ポケモンパーティ構築(シングル)

【S29 シングル】環境外レジアイスで悪質ランドロス退治作戦

2022/04/07 22:35 / 更新:2022/04/08 23:13

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3254  いいね:10

投稿者:Eなづま(@INAINA__14)

剣盾 / シングル / シーズン29

レンタルチーム有

初投稿になります。
先月友人と共にソードを衝動買いしてしまい、アルセウスやりながらやってたら思ったより対戦にハマってしまいランク頑張った者です。

こちらでは各種ステータスを「HABCDS」と表します。
また、性格補正+努力値252を振った個体を「特化」として表します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のコンセプト。
実は採用率は低いのは内緒。
使用率10位以内常連で、ザシアン(王)ザシアン(王)で強く出れないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を退治するために採用。
特化じしんを必ず耐え、返しのれいとうビームで倒せる算段。
クリアボディで能力が下がらないので相手が能力を底上げしない限り突破困難をさせる。
さらにはD種族値200というイカれた数値をしており、特化珠ダイマイベルタルイベルタルのダイバーン(ねっぷう)をおよそ25~10%の体力を残して耐える事も可能。

今回は後述するバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が出にくい対面でも採用するため特殊アタッカーとして育成したが、チョッキを持たせてカイオーガカイオーガ受けとして採用するのもありと後から気づいた。

4/8追記
ひかえめ→おだやか
ものしりメガネ→とつげきチョッキ
H252C252S4→H252B4D252へ変更
カイオーガカイオーガ受けとして特化珠ダイストリームを確2
ダイマックス時は確3まで耐えることが可能に。

禁伝最強ポケモン。
素早さ対決は負ける前提で陽気A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震を1発耐える設計。
ただし氷の牙はないので素直に引くのが基本。

ミラーになった時に特化きょじゅうざんをHP46~18の間で耐える。HP25以上残れば電光石火では倒されない。受けた後、返しのきょじゅうざんで乱数50%でH4ザシアン(王)ザシアン(王)を倒すことが可能。
最悪耐えられても電光石火で倒せる。

ワイルドボルトはカイオーガカイオーガイベルタルイベルタル対策として採用。インファイトのどちらかと選択。

最速禁伝。
持ち前の素早さと特攻種族値でほとんどの相手を葬ることが可能。

主要技のアストラルビット。
ハピナスハピナスラッキーラッキーに居座れるサイコショック。
気持ちイベルタルイベルタルに反逆するドレインキッス。
ザシアン(王)ザシアン(王)で勝てないヌオーヌオートリトドントリトドンを倒せるエナジーボール。

耐久が紙なのでタスキ採用。スカーフミラーは勝てないので即引き安定。
特にイベルタルイベルタルギルガルドギルガルドは不意打ち、影打ちで対策を取られるので無理に居座らないプレイングが大事になる。
スカーフにしないのは後述のウォッシュロトムウォッシュロトムに使ってるため。

対策する上で大事な考えなのは、『自分も同じポケモンを使用する』こと。

最強禁伝のザシアン(王)ザシアン(王)対策として採用。
威嚇無し特化きょじゅうざんを必ず耐え、ゴツゴツメットで削った後、地震で倒す予定。
H12以上振られたザシアン(王)ザシアン(王)は乱数になるので注意。

また、がんせきふうじをザシアン(王)ザシアン(王)に当てれば後述のエースバーンエースバーンで上を取れる役割他、ステルスロックで後続に負荷を与える事も可能。
つまるところ万能アタッカー。

使用上の注意としてAの補正と努力値がほぼ無いので倒せると思って突っ張ると負ける。
あと氷の牙ザシアンザシアン勝てないので負けを確信して下さい。

物理ダイマアタッカー。
変則的な努力値にしてるのは多分意味は無いので普通にAS252かHA252がいいと思う。(覚えていない)

ダイマックス時にはキョダイカキュウで大ダメージを与える他、アイアンヘッドやギガインパクトでタイプ操作を行い、多少の受けに回ることも可能。
H4ザシアンを火炎ボールで確1なので弱い要素が無い。
と思いきや、持ち前のSを捨てているのでサンダーサンダーイベルタルイベルタルにダイジェットを積まれると厳しい。

相手の選出にメタモンメタモンがいる場合は採用しずらいのも厳しい所。
強引にダイマックスを切ってザシアン(王)ザシアン(王)を突破すれば、とびはねるでダイマックスターンを消費させられる沼。
ダイジェットがこれしかないからしょうがないね。

純粋なアタッカーとして使うならギガインパクトを不意打ちにするのが必須。
今回は欲張りなのと、タマゴ遺伝が面倒だったので見送り。

4/8追記
とつげきチョッキ→ふうせんへ変更
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を重く見て、龍舞から初手ダイアースを避けるためふうせんに。
直前にアイアンヘッドでダイサイコやダイスチルを半減で受けられる。

個人的には嫌いなポケモン。
状態異常による攻撃ダウン、持ち物交換で技の妨害、ボルトチェンジで対面操作。
正直メタモンメタモン以上に対策しづらくて害悪だと思う。

鬼火はザシアン(王)ザシアン(王)他、ミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等を粗大ゴミにするために採用。
トリックは受けポケモン、起点要因、トリルパ等に刺さりやすいので採用。ドヒドイデドヒドイデムゲンダイナムゲンダイナはヘドロ持ちが多いので毒になる覚悟で使うしかない。
ハイドロポンプは高火力水技。生半可な耐久じゃ耐えられないのがいい所。命中不安定なので外したらご臨終。
ボルトチェンジは万能対面操作。地面相手はハイドロポンプで沈めるしかないので諦めて。

特化ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんは勿論、草技以外なら余裕を残して耐える種族値を持っているので初手安定。
後続が刺さりやすければ対面操作。

戦術と解説

基本選出はウォッシュロトムウォッシュロトムバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)
ナットレイナットレイがいる場合はザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーン
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいて、相手に物理炎技を使えるポケモンが居なければバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)レジアイスレジアイス
ザシアン(王)ザシアン(王)ヌオーヌオーが見える場合はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)

☆初手ウォッシュロトムウォッシュロトムの場合☆
カイオーガカイオーガ→ボルトチェンジで引きつつ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)展開。
スカーフじゃなければ上取れるし、スカーフでも有効打がないので引いてくることが多い。

オーロンゲオーロンゲ→壁か挑発しかしてこないので挑発読みボルトチェンジでザシアン(王)ザシアン(王)交代か、素直にトリックで行動を封じるのが得策。

ザシアン(王)ザシアン(王)→鬼火一択。引くより居座って相手の手持ちを割りたい。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)レジアイスレジアイスが居ても後出しはしずらいのが本音。ウォッシュロトムウォッシュロトムに対して地震が打てない(はず)なのでザシアン(王)ザシアン(王)と交代して戦いやすい場を作る動きが無難。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)→ボルトチェンジで引きつつエースバーンエースバーンを出したい。無いなら鬼火一択。大抵龍舞してくるから鬼火からランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)交代が一番強いかも。

カバルドンカバルドン→ハイドロポンプで分からせる。手持ちにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいるなら砂ターンまでは居残りたい。

グラードングラードン→ソーラービームが怖いのでトリックで固定して2番手エースバーンエースバーンか、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)引きで気持ち耐える。

☆初手バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の場合☆
イベルタルイベルタル→ふいうちがあるので無理。ドレインキッスでも勝てない。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でがんせきふうじ連打が無難。

ギルガルドギルガルド→影打ちなら返しのアストラルビットで倒せる。大抵相手が引くので特に気にせず打つのがいいかと思われ。

カイオーガカイオーガ→チョッキ持ちは無理。特性上素早さ関係が分からないので余計引くべき。受けれるのがレジアイスレジアイスウォッシュロトムウォッシュロトムなので、居なければ降参。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)→1発目は弱点を付かない様に注意。タスキ割る覚悟ならアストラルビット連打。一応龍舞されても抜かれないので杞憂かもしれない。

カバルドンカバルドン→どうせステロ撒かれてタスキ割られる未来なのでエナボでいいかと。むしろ砂ダメの方が優しいので居座るしかない。運よければ急所1発。

ナットレイナットレイ→考えられる中で最悪。有効打が無ければ何故エースバーンエースバーンを初手に出さなかったのか自分を恨むレベル。突っ張るには打点が無いし、引けばステロ撒かれて終わる。アストラルビットでも倒しきれないので死のダイブ。

ザシアン(王)ザシアン(王)→1番悩む場面。最速なので上は取れてアストラルビット確2なのでタスキ捨てれば勝てる。ダイホロウなら急所高乱数確1。ダイマ切るかと言われたら微妙。出し負けと思って立ち回るしかない。

☆初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の場合☆
ザシアン(王)ザシアン(王)→理想。もはやその為にいると言っても過言ではない。Aをリセットしてきょじゅうざん2発耐えれば勝ち。大抵引くと思うので後続に飛行・浮遊かま居なければ地震。居たらがんせきふうじ連打。

カイオーガカイオーガ→突然の死。上は取れないし潮吹きで即死。特殊耐久無いから負けを確信して下さい。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→ステロからがんせきふうじの打ち合い。剣舞されると受けられないので、キリのいい所で交代した方がいい。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)→弱点付かない様にがんせきふうじ連打。龍舞を許すな。外れたら負け。

バンギラスバンギラス→大抵がチョッキ特殊受けで育成してるはずなので引くかな?と思いきやれいとうビーム忘れてました。(2敗)

ゼルネアスゼルネアス→非常にマズイ。がんせきふうじ連打しかない。Sを下げないとジオコンから3タテされて負ける。

ラプラスラプラス→まあ…無理だよね。ザシアンに引こうね。

以上初手簡易解説になります。
今回が初めての解説だったので誤字脱字や、至らぬ点があるかもしれません。
もし、「この型よりこうした方がいい」や「なんでこうしたのか詳しい説明が知りたい」などありましたら気軽にコメントして頂ければと思います。

4/8追記
レジアイスレジアイスエースバーンエースバーンの解説を編集しました。
表記を改善しました。

レンタルID:0000 0003 MBKC 6T

投稿日時 : 2022/04/07 22:35

最終更新日時 : 2022/04/08 23:13

スポンサーリンク

コメント(4件)

1きさあなかたやさあやさゆかはあ
エースバーンの調整をし直せばいいと思います。
22/04/09 18:34
2じーや
自己再生耐久ムゲンダイナの対処はどうしますか?
22/04/13 16:25
3Eなづま(@INAINA__14)
1>きさあなかたやさあやさゆかはあさんコメントありがとうございます。
この編成ではネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)への対策が難しいため、エースバーンエースバーンがタイプ操作して対策を取っていく考えになっています。
勿論、ASに振って攻撃型として使用するのが一般的ではあるかと思いますし、使いやすいとも思います。
今回は比較的見ない育成で相手を困惑させる狙いがあるためこのような構築になっております。
シーズンを通して刺さりが悪ければ努力値調整も行いたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。
22/04/27 14:05
4Eなづま(@INAINA__14)
2>じーやさん、コメントありがとうございます。
最近見る耐久型のムゲンダイナですが、技構成が「ダイマックスほう」「じこさいせい」「どくどく」「マジカルフレイム」が印象に残っております。そして持ち物がくろいヘドロの場合が多いかと思われます。
今回の編成ではウォッシュロトムウォッシュロトムがトリックを使う事で対策をしております。
くろいヘドロの場合は毒になってしまいますが、ムゲンダイナムゲンダイナの行動の自由を奪えるので後続に託す事が出来ます。
素早さ関係もスカーフを持っている事で先行でトリックが使用可能なので、ダイマックスほうをされた場合はザシアン(王)ザシアン(王)に繋ぐという形になります。
あくまで机上論なので、技構成が想定外だった場合や、トリック読み交代等で崩される事もあるので参考程度にして下さい。
ただ、受けループ編成の場合はトリックの使い所に注意して頂ければと思います。
貴重な意見ありがとうございました。
22/04/27 14:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。