ポケモンパーティ構築(シングル)

【求アドバイス】S1シングル 初心者なりのカバルカイリュー構築

2022/12/15 00:25 / 更新:2022/12/15 01:25

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1179  いいね:3

投稿者:へやぼし(@HachimakiKairyu)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

SVから対戦を始めた初心者です。
勝率は低いもののマスターボール級までは自力で到達できたのですが、正直勝っても負けても何が良くて何が悪いのかわからない状態です。

これから対戦回数を重ねつつ徐々に上達すればいいとは思いますが、ほかの方から見て何かアドバイスや気づきがあればそこから学んでいきたいと考え、構築記事を投稿することにしました。
感想程度でも構わないので、気兼ねなくコメントしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

好きなポケモンなので1匹目に選びました。
とはいえ物理受けを崩せないことが多く、結局あまり信用できなかったため選出率は低めです。
てっていこうせんやあくのはどうを積むような両刀型・特殊型も考えましたが、パッとしなかったのでテンプレに落ち着きました。
相手のノーマルタイプに透かされるのが致命的なので、しんそくではなくバレットパンチにしています。
後述しますが、ルカリオをもっと活躍させられる型がないか悩んでいます...。

雑に出しても強くて、8〜9割は選出していたように思います。
こちらのパーティに鋼タイプが多く、相手がフェアリータイプを選出してくることが少なかったので、打点の高いげきりんを採用しました。
持ち物をこだわりハチマキにしたり、努力値をHA振りにしたりといった選択肢もある気がしますが、それぞれの強みがイマイチわかっておらず、まだ試せていません。

テンプレなので型について言及することは少ないですが、びっくりテラバーストにワンパンされたくなかったので、努力値は特防に厚く振っています。
上からちょうはつ・キノコのほうしを打たれることや、スカーフトリックでペースを握られることを恐れてしまい、当初の想定よりもかなり選出率は低くなっていました。
また、これはプレイングの問題ですが、あくびが通っても起点を逃してしまい、積みの流れに持っていけないことも多かったです。

ルカリオやカイリューで倒せない物理受けを突破するための特殊アタッカーです。
多少の物理火力に対してなら後出しできるのが偉くて、選出率は高かったです。
キノコのほうし対策で草テラスタルも考えましたが、相手の炎タイプを重く見て水テラスタルにしています。
たまに不意のHD振りポケモンやテラスタルに返り討ちにされることもありますが、とりあえず相手の6匹に刺さりそうな技を押すだけで強かったです。

物理受け要員です。
カイリューの引き先を安心して任せられたので、かなりの割合で選出していました。
はじめはてっぺきではなくちょうはつを積んでいましたが、上から打てる対面が少なかったことを踏まえて変更しました。
相手のキノガッサに明確な切り返しが少ないので、ぼうじんゴーグルを持たせることも考えていますが、役立つ場面の多さを踏まえるとゴツゴツメットのままになりそうです。
テラスタルを切る場面は少ないですが、何か強いテラスタイプがあれば変えたいとも思っています。

相手の炎タイプやサザンドラに対して切り返せるポケモンとして選びました。
エースの役割はルカリオとカイリューに任せて、有利な対面を見てピンポイントで選出するイメージで使っています。
高火力と先制技で安定して仕事をこなしてくれますが、まだ登用して間もないため、自分のパーティに適したパーツなのかどうか見極められていません。

戦術と解説

【戦術】
書かずとも判るかもしれませんが、選出は初手カバルドン+エース(ルカリオorカイリュー)+1匹を想定しています。
カバルドンが作った起点でつるぎのまい・りゅうのまいを積みつつ、止めにきた相手のポケモンを残りの1匹で対処するイメージです。
それなりに耐久力のあるポケモンたちが並んでいるので、数回のサイクルを経て、最終的に先制技で全抜きするパターンも多かったです。

【問題点と改善方法】
・カバルドンに対して、キノコのほうしやちょうはつ、トリックなどを打たれてしまい、逆に相手にペースを握られることが多かった。
→最低限の仕事ができそうな、キラフロルのように足の早い起点作成ポケモンに入れ替える。

・ルカリオに明確な役割がなく、ほとんどカイリュー任せになっていた。相手にカイリューで崩せない選出をされると、何もできずに負けることが多かった。
→ルカリオの型を変えるか、ほかのエースポケモンに入れ替える(できればルカリオを使いたい...)。

・相手のラウドボーン・ウルガモス・ヒートロトムなどの炎タイプが重い。
→鋼タイプのポケモンを1匹入れ替える。候補としては、ウェーニバル、サザンドラ、セグレイブ、ウォッシュロトムあたり?

・相手の起点作成を妨害する手段がなく、壁張りやトリックルームからの展開に対処できない。
→アーマーガアにちょうはつを積む、あるいはちょうはつ・トリックを覚えるポケモンを投入する。

まだまだ自分では気づけていない点や、そもそも間違っている点も多いと思いますが、現時点ではこのような感じで改善を考えています。
どんな内容でも構わないので、気づいたこと・思ったことを書いていただけると助かります。

ふわっとした感想でもモチベーションになるので、是非ともコメントお待ちしています。

投稿日時 : 2022/12/15 00:25

最終更新日時 : 2022/12/15 01:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。