ポケモンパーティ構築(ダブル)

シーズン28(ダブル) 初最終3桁 アドバイス求

2022/04/01 12:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5820  いいね:22

投稿者:ばーきー(@barkey__1202)

剣盾 / ダブル / シーズン28 / 最終708位

ダブル始めて2ヶ月も経ってない初心者で初投稿です。
最終3桁を目標にして達成できたのですが、使っていた構築の欠点がありすぎると思い、どこをどう変えるといいのかを知りたくて投稿しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

グラードンの晴れ下でのアタッカーで、キョダイマックス個体です。
素早さ種族値が100なので最速にすることで敵のイベルタルの上から動けたのが強かったと思います

最初はエアスラッシュの枠がぼうふうだったけれどダイマ後に晴れ下でのぼうふう外しの負けが多かったので変えました
威力が下がりましたがそこまで気になりませんでした

1匹目のリザードンと一緒に出す禁伝1匹目です。
柔らかい砂を持たせるとダイマディアルガがキョダイゴクエンの定数ダメ+だんがいのつるぎで大体2発で落とせたのが良かったです

持ち物はとつげきチョッキと悩みましたがまもるを使いたかったことと火力が欲しいと思ったため、柔らかい砂になりました

禁伝枠2匹目です。
グラードン+リザードンで仕留めきれなかった相手を処理します

友達から貰った調整をそのままつかっているので調整意図はわかりません。ごめんなさい
ザシアンは普通に強かったです

最速個体なのでどのポケモンよりも基本的に早く動けるので安心感がすごかった
技が電気技しかないため、相手の構築に地面が2匹いたりしたら出せなかったため、飛び跳ねるを覚えさせるのもアリだと思った

最初はカウンターの枠がまもるだった。
相手の初手ダイマ化身ボルトロスのダイジェットで襷発動→カウンターの流れが決まるのでは?と思ったため、カウンターに変えた。
結果上手く決まった試合が多かったためカウンターになった

相手がカイオーガのときだけ選出した
きせきのタネを持たせることでカイオーガやレジエレキを先制で倒せるのが強かった

ただ、レジエレキと一緒に出して、レジエレキをダイマさせるとフィールドが変わり、グラススライダーが先制ではなくなるのでかなり悩んだ場面が多かった

こいつも友達からもらったのでHが妥協してあるがそこまで気にならなかった

戦術と解説

基本選出はグラードン+リザードン
控えにザシアンとウーラオスです

相手がカイオーガを使っている場合は
ゴリランダー+ザシアン
控えにウーラオスとレジエレキって出すことが多かったですが相手構築次第では基本選出のウーラオスの枠をゴリランダーにして出すことも多かったです

全て感覚で使っていたから決まった立ち回りはない
強いていうならリザードンでぐちゃぐちゃにすることくらいでした

アドバイス下さい

投稿日時 : 2022/04/01 12:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。