ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル showdown73位(実機レート換算2000相当)

2022/03/31 23:29 / 更新:2022/04/01 14:22

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2151  いいね:7

投稿者:korapusu(@korapusu1)

剣盾 / シングル

S28シングルにおいてそれなりの結果を残せたので紹介します。
シュミレータで使用したパーティーですが、実機とルール・環境は同じであるため、実機でも通用するかと思われます。

【構築経緯】
前提として8世代は高速エース、ダイジェッターがはびこっているため、トリルが刺さると考え、使い続けていた。

1.トリルと相性が良く、水無効がない相手にはイージーウィンを取りやすいカイオーガを第一エースに決定。

2.トリル要員にはクレセリア、ミミッキュ、ブリムオンが挙げられたが、
a.挑発を受けない
b.エースを再利用できる=初手でHP管理せずごり押しができるようになる
この2つを満たすのはブリムオンだけだったため、襷ブリムオンに決定。

3.補完エースの決定
a.カイオーガが弱いガマゲロゲ、トリトドン、ゴリランダー、カイオーガミラーに強い→白バドレックス採用→ザシアンで死ぬ→リリバを持たせる。
b.オーガで突破できないムゲンダイナ+ホウオウ。白バドでもオーガでも突破できない黒バド+ザシアン+トリトドン→HDベース草結びランドロス採用

4.トリルは対面型の構築になることが多いが、伝説環境で初手不利をもらうと負けに直結するため、最低限のリカバリー性能を求めた。
a.ザシアンとオーガが対面したときダイマックスを消費させられるのが弱い→コータスを採用
b.黒バド、ネクロズマに最低限後だしできる性能を求める→カイオーガをHBベースチョッキで採用
c.イベルネクロ構築相手にオーガダイマを強要される、オーガミラーで白バドダイマを強要されるのが弱い→スカーフパッチラゴン採用

スポンサーリンク

使用ポケモン

【調整】
A222+1ザシアンのワイルドボルト耐え
意地マンムーの地震2耐え
C217黒バドのアストラルビット3耐え
C177珠サンダーのダイサンダー耐え

【技】
いつもの。
ヌケニンがいるだけで禁伝が両方選出出来ないのは弱いので岩技採用。どうせ低威力ならS操作できる岩石封じにした。ヌケニンが面白いように受け出されるので、簡単に壊して一貫が作れる。
実際どこにも刺さらない冷ビよりは遥かに優秀だった。

初手で出し負けた際の最低限のリカバリーを確保するため、受け出し性能をあげた。
カッチカチに硬い。
水受けがいないとイージーになるので選出強要としても優秀だった。

【調整】
控えめカイオーガの雨しおふきダイマックスで2耐え
無振りラッキー抜き

【技】
いつもの。
カイオーガの苦手なラッキー、ナットレイに打ち込めるインファイトを採用。
壁対策に剣舞も候補にあがったが、オーロンゲの挑発やイカサマで役割を遂行できなかったため、削ってダイナックル+いななきで実質剣舞とすることにした。

最強ポケモンだがザシアンになす術がないため環境にいないポケモン。
逆に言えばザシアンにさえ抵抗力があれば最強になれると考えリリバを採用。実際にザシアンを狩りまくった。

【調整】
世代初期に作ったやつなので忘れました。
たしか水ウーラオスの水流連打耐え+ドヒドイデ抜きとかだったはず。

【技】
トリル願いは確定。
黒バド対面時に願いに身代わりを合わせられて詰んだことがあったため、そのまま確定で落とせるシャドボール。
残り1枠は一致技だが、毒格闘よりもドラゴンに抵抗力があった方が環境に刺さっていると考えマジカルシャインにした。

8世代初期からずっと使ってる相棒。
8世代におけるトリルは強い。今期も選出率100%。

【調整】
意地悪ウーラオスの強打2耐え
H252D132ザシアンを晴れオーバーヒートで確定1

【技】
対面操作に必要なあくび、オーバーヒート
トリル願い時にスイーパーになれる選択肢が増える噴火
のこり1枠はなんでもいいが、少しでも水地面に抵抗力をもてるソーラービームにした。

クッション枠。対ザシアン殲滅兵器。
a.ザシアンを後出しからb.ダイマックスなしでc.裏目なしで安定行動だけで葬れるのはこいつだけ。ザシアンが引いても裏に圧をかけながら有利対面に持ち込めるのが偉すぎる。
グラードンより強い。

【調整】
A234+1ザシアンへの巨獣斬耐え
黒バドのアストラルビットダイマックス+ダイアース連打で3耐え
ダイソウゲンでH4ガマゲロゲダイマックスを1発

【技】
ムゲンダイナ+ホウオウ+ガマゲロゲへの崩しとなる地震+ストーンエッジ+草結び
ポリ2、ナットレイ、ラッキーに打ち込むばかぢから

黒バドザシアン+トリトドン、ムゲンダイナ+ホウオウにしか選出しない。補完枠なのでパワー不足は否めない。
珠でも良かったかもしれない。

【調整】
S189ザシアン抜き
準速ガマゲロゲ抜き
A234+1ザシアンのじゃれつくをダイマ込み耐え
ダイマ時意地マンムーの地震+つぶて耐え
H4イベルタルにでんくばがダイマ込み87.5%の乱数1

【技】
いつもの。
対ナットレイ枠は炎牙よりけたぐり派。A上がるのが強い。

オーガ、イベルタル対策。
オーガvsオーガ時にかみなりを受けて上から噛み殺す。
オーガと白バドが睨みを利かせてくれるお陰で、天敵であるカバルドンやランドロスがほとんど選出されず、動きやすかった。
たまにトリル下でダイマエースになります。

戦術と解説

初手で有利対面を作って1体落とし、ブリムオン死に出しからトリル願いで再利用して掃除します。
ブリムオンで1枠使うので実質2体で6体を見る選出が必要です。

・対オーガザシアン
パッチラゴン+コータス
トリトドンorガマゲロゲがいる場合白バド+コータス

・イベルタル+ネクロズマ
パッチラゴン+カイオーガ

・イベルタル+ザシアン
カイオーガ+コータス
トリトドンorガマゲロゲがいる場合パッチラゴン+コータス

・黒バド+ザシアン
カイオーガ+コータス
トリトドンorガマゲロゲがいる場合ランドロス+コータス

・ムゲンダイナ+ホウオウ
ランドロス+白バド

・ネクロズマ+ゼルネアス
パッチラゴン+カイオーガ
(オーロンゲまでいるとかなり厳しい…)

・ディアルガ
無理

・ジガルデ
無理に近い…
白バドやカイオーガで打点があることを匂わせつつ、蛇睨みするタイミングでブリムオンで跳ね返す。

・迷ったら…
ランドロスなりパッチラゴンなりでダイマックスしてでも水受けを破壊してしまえばカイオーガのトリルしおふきで一掃できるので、困ったら強引にいくのも手です。

投稿日時 : 2022/03/31 23:29

最終更新日時 : 2022/04/01 14:22

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。