ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル使用予定構築 アドバイス求む

2020/08/30 19:23

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10852  いいね:39

投稿者:ぷっちょ ポケ垢(@CinderaceInsane)

剣盾 / シングル

構築記事を読んでいただきありがとうございます、ぷっちょと申します。
構築記事は書くのが初めてで、レートもs9から始めた未熟者なので、よろしければアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸。必ず流行るであろうパッチラゴンやサザンガルドの対策のみなにならず、岩雪崩でリザードンも対策できる。スカーフを持たせることによってH4スカーフサザンの上から逆鱗で確定1発(110.7~132.1%)で落とすことができたり、蜻蛉返りで対面操作もできることから先発適性が高くなる、などの理由から軸のポケモンにした。

エースポケモン。パッチラゴンで電撃くちばしされたらどうしようもないが、それを無効化できるフライゴン、逆にドラゴン技を打たれるときにマリルリで無効化でき、フライゴンが対応できないウーラオスにも強く、非常にフライゴンと相性がいいといえる。腹太鼓を採用をしているダイマエースとして運用するため持ち物はオボンの実。最速にすることでダイジェットを積んだら最速リザードンを抜かせるようになるため飛び跳ねるを採用している。ダイストリームの火力をあげるためにアクアジェットは切ってアクアブレイクを採用している。

フライゴンとマリルリでは対応できないラプラス、アシレーヌ、水ロトムなどを対策するために採用。AはパワーウィップでH252アシレーヌを確定1発で落とせる(100.5~119.7%)調整でBはウーラオスのインファを確定2発耐え(83.9~99.4%)できる調整にしている。余りはDで、性格は特殊水タイプとの対面性能を上げるため慎重にしている。

リザードンの高確率で採用されている技を全て半減以下で受けられ、ガラルヒヒダルマやアイアント(アイアントは両方ダイマ時)に強く、これから水ポケモンを止めるために採用されるであろう草タイプに強いため採用した。持ち物は初手ダイマリザードンに強い突撃チョッキを採用。

苦手なダイマエースのラプラスやカビゴンを止めるためや、カウンターで止まらなくなった物理エースを止めるために採用。ウーラオスにしなかった理由はフライゴンマリルリに一貫しているフェアリー、毒タイプに選出段階から圧をかけるためが主な理由だが、神速という優秀な先制技を持っているというのも理由の1つ。

水と草が他の5匹で対応できると思ったからドサイドンにしているが、正直ここはまだ決まってない。

戦術と解説

基本選出は初手フライゴン、マリルリorドサイドン、他4匹の誰か
どうしてもマリルリドサイドンが無理な場合は火ロトムをダイマックスさせるのもあり

投稿日時 : 2020/08/30 19:23

スポンサーリンク

コメント(6件)

1通りすがり
投稿お疲れ様です。本当に完成されている素晴らしいパーティーだと思いました。使ってないので以下想像でこたえております。

ドサイドンの枠が議論の的になると思いますが、ここまで余裕があるならステロまきを採用してはいかがでしょうか?みたところサイクルパーティーっぽいですし、相性はバッチリかと。
あとはいかくもちを入れるとかも安定感が増すかもしれませんね。

ひとつ気になったのは、受けループをどうやって倒すのかなってことです。積みポケモン居ないですし、一撃必殺も挑発もスカーフトリックみたいなのもないので、サイクル回して頑張るにしてもしんどそうだなと思いました。

参考になれば幸いです。
20/08/31 18:44
2ぷっちょ
>1 コメントありがとうございます!
ドサイドンの枠にステロは確かにカウンター対策にもなっていいですね!ぜひ考えに取り入れさせていただきます!
受けループに関してですが基本的にはマリルリで押し切るつもりでした。ですが確かにドヒドイデやエアームドはキツいですね、なので火ロトムに眼鏡を持たせてみたりしようと思います。貴重な意見ありがとうございました!
20/08/31 19:27
3パッチラゴン、バグだと思うんですよね〜
すごく良いパーティーだと思います!
レンタルすることはできますか?
20/09/01 20:08
4ぷっちょ
>3 コメントありがとうございます!
レンタルに関してですがこの記事は考察段階のもので現在調整をしてるので完成したらあげようと思います!
20/09/02 18:13
5パッチラゴン、バグだと思うんですよね〜
返信ありがとうございます!
20/09/02 18:45
6Plumo®(@Plumo49442811)
ナットレイの性格がしんちょうなのは何故ですか?
20/09/05 13:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。