ポケモンパーティ構築(シングル)

アタッカーギャラドス+サポートドラパルト軸「ギャラパルド」パーティ

2020/08/14 02:23 / 更新:2020/08/16 11:06

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5001  いいね:8

投稿者:リオルル(@riorurur)

剣盾 / シングル

2回目の投稿です。前回のタスキギャラドスを使った構築です。これを見てタスキギャラドスが強いと思った方、前回弱いと思っていたが見直した方は是非過去のギャラドスの育成論の評価もお願いします。またこのパーティー に対する意見、質問、感想などを頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

以前に育成論を投稿したので是非そちらを見ていただけるとありがたいです。(今にところ評価低いんでこのパーティー見て強いと思ったら評価お願いします。)
基本的に1番に選出し、りゅうまい、ダイジェット、じしんかじょうでどんどんステータスを上げて無双すりというコンセプトです。相手が電気タイプ、効果抜群を狙えず効果ありの技では突破できない相手にはドラパルドかドリュウズに引きましょう。

このドラパルトはサポート役と言いつつおにび+リフレクター&ひかりのかべで守り、
ドラゴンアローでじわじわ削ると言ったこともできます。またクリアボディにしているのはギャラドスに引く時に相手がなるべく能力ダウンの技を打ってこないようにするためです。実際にいかくなどを受ければその確率(ギャラドスに引く時に能力ダウンの技を受ける確率)が減るでしょう。

ギャラドスで対処できないミミッキュの対策+ギャラドスの苦手な電気タイプの対策です。スカーフからの物理技で敵1体を確実に追い詰められます。
またじわれの採用理由は、力を吸い取るで回復する耐久型や、ドヒドイデ、呪いカビゴンなどの積みポケモン相手に3分の1で突破できるので採用しています。

このゾロアークは選出することさえは少ないもののギャラドスのサポートとして非常に良い働きをしてくれます。なぜなら環境にいかくギャラドスの方が多いからです。
まずこちらのギャラドスはじしんかじょうなので登場時にいかくが発動しないそれを見た相手はわりと自然にゾロアークだと感じると思います。そのためゾロアークへの有効打を打ってきたり、ポケモンを変えてきたりなどしてくるということも結構あります。
つまりこれによってギャラドスのりゅうまい戦術をサポートできる+ゾロアークの有効打つまりギャラドスにとってそこまで効果のある技ではない技を打ってくれば、しんそくや、かげうち、ふいうちと言った先制技の圏内まで持ち込むことが出来るかもしれないので先制技に不利なギャラドスのカバーもできます。また選出しても、ほのう、あく、ノーマルといった技構成で技範囲は広いのでかなり有利に戦えると思います。
またバークアウトで素早さを下げギャラドスのりゅうまいターンを軽減することも可能です。

ミミッキュはやはりばけのかわといった特性の安定感や、ギャラドスで削りきれなかった相手をかげうちで倒すといった仕事を多くこなしてくれる優秀なポケモンです。またゴーストダイブで相手のダイマックスターンを枯らしたり、つるぎのまいを使った、テンプレ戦術も十分通ります。

ナットレイ、ミミッキュ(ドリュウズを選出しなかったときの)、の対策です。
ちからのはちまきによって物理が1.1倍になっているためじゃれつく+しんそくで大ダメージを与えられます。

戦術と解説

まず1番は基本ギャラドスです。ギャラドスのりゅうまい、ダイジェット、じしんかじょうの3連コンボで一気に相手のパーティーを崩します。ギャラドスが止められたらドラパルトで起点を再度作り直し、相手より有利な状況を保つのが理想です。
また自分なりの選出の基準を紹介しておきます。

選出基準

ギャラドス 基本必ず選出

ドラパルト 基本必ず選出

ドリュウズ  敵にミミッキュがいるとき、敵に電気タイプがいたとき(敵に電気タイプがいたら確定選出)

ゾロアーク 相手の裏をかきたいとき

ミミッキュ ドリュウズがいないとき、

ウインディ ナットレイがいるとき、ルカリオがいるとき、その他草タイプなど有効打点が多いとき

投稿日時 : 2020/08/14 02:23

最終更新日時 : 2020/08/16 11:06

スポンサーリンク

コメント(4件)

1えのんぬ(@enokishpoor69)
すみません、教えて頂きたい事がいくつかあるんですが、
?ギャラドスの氷の牙は誰意識か?また、ダイマした時にタスキとの相性はどうなのか?
?ゾロアークの性格図太いの採用理由
?バークアウトはSダウンでしたっけ?Cでは?
お応え頂けると幸いです。
20/08/14 19:37
2リオルル
えのんぬさんへ
コメントありがとうございます。
ギャラドスのこおりのキバはドラパルト意識ですがアイアンヘッドでもいいと思ってます。またバークアウトはcでした。訂正します。
質問ありがとうございました。
20/08/14 21:19
3ポケモン名前警察
ドラパルドではなくドラパルトです。ドではなくト。
20/08/16 11:02
4リオルル
ミスがありました!訂正します。
教えて頂きありがとうございました。
20/08/16 11:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク