ポケモンパーティ構築(シングル)

S11シングル 攻撃は最大の防御! せめせめサイクル! アドバイス求!

2023/10/16 17:35 / 更新:2023/10/16 21:38

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6923  いいね:21

投稿者:りょう(@pokemon10141928)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

レンタルチーム有

こんにちは!趣味でランクマをやっているものです。
さて今回はS11で使ってみて強くて使いやすいなと
思った構築を紹介させていただきます。
名前の通り攻めまくるサイクルパとなっております!!
よろしければ評価やアドバイスなどいただけると幸いです。【更新】レンタルチームID 8916F6

スポンサーリンク

使用ポケモン

主にハバタクカミハバタクカミ[ハバタクカミ]の対策、
そしてこのメンバーの回復要員です。やどりぎまいてニードルガードで耐久、くさタイプは[つたこんぼう]でしばき回せます!

当初はこの枠にママンボウママンボウ[ママンボウ]を入れることも考えたのですが、ママンボウママンボウでは受けられる範囲がミロカロスミロカロス[ミロカロス]と丸かぶりしていたり、挑発持ちなどにも安定したパフォーマンスを発揮し辛いなどの理由からからこのような採用となりました。
なによりオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の方がママンボウママンボウよりビジュいいし…
この型はポケ徹内のこちらの育成論を実際に使ってみたものとなっております。育成論SV/2755

僕の最強で無敵の相棒です!
相手のポケモンの削りや特殊に対して投げたりして 暴れます!
特殊多めのメンバーに対してはゴジラのような暴れっぷりを見せてくれます。
 はたきおとす→けたぐり で高乱数でH252ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)をぶっ倒してくれる点も頼もしい相棒です!
ウーラオス?そんなポケモン知らん知らん

超万能枠です。 とんぼがえりで潤滑油のような役割も果たしてくれますし、終盤には超威力のバレットパンチでスイープもしてくれます!

初手出しで全てをぶっ壊しましょう!  
おい、ハバタクカミ!お前はこれでタヒね!

このメンバーでは珍しい受け枠です。
採用理由としてはやはり
[ウーラオス]がどちらのフォルムでも重過ぎたためです。 理論上ほぼ全ての型を潰せます!
積みアタッカーにはくろいきりで応戦しましょう。
ねっとうジュババババババ!!ボッ!

主に削りを担当。
役割としてはサイクル技あるしハッサムと近いかな?
火力で押し切ります。
自分より遅いポケモンには10万ボルト、
苦手な相手にはボルトチェンジやくさむすび、
テラバーストを撃ちましょう!
時には素引きも大事
地面タイプ、許せんなぁ、許せんなぁ!

こいつはあまりにも使いやすいです。

初手に出してもよし、終盤に出して素早さと火力を活かしてスイープもよし、何でもござれです!
僕がこのメンバー使う時の選出率2位です。

いわなだれ! オラオラオラー!ひるめひるめひるめ!

戦術と解説

選出ですが、その時のお相手のメンバーによって大分変わります。

なので、主にタイプを見て決めるのですが、もし相手の手持ちにキュウコンがいたらよほど他がバンギラスに強くない限りバンギラスを先発にしましょう。
また、このメンバーはとてもウーラオス(いちげき)が重いので選出画面にいた時点でミロカロスを控えに入れましょう。
(受け出しが効くので先発にする必要はなし)

戦術に関してですが、このメンバーはとにかく相手のメンバーを崩すことを考えているので、積極的に交代読みを狙うことが大切になってきます!
例えば、ハッサムハッサムハバタクカミハバタクカミの対面で
ハバタクカミハバタクカミ側は交代かテラスタルなので、
とんぼがえりを撃つ、と言った感じです。
 ただし、無理する必要はないです!
 なにせ、各々の火力がとても高いので、軽い交代読みでもかなりのリターンを得られるからです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
評価やアドバイスいただけると嬉しい限りです!

投稿日時 : 2023/10/16 17:35

最終更新日時 : 2023/10/16 21:38

スポンサーリンク

コメント(2件)

1馬医尾烈斗
はじめまして

ハッサムを使いたくてこちらのレンタルパをお借りしました
SVでは初めてのレート対戦でしたがおかげで10連勝できました!ありがとうございます!

ボルトランドハッサムの定番サイクルに、チョッキバンギと妖テラスミロカロスが良い味出してますね
簡潔に良かった点と、自分だったらここ直したいなって箇所を書かせていただきますね

【良かった点】
・スカーフランドとハッサムの両方が初手の偵察や終盤のスイーパーになれるので、柔軟に立ち回れる
・チョッキバンギのヤバすぎる特殊耐久でハバタクカミやサーフゴー相手に強気に立ち回れる
・ミロカロスの妖テラスタルが痒いところに手が届く(バンギに出されるテツノカイナに妖テラスがあることで安全に受けられる)

【直したい点】
・D振りオーガポンの役割が薄い(特殊相手はチョッキバンギラスで間に合っている&ハバタクカミもサーフゴーもハッサムが対面から殴り合える)
・相手の炎オーガポンが重い(受け出しがきかないので、対面&しに出しで処理しなければならない)
・相手のグライオン(草等倍地面タイプ?)が重い
・相手の起点作りを止められない

これらの点から、自分だったら炎オーガポンに挑発を入れてSを伸ばすともっと使いやすいかなあといった次第です
かなり使いやすく柔軟に立ち回れるパーティーなので、改良されてより強いパーティーになってくれると嬉しいです☺️
23/10/25 04:50
2りょう(@pokemon10141928)
馬医尾烈斗様 コメントありがとうございます!
そうですね。 実際使っているとグライオングライオンがゲロ重過ぎました。
オーガポンに挑発を入れると言うアイデアはいいですね!
外すとしたら候補技はウッドホーンかニードルガードですかね?
個人的にはウッドホーンを外すとガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の相手がしんどくなり、ニードルガードを外すと不本意ながら物理型と対面した際に対抗しづらいと言うことから外す選択肢が浮かばなかったので今後の参考になりました!
23/10/29 12:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。