ポケモンパーティ構築(シングル)

【S6シングル】旅パで勝ちたい!格闘統一でマスボ級到達

2023/05/06 10:19 / 更新:2023/05/06 22:25

★★ loadingいいね! 閲覧数:1473  いいね:1

投稿者:モのしんでん(@pants_washer)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

はじめに

SVで久しぶりにポケモンシリーズに触れた者です。
個体値やら種族値について初めてちゃんと意識し
ランクマッチにも初めて参加、
自分の決めたコンセプトを保ったパーティで
なんとかマスボ級に到達できましたので
紹介させていただければと思います。

マスボ級内でもできる限り頑張りたいので、よろしければ添削やアドバイス等いただけますと幸いです!

統一パの背景

格闘統一な理由は、
最初にクワッスを選んだが旅パをなにかタイプ縛りにしたい
→調べたら最終進化のウェーニバルに格闘入ってるから格闘統一にしよう
→ランクマも思い入れのある旅パのメンツでやりたい!
というところからになります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発でステロ撒き&ちょうはつで相手のステロその他変化技封じが主な役割です。

素の防御方面の数値が割とあるので、HP振り+オボンのみで結構耐えてくれました。
起点作りが主な役割で、一発耐えたあと大正義ふんどのこぶしで結構削ってくれるのもかなり大きいです。

役割的にコノヨザルでテラスタルを切る事はほぼ無いですが、切るとしたらコノヨザルで相手の後発も完封できる見込みがあると判断した場合に耐性を増やす守りの意味で使う形がよさそうと感じました。

実際、積み技主体のパーティをほぼコノヨザルだけで粘って突破した対戦もあったのでそういう場面に備えてテラスタイプも一考の余地ありだと思います。
(その場合は持ち物もオボンではなくたべのこしのほうがよさそう)

意外とそこまで速くないウェーニバルは

  • きあいのタスキで一発耐えてアクアステップですばやさ逆転
  • そのまま撃破してじしんかじょう発動

の定番エース運用です。
みずテラスも純粋な火力補強が目的のため、テラスタイプは変更しませんでした。

じしんかじょう発動後はタイプ一致のみず技ではなくてもゴリ押せる事がありました。
アイススピナーは最後に残ったカイリュー(非テラスタル)カイリューカイリューや草タイプを倒すのに一役買う場面もチラホラ、
アクアジェットに頼る場面が意外と無かったので個人的にはこれで落ち着きました。

ウェーニバルに続くエースその2です!
実際はパーモットをエースとする場面が多かったです。

持ち物は途中こだわりハチマキとスカーフで付け替えたりしていましたが、スカーフで上取れる範囲を広げた方が使いやすいと感じ最終的にはスカーフを付けていました。

役割はでんきテラスしてでんこうそうげきを上からぶん回す、ほぼこれに尽きます。見た目以上のダメージが出ます。
ステロのダメージも込みで一撃で落とせる相手が多く非常に頼りになりました。

特性はしぜんかいふくですが、

  1. メインウェポンがほぼでんこうそうげき一択
  2. あくびをされた次のターンも攻撃に回れる(眠っても回復できるので)

という点からそのまま採用してみました。

現状は夢特性の採用がほとんどのようですが、あくびの次のターンに交代しないでそのまま攻撃してくるというのが刺さる場面もあったので、使用感としては悪くなかったと思います。

「やられる前にやる」が心情の格闘統一パにおいて唯一の耐久役です。
テツノカイナテツノカイナテツノカイナ等、対物理が辛そうな時はおにび+ゴツメで対抗してもらいました。
炎複合なので、テラスタルしない素のタイプでじゃれつくも等倍で受けてくれます。

耐久面はHP振りだけですが、防御種族値が105もあるのでおにびも入るとかなり耐えます。
レイジングブルで壁も割ってくれます。

一方テラスタルを切る場面はあまりありませんでした。

  1. 耐久しつつ削るのが仕事みたいな感じなのでプラスの火力はそこまでいらない
  2. テラスタルで耐性を増やしてさらに耐久を!という役割でもない

この2点+テラスタル切るなら控えているエースにという構築のため、テラスタルはせずに主に頑張ってもらってました。

こちらの記事(育成論SV/1509)を参考にさせていただきました!m(__)m

格闘統一パにおいて最大の天敵と言えるハバタクカミハバタクカミハバタクカミをバレットパンチで倒す役を担っています。

このメンツなので、当然選出の時点で「フェアリーブッ刺さりだな」と思われがちになります。
そこをピンポイントでメタってくれました。

カミ以外にも、バレパンやしんくうはが通る相手に出してました。
また唯一まともに特殊技が打てるので、主にキョジオーンキョジオーンキョジオーン相手にてっていこうせんを打ってました。
起点作りでキョジオーンも死ぬほど先発に出てくるので、ターン数稼がれる前に処理できるのはかなりありがたかったです。

テラスタイプはしんそく用にノーマルにしましたが、結局ほぼ使いませんでした。
エース2体でテラスを切るように動く場面が多かったためですが、上記の通りピンポイントな仕事をしてくれれば十分だったためこのパーティならしんそく自体他の技との入れ替えもありかもしれません。

すばやさのラインが微妙なため、先発に出す事はあまり無し。
キノコのほうしとやどりぎも入ってますが、自分のプレイスキルが低いせいもあり結局あまり使いどころが見極められず...

出す時はタネマシンガンをぶっ放すアタッカーとして主に使用。
いかさまダイス採用で、等倍以下でも手数で無理やり削ってくれるのが優秀でした。

受ける時は等倍でもほぼ即死な紙耐久でしたが、先制のマッハパンチで削ってから退場という動きもよくしてくれてました。

また、選出の際に「向こうはキノガッサ警戒するだろうな〜」という読みでこちらの先発を考えたり、胞子封じのちょうはつを受けてこちらはそのまま攻撃(胞子は打つつもり無いので実質意味無し)に移る事も多々あったので、「いる」だけでも強い意味を持つポケモンなのだという事を実感しました。

戦術と解説

準伝説ポケモンやパラドックスポケモンが跋扈する環境において、旅パから流用の通常ポケモンのみ、しかも格闘統一でどれくらいいけるのか...と思いましたがマスボ級までは到達できました。
勝率は5割程度(若干勝ち越すくらい)です。

本パーティにおいて課題だったのは主に

  1. ハバタクカミハバタクカミハバタクカミはじめフェアリーに対する打点
  2. 物理偏重のため物理耐久の高い相手をどうするか
  3. 四災への対策

の3点になります。

[1]はメンバー紹介で記載した通り、バレパン採用のルカリオルカリオルカリオでメタってもらいました。
ハバタクカミについてはそのすばやさも問題ですがこちらは先制技なので問題無しという形です。

[2]についても、唯一特殊にも振ったルカリオルカリオルカリオのてっていこうせんが突破口となる事が多かったです。
また、先発コノヨザルコノヨザルコノヨザルのステロやゴツメ持ちの炎ケンタロスケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)で削り、でんきテラスしたパーモットパーモットパーモット・もしくはウェーニバルウェーニバルウェーニバルでトドメを入れるパターンが主で、格闘統一でも「意外となんとかなる」という印象です。

[3]の四災に関しては、あくタイプが入っているので格闘がばつぐんで通るのが大きかったです!
耐久の高いディンルーディンルーディンルーや、格闘いまひとつのフェアリーによくテラスタルしてくるチオンジェンチオンジェンチオンジェンなど突破しづらい相手もしょっちゅう出てきますが[1][2]で記載したような策も通じるので、そこまで負担には感じませんでした。

基本は

  • 先発コノヨザル(ロトムが来そうな時はボルチェンパーモットで様子見の場合なども)
  • 突破役のエースにはでんきテラスパーモットorじしんかじょうタスキウェーニバル(場合によってはエース2体編成もあり)
  • 特に3体目は相手のパーティにより

という感じです。

先発に出すポケモンも相手のパーティによりですが、基本はこれでなんとかなりました。

おわりに

今回の格闘統一パ構築にあたって、こちらの記事(パーティ構築/4577)を参考にさせていただきました!誠にありがとうございました。

旅パのメンツをランクマでも使う事ができ、目標だったマスボ級には到達できたのでランクマ初心者としては感無量です。
(格闘縛りの旅パは序盤クワッスクワッスクワッスとパモパモパモの2匹だったので、その2匹が主役張ってくれているのも個人的には感慨深いポイントです)

最後までご覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 2023/05/06 10:19

最終更新日時 : 2023/05/06 22:25

スポンサーリンク

コメント(1件)

1厨ポケから格闘を守る党党首
自分も格闘統一でランクマッチをしています。この構築記事も参考にさせていただきます。
ところで、格闘統一で妖テラスの天然系(ラウドボーンやヘイラッシャ)をどう対処していますか?教えていただきたいです。
23/05/22 09:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。