ポケモンパーティ構築(シングル)

最強火力の珠カイオーガ!!

2022/08/30 10:51 / 更新:2022/09/01 17:56

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3234  いいね:26

投稿者:ap(@BclashT)

剣盾 / シングル / シーズン33 / 最終1850位

レンタルチーム有

閲覧ありがとうございます。
最終2日間は私情によりプレイできないのが残念ではありましたが、1000位代でフィニッシュできたため構築記事を書こうと思います!

カイオーガカイオーガの圧倒的火力に驚かされる日々でした

レンタルパーティーIDは本記事の一番下に記載してます

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

h 珠ガマゲロゲガマゲロゲ地震高乱数耐え
s 最速エースバーンエースバーン抜き
a 残りの努力値及び性格補正を火力を保つために振る

タイプ一致二つと格闘技は確定
残り1枠を氷の牙 電気石火等と悩みましたが、有利対面を作って相手の交代のターンにa+2できる剣舞が良いと思って採用。

カイオーガカイオーガの苦手なホワイトキュレムホワイトキュレムゼルネアスゼルネアス等が役割対象

使用率5位

調整

csぶっぱ
火力をupのため性格補正と珠を持たせた
本構築のエース枠兼DM枠

絶対零度は20%の運ゲーになるため採用見送り
しおふきがHP割合により使えなくなる場合に備えて根源の波動採用

特化珠カイオーガカイオーガを舐めて出てきた受けポケはダ2発で沈めれる。ex.HDナットレイナットレイ hbラッキーラッキー
ダイアイスでトリトドントリトドンの受け出しを許さないシーンも多かった。

使用率1位

調整

hbぶっぱ

殴りつつ交代できるボルトチェンジ
雨下必中の暴風
回復できる羽休めまでは確定とした。
残り1枠をでんじは こらえる 熱風 身代わり と悩んだ
今回の構築はカイオーガカイオーガがエースであり、スカーフでは無いためカイオーガカイオーガが上から殴れる状況を多数作るために電磁波とした。
電磁波が通らないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) csサンダーサンダー等はカイオーガカイオーガで無理やり突破できる点も良いと思った。

構築的に相手視点からは珠サンダーサンダーに見えるのかなと思った。
使用率4位

調整

haの攻撃特化カバルドンカバルドン

タイプ一致地震
飛行への打点のストーンエッジ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点 かみくだく
ナットレイナットレイへの打点の炎の牙
自身が砂をまくため雨下の炎技半減を消せるのもポイントが高い

砂をまくことでヌケニンヌケニンの選出を牽制できる点と地面枠として採用
起点作成型ではなくアタッカー型として採用することで予想外の行動から有利を取れる場面が多々あった。
どこがでザシオーガに攻撃型カバルドンを入れている方の記事を見たが忘れてしまった……

使用率3位

調整

HD型 カイオーガカイオーガやコピーされたカイオーガカイオーガ受け

やどりぎ まもる 確定
草技としてタネマシンガン採用
サンダーと同じ理由で電磁波採用

有利対面からのやどりぎが強すぎた
相手の身代わりは注意

使用率2位

ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼクロムゼクロム等をコピーして突破していく。

牽制で入れている意味合いが強い

使用率6位

この枠は捨て台詞ガオガエンガオガエン・襷ガブリアスガブリアス等で試したがあまりハマらなかった

戦術と解説

構築経緯

?ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ珠の採用を考えた

?カイオーガカイオーガと相性の良いナットレイナットレイサンダーサンダーを受け型として採用

?ヌケニンヌケニンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がきついので突撃チョッキカバルドンカバルドンを採用

?ゼクロムゼクロム等が重かったのでメタモンメタモン採用

選出

基本的にカイオーガカイオーガは選出
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガは舐めた選出をすると全抜きもあるため相手がそれを配慮した選出をしてくることが多かった。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)csサンダーサンダーが初手に来ることが多かった。
※ちなみにc252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のリーフストームはカバルドンカバルドンは耐えることができる。

初手はカイオーガカイオーガorカバルドンカバルドンが基本
あまり初手DMが好きでは無いためしてないが得意な方はしても良いかも??

立ち回り

どうやってカイオーガカイオーガで全抜きしていくか考えながら立ち回るパターンとカバルドンカバルドンで意表をついて立ち回るパターンの2パターンが基本となる。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいない場合は基本的に前者
想像以上にカイオーガカイオーガのDMの威力があるためカイオーガカイオーガ対策を多少削って入れば受け出しも一撃で倒せる。初手にカイオーガカイオーガを出した際に明らかにカイオーガカイオーガとの対面に勝てなさそうなポケモンが来た際は受けポケに引いてくることが多かった

注意点

サンダーサンダーナットレイナットレイは優秀で仕事をしてくれるが、ジガルデジガルデゼルネアスゼルネアスゼクロムゼクロムムゲンダイナムゲンダイナの起点になる可能性があるため選出時・対面時には注意が必要
特にジガルデジガルデは身代わりされたらコピーも出来ず、ボコボコにされることがある

厳しいポケモン

グラードングラードン カイオーガカイオーガがいても日照りを利用されたりするとやや重め

ホワイトキュレムホワイトキュレム ザシアン(王)ザシアン(王)だと倒せるが麻痺やネバネバネットの補助からだと100%勝てないので諦めましょう。

ジガルデジガルデ 個人的に苦手なのもあるが意外とキツイ

珠物理ガマゲロゲガマゲロゲ メタモンメタモンで対策できるが選出時にはどの型か判別が難しいため選出に悩む。

最後に

この間Twitterで見た今ルールの結論構成?と噂の
ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーガオガエンガオガエンガマゲロゲガマゲロゲに対しては
?カバルドンカバルドン カイオーガカイオーガメタモンメタモンで勝てる

このようにカイオーガカイオーガは今作最強の伝説だと思うのでよければ使ってみてください

レンタルID
0000 0000 KHC7 2G

投稿日時 : 2022/08/30 10:51

最終更新日時 : 2022/09/01 17:56

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。