ポケモンパーティ構築(シングル)

【初投稿】可愛さ全振り チラチーノ構築【アドバイス下さい】

2022/06/24 16:58 / 更新:2022/06/24 23:34

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1607  いいね:5

投稿者:創?(@sousoisou222)

剣盾 / シングル

初めに

初投稿ですちょびうさと申します。
今回は今実際にランクマッチで使用しているポケモンについてアドバイスを貰いたいと思いまして書かせていただきました。(このパーティーメンバーのままでどれくらい行けるかアドバイス頂きたいです。)

注意

初心者による投稿なので間違ってるところあるかも知れません💦愛による採用なので〇〇の劣化だよ〜などのコメントはお控え願います

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの軸となる可愛さ全振りチラチーノです

どういう時に使うのか

可愛さが枯渇している時。相手にタスキもち、化けの皮持ちがいた時などに削りを入れるために使うと丸です

強み

可愛さ。ミミッキュミミッキュなどの化けの皮を剥がした上で攻撃出来る、タスキを潰せる、可愛い。

特性について

スキルリンクの方がいいのは知っているのですがまだ特性パッチが手に入っていないのでテクニシャンを採用してます。

持ち物について

広角レンズ採用なのは命中90などの技を確定で当てるためです、この後紹介するポケモンにエルフーンエルフーンがいるのですが、追い風を炊いた状態だとチラチーノの方が上を取れるので上から確定で殴れた方が安全だと思いこちらを採用しております。

技構成について

  1. なんか威力が強いトリプルアクセル
  2. エースバーンとかに強そうなロックブラスト(友人のエースバーンなら4発当てたら落ちました)
  3. カイオーガ、レヒレなどよく見る水タイプ対策タネマシンガン
  4. 逃げるが勝ちなとんぼ返り

個体値について

1番好きなポケモンなので鍛えました。多分特攻などはダメかもとかでいいです。

このパーティーのメイン火力、愛らしいシャンデラです
ちなみにシャンデラ出したら相手の有利不利に関わらずダイマです。今までそうやって生きてきました。

どういう時に使うのか

ザシアンザシアンなどです。追い風を炊いたあとダイマを切って上からダイバーンや、ブリザポスブリザポス対面でダイバーン(又は火炎放射)で致命傷を与えられます

強み

さすが特攻最強格と言わんばかりの火力。いのちのたまをプラスすることでさらにつおつおになります。
事前にひでりになっているとダイバーンでチョッキテッカグヤテッカグヤ(ダイマックス)を一撃で落とすことが可能です(友人のテッカグヤで実験済)

特性について

じゃれつくなどの接触技を使用してくるポケモンにやけどを付けられるので採用しています。すり抜けの方が身代わりムゲンダイナムゲンダイナにサイコキネシスで強いのでいいと思います。

持ち物について

つよつよなポケモンにふさわしいつよつよな持ち物だと思います。

技構成について

  1. ゴースト弱点の相手なら致命傷なシャドーボール
  2. 水ウーラオスやカバルドンに強いエナジーボール
  3. 一致じゃないにしろ弱点相手なら致命傷なサイコキネシス
  4. ひでりダイバーンでチョッキテッカグヤを落とせる火炎放射(落とせなくても致命傷)

個体値について

すごくいいと、かなりいいの個体値よくわからなかったです。攻撃はダメかもでいいと思います。

このパーティーの起点作成、わたあめみたいなエルフーンです
基本的に先発で出していただけると助かります。

どういう時に使うのか

基本先発で相手が電光石火を持っていなくてはやいポケモンの場合はわたほうし→追い風でいいと思います。
ザシアンザシアンなどの電光石火ケアが必要なポケモンの場合は追い風→おきみやげでいいと思います

強み

なんと言ってもいたずらごころ。こちらでは身代わり、コットンガードは採用しておりませんが追い風要員なのでなくて平気です。なんなら変に場に居座るとこちらが動きづらい場合もありますので、、、

特性について

先発追い風が使えなくなるのでいたずらごころ固定です

持ち物について

わたほうし→追い風などで相手のすばやさを抜きたいので出来ればタスキがいいですね。対ザシアンザシアンの場合電光石火を持っていながらったらおきみやげで後ろのポケモンに繋ぐことができます

技構成について

  1. 対レジエレキ フェローチェなどに強いわたほうし
  2. 上から後ろのポケモンで殴るための追い風
  3. オーロンゲなどあくタイプ、挑発対策のムーンフォース
  4. タスキで耐えて退場したい時におきみやげ

個体値について

HP、防御、特防は最高でいいと思います。出来れば素早さも最高がいいですね。多分

このパーティーの電気対策、いつくしみ代表ミロカロスです

どういう時に使うのか

レジエレキレジエレキサンダーサンダーなどの特殊電気アタッカーなどに使います。レジエレキレジエレキの場合はソクノのみで半減した後のミラーコートで一撃で落ちました。ダイマカイオーガの場合なら確定でダイサンダーうってくるの嘲笑うようにミラーコートでもいいと思います。

強み

割と硬い。かちきなのでいかく対面なら特攻が上がって万々歳です。ミラーコートで苦手なでんきタイプを倒したあとはじこさいせいをして回復してもよしですね。

特性について

攻撃技採用なのでいかくポケが出てきた際に特攻を上げられるかちきがいいとおもいこちらを採用しております。

持ち物について

オボンのみでもいいですが、対サンダーサンダーレジエレキレジエレキに一泡吹かせられるのでソクノのみを採用しております。

技構成について

  1. ねっとうと迷ったけど火力が正義、ハイドロポンプ
  2. 何があっても俺は死なない、じこさいせい
  3. あれ?ひこうタイプなんですね、凍りなさい、れいとうビーム
  4. 特殊受けなら任せろ、俺がついてるミラーコート

個体値について

HPと特攻は最高がいいと思います。

変化技とか舐めプですか?妖艶な見た目のエーフィーです。

どういう時に使うのか

相手のパーティーにカバルドンカバルドンなどがいた場合にマジックミラーで跳ね返すために使います。ほかにも先制技を覚えさせているのであと一撃だ!って時に使ってもいいですね。あとはカイオーガカイオーガなどにくさむすびを使ってもいいと思います。

強み

割と特殊火力があるので一致サイコキネシスで弱点をつける相手なら致命傷です。
あくび、ステロ、どくどくなどを跳ね返すことができるので相手に一泡吹かせてやれます。ざまあみろ!

特性について

マジックミラーの方が強いのでマジックミラーです

持ち物について

弱点が多いのでもし耐えた時に次も攻撃できるようにオボンのみです。

技構成について

  1. 一致で強い!上から蹴散らせサイコキネシス
  2. あくタイプのポケモンも怖くない、マジカルシャイン
  3. カイオーガ、バンバドロに強いくさむすび
  4. 他のポケモンが残したジリ貧ポケモンを倒す!電光石火

個体値について

奇跡の5Vです。素早さはあってもいいので鍛えてもいいですね

このパーティー唯一の格闘使い、武力で制すエルレイドです

どういう時に使うのか

特防が高いカイオーガカイオーガや、ハピナスハピナスカビゴンカビゴンなど、他のポケモンでは処理できないポケモンの対策に

強み

追い風を炊いたあと上かられいとうパンチでサンダーサンダーを殴れる、インファイトを覚えるのでラッキーラッキーハピナスハピナスなどを落とせる。リーフブレードでカイオーガカイオーガを追い詰められる

特性について

特性パッチがないのでふくつのこころ採用です。

持ち物について

まえは弱保を持たせていたのですが思った以上に耐えないので弱点を着いたら倒せるように、こちらを採用しております

技構成について

  1. 対カイオーガ、結構強いリーフブレード
  2. 一致+たつじんの帯で弱点のポケモンは一撃、サイコカッター
  3. 追い風中なら上からサンダーを殴れる!れいとうパンチ
  4. 特殊耐久高いなら殴るまで、インファイト

(かげうちが手に入り次第かげうちを採用する予定です)

個体値について

攻撃、HP、防御は最高の方がいいです

戦術と解説

基本先発はエルフーンエルフーンで、追い風を炊いたあとにおきみやげをするか、わたほうしをした後に追い風を炊くかの2択があります。安全策をとるなら先発追い風がいいと思います。

次に出すのはシャンデラシャンデラ、相手のポケモンに弱点が付けるならここでダイマを切ってください。付けなくても基本的にダイマックスです。割とどのポケモンもしっかり落とすことができます。

ここまでは基本的に確定選抜だと思います。

こういう場合に出すといいよ

チラチーノチラチーノを出す場合はタスキ潰し、化けの皮潰しが必要な時
シャンデラシャンデラを出す場合はダイマを切ってザシアンザシアンなど
エルフーンエルフーンは先発で追い風を炊いて味方の援護を
エーフィエーフィを出す場合は対カバルドンカバルドンステロを撒いてくるポケモンや他のポケモンが残したジリ貧ポケモン狩りに
ミロカロスミロカロスを出す場合は炎タイプか特殊電気ポケモン
エルレイドエルレイドを出す場合は特殊耐久高めなポケモンに出そう

投稿日時 : 2022/06/24 16:58

最終更新日時 : 2022/06/24 23:34

スポンサーリンク

コメント(11件)

2ばなな
パーティ(PT)拝見させていただきました。
今の環境で伝説ポケモンを採用しないのは、正直言ってありえないです本気で勝ちに行きたいなら伝説ポケモンを採用することをおすすめします。(禁伝の枠は、ザシアン(王)ザシアン(王)や個人的には、カイオーガカイオーガが推しです)あと枠を変えていいなら
チラチーノチラチーノは推しだからいいとして..
シャンデラシャンデラ..思いつかないので禁伝でうめてください!(シャンデラシャンデラってエルフーンエルフーンでおいかぜはって詰めるんですかね?
エルフーンエルフーンは、変えてもかえなくてもいいけどシャンデラシャンデラ採用するならそのままでいいと思います。あと持ち物がタスキじゃないのは、なんでですかね?
ミロカロスミロカロス..電気対策するなら、ガブリアスガブリアスカバルドンカバルドンでいいと思います。(正直チョッキカイオーガカイオーガでいいと思うけどね!)
エーフィエーフィ..わかんないので禁伝かそのままにしてください!
エルレイドエルレイド..ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)でいい(水か悪かは、わかんないけどこのPT的に悪でいいと思います)
長文失礼しました。
22/06/24 22:46
3創?(@sousoisou222)
>1 shinta katoさん、アドバイスありがとうございます!!
やっぱり禁伝は採用した方がいいんですね、、、このパーティーの黒バドは結構重いので今まで追い風シャンデラで何とか生きながらえてたんですけど、、、普通にザシアン厳選してパーティー入れてみたいと思います!ありがとうございます
22/06/24 23:27
4創?(@sousoisou222)
>2 ばななさんアドバイスありがとうございます!
タスキはエルフーンに持たせているのでシャンデラには持たせていませんでした!!!
ミロカロス採用で電気対策するよりもやっぱりカバルドンやガブリアスの方がいいですよね(無効は大きい!)
エーフィーはまきびしなどの対策に使っているのでこのままにしたいと思います!(ブリムオン厳選終わり次第ブリムオンに移し替えてもいいと思っています)
エルレイドの所をあくウーラオスにしてバランスを取った方がいいんですね、、、実は水の塔を選んでしまったものでエルレイドの所は水ウーラオスを採用したいと思います(悪が手に入ったら悪を採用したいと思います!!)
やはり禁伝2体環境にこのポケモンたちオンリーはきついんですね、、、ザシアンやカイオーガを捕まえてパーティーに入れたいと思います!!
長文でのアドバイス感謝です!!
22/06/24 23:33
5創?(@sousoisou222)
ハチマキとタスキを間違えて書いていたので修正しました、ご指摘感謝です
22/06/24 23:35
6ブラックフレア(@BlazeOcean)
冗談抜きで全員このメンバー達で戦うなら、禁止伝説のいないカンムリ雪原の方が向いています。
その場合シャンデラの特性をもらいびorすりぬけ(すりぬけ、隠れ特性につき注意)にする必要が有りますが。
22/06/25 13:27
7創?(@sousoisou222)
>6 ブラックフレアさん、アドバイスありがとうございます!!
やっぱり禁伝環境だときついものがありますね、、、シャンデラの特性を一旦もらいびにしておいてパッチをゲットしたらすり抜けにしたいと思います!!ありがとうございます!
22/06/25 14:15
8ばなな
再度コメント失礼します。
このPTトリルパの方がいい気がしてきました。トリルパにしたいんならエルフーンエルフーンに追い風ではなく、「トリックルーム」を採用していいと思います。
戦術は、初手エルフーンエルフーンでトリル貼ってシャンデラシャンデラなどで詰めて最後に禁伝のザシアン(王)ザシアン(王)や{カイオーガ}、{チラチーノ}で締める。という戦術もトリルパならできると思います。
22/06/25 14:49
9創?(@sousoisou222)
>8 ばななさん再度アドバイスありがとうございます!
トリックルームならシャンデラが生きますね!!!
ありがとうございます!!
22/06/25 21:04
10優夕苺、(ゆーい、(@yuui_animes2)
私も可愛いポケモンが好きなので拝見させていただきました!
とにかく初心者なので別の方が言っているような詳しいことは全く分かりませんが可愛いポケモンで強そうなのと言われるとビクティニを思い浮かべました
特性で命中率が上がるのでチラチーノの手助けになり専用技で火力も出るのでコンセプトに合いながら強いのでは?と浅はかながら思いました
22/06/28 18:44
11ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
可愛さポケモン達のパーティーとしては、勝ち筋もあって、いい感じだと思います。

1点だけ気になったのは、エルフーンに襷を持たせるなら、耐久調整いらないのではないでしょうか?

上ブレを狙うなら、エルフーンに脱出ボタンを持たせて、追い風→脱出→シャンデラのターン→追い風→チラチーノのターン、というふうにエルフーンを再利用するのもアリですね。
どれくらい決まるかわかりませんが、失敗しても追い風を4ターン使えるメリットはあります。
(マンムーに氷のつぶてとか撃たれると何もできずに引っ込みますが)
22/06/28 18:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。