ポケモンパーティ構築(ダブル)

キタカミプロローグ用事前考察編成

2023/09/25 17:55 / 更新:2023/10/02 09:14

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11608  いいね:16

投稿者:殻アキラ(@akianimalsuki)

ポケモンSV / ダブル / パルデアプロローグ

キタカミプロローグ用に編成を事前考察しています。バトルが苦手なので事前に意見をお聞きしたいと思い投稿しました

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的にアタッカーとして採用。変わり映えはしないので考察は省略。じごくづきはほえるやジャラランガのソウルビートなどを防ぐ手段として活用し、ジャラランガが「ぼうおん」で無い事によって生じる防げない攻撃を防ぐ役割も持つ

特殊アタッカーとして運用。「ぼうだん」にする事でジャラランガミラーになった際に「はどうだん」を防ぎつつ、テラス鋼にすることでクリアスモッグによる能力リセットを防止する

「オーガポン」に「じゃれつく」を搭載している可能性が高いと考察し、「じゃれつく」と「ふういん」を両立できるポケモンとして採用
ねこだましによる怯みを防ぐために「おんみつマント」を持たせており、相手の「ちょうはつ」や「まもる」を阻害する事もできるように他の技を設定

編成におけるヒーラーとして採用。マタドガスの「かがくへんかガス」を用いる事でアカツキの姿のガチグマの「ブラッドムーン」を「いかりのこな」で引きつける事ができる。その上で「だいちのちから」を半減できると考えると、マタドガスを上手く組み込む事前提だが相手のガチグマ(アカツキ)の行動を強烈に抑制できる
トリックルームを用いられる事が想定される場合、こちらもトリックルームを使って解除する事ができるようにする。また、相手がおいかぜパの場合にもトリックルームを展開する事も想定

「かがくへんかガス」を用いて場を撹乱することを目的として採用
オーロンゲと一緒に出すと「いたずらごころ」の効果が無くなるが、逆に言えば「オーロンゲがあくタイプにちょうはつを通す」という事ができるなど、「特性によるデメリット」を打ち消したい場合もある

相手のヤバソチャが「いかりのこな」を用いる可能性を考慮して、安定した行動ができるように「ぼうじんゴーグル」を用いる
「めいそう」ではなく「うちおとす」を使う事も考え中
トリックルームを用いられた場合、展開時間のメインで動く事も想定して素早さを落としておくのも一考

戦術と解説

テラスタルを用いるポケモンを絞る事で、オーガポンに優先度が高くなるようにしています
フェアリータイプのポケモンが少ないという面から、ジャラランガが動きやすくなると考えています。オーガポンの一致技を全て軽減できるのがジャラランガであるため、オーガポンが「じゃれつく」を搭載している可能性が高いと考えています。そういった事からオーロンゲは固有技ではなく「じゃれつく」と「ふういん」を用いる事にしました
また、ジャラランガがテラス鋼になる事によってじゃれつくを受けるという場合を想定して、オーガポンの技に「じごくづき」を加え、ソウルビートの発動を阻害できるようにしました

最初に繰り出すのはオーロンゲ、ヤバソチャ、マタドガスのいずれか2匹の組み合わせです
相手にオーガポンがいる場合は最初にジャラランガとオーロンゲを繰り出し、「じゃれつく」を真っ先に封印します。ガチグマ(アカツキ)がいる場合は、ヤバソチャとマタドガスの選出が確定となります

投稿日時 : 2023/09/25 17:55

最終更新日時 : 2023/10/02 09:14

スポンサーリンク

コメント(7件)

1KKP
ジャラランガのスケイルノイズは全体攻撃なのと格闘ワザがゴーストには無効なので、ぼうじんではなく「ぼうおん」の方がジャラランガミラーにも強くなるかと。
23/09/26 08:37
2殻アキラ(@akianimalsuki)
コメントありがとうございます。最初は「いかりのこな」によるターゲット変更をちょっと重く見た感じです
おっしゃる通りスケイルノイズは2体に当たるので、そこまで「いかりのこな」によるターゲット変更は思っているよりも優先度は低いのかなと思えてきました
ジャラランガの通りが良いという事からミラーになる可能性も考慮して、ぼうおんにしてみます
23/09/26 11:34
3KKP
毎度コメント失礼します。相手ヤバソチャの「ちからをすいとる」回復量を最小にするために、Aを必要としないポケモンはA0の方が良いのかなと思います。
23/09/28 16:20
4ユオ(@lUmh1M8we7j5fJx)
トリックルームの対策を教えて欲しいです。
23/09/30 16:10
5ユオ(@lUmh1M8we7j5fJx)
ジャラランガは鋼テラスタルにした方がいいと思います。
マシマシラが持ってるクリアスモッグで積みを無効にされるのを防げます。
また、このパーティ何もせずに全抜きされるし自分ならすると思います(変な技を多彩に揃えているのでプレミを誘う事ならできると思いますが)
長文になると思うので(見てるかわからないので)返信があれば追加でアドバイスします
23/09/30 16:17
6殻アキラ(@akianimalsuki)
コメントありがとうございます。見直してみると細かなミスなどもあるので、まとめて返信いたします

1:攻撃個体値について
ガチグマ(アカツキ)の個体値厳選を失敗しており、攻撃個体値0にはできていません。ジャラランガおよびヤバソチャに関しては育成し直して対応できました。その上で、理想的な内容を記載すべきであると考えたので、後日修正いたします

2:トリル対策について
一つの手段としてはオーロンゲの「ちょうはつ」ではありますが、ヤバソチャも「トリックルーム」と「ふういん」を覚えるという事を確認しています。ヤバソチャの「いのちのしずく」を「トリックルーム」にすることも検討してみます

3:ジャラランガのテラスタイプに関して
ジャラランガミラーの可能性を考慮した場合、はがねタイプにしてしまうとかくとうタイプの技が通ってしまうという事もあります。その場合は特性を「ぼうだん」にする事になりますが、一方で「ほえる」を防げないという事もあります
どちらを重く見るか(ジャラランガミラーによる「はどうだん」を受けるリスクとクリアスモッグによる能力リセット)と考えた場合、結論が出しにくい面もあるので、実戦を重ねてから調整いたします
23/10/01 19:47
7殻アキラ(@akianimalsuki)
皆様のコメントを参考にして、修正致しました。アドバイスありがとうございます
23/10/02 09:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。