKです。
相手のパーティを見て様子見をしてください。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)も同様、りゅうのまいを積めたら良し。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のロックブラストは、対サンダーサンダー用です。
相手のパーティにサンダーサンダーがいるなら積極的に出すと良い。
環境にいるヌケニンヌケニンにも刺さるのでお勧め。

受け要員のポリゴン2ポリゴン2は、相手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいる場合選考しましょう。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を無効化できます。

メタモンメタモンは、相手にザシアンザシアンがいる場合に出すと良し。能力をコピーしてきょじゅうざんで切り返し。

ポットデスポットデスはほとんど選考しなかったが、両壁がはれている状態でからをやぶるを決めれればそのまま試合終了まで持っていける。アタッカーだけではなく、ちからをすいとるをすれば相手の物理アタッカーも止めれるのでお勧め。

投稿日時 : 2022/02/15 23:27

スポンサーリンク

コメント(5件)

1
レンタルさせてもらいました、使ってて思ったのがポットデス持ち物たすきのほうが、オーロンゲひかりのねんど トリック→ちょうはつのほうがいいかなと思いました。
22/02/17 23:42
2しげびす
わさん

コメントありがとうございます。オーロンゲの役割りとしては相手のカバルドン、ラグラージ封じになります。挑発も考えましたが、トリックで封じ込めるほうがしっくりくるなぁ…と思った感じです。
ポットデスのたすきはありですね!参考にさせて頂きます(._.)
22/02/18 11:46
3名無し
レンタルさせていただきました。
ヌオー、ブラッキーが重いです。
いたずらごころオーロンゲ、伝説2枠が悪タイプに弱く、あくびブラッキーに勝てないです。
他枠もブラッキーに有効打がない状態です。

ご意見お願い致します。
22/02/20 23:05
4ジバコイル
使わせてもらいました
個人的にオーロンゲの持ち物をこうこうのしっぽやこだわりスカーフにしたほうがいいと思います。あとオーロンゲにソウルクラッシュを入れるといいのでは?
22/03/10 08:37
5trontH(@Chinchou_lover)
なんでポリ2にトリルを採用してるんですか?
ルギアがDMエースならSに振らんでもいいんじゃないですか?
SのところをHに特化していいと思います。
そうしたら弱保も生かしやすくなると思います。
22/03/11 18:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。