ポケモンパーティ構築(シングル)

【S11マスボ級到達】第4世代統一パ

2023/10/23 21:14 / 更新:2023/10/24 16:38

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2948  いいね:16

投稿者:ぬま。(@numa_SSBU)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

はじめまして。ぬまと申します。
過去作はプラチナのみプレイしており、14年ぶりにポケモンを購入して遊んでいます。
対戦経験はS2にマスボ級到達程度です。ポケ徹での投稿も初めてですので、至らない点もあると思います。よろしくお願いします。

マスボ級到達までの戦績は24勝12敗です。準伝説やパラドックスが参加可能なルールであること、使用者がほぼ初心者であることを踏まえると、そこそこやれた方なのではないでしょうか。

改善点などありましたらコメントいただけると幸いです。レンタルパは希望があれば公開します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発その1
ステロとあくびで起点づくり、クイックターンで対面操作のできるスタンダードな型です。

性格はおだやか(特防↑ 攻撃↓)で使用していましたが、れいとうビームを使用する機会がなかったためしんちょう(特防↑ 特攻↓)にしました。

先発その2
育成論に投稿されている型
ふいうちやアンコールが警戒されないので通りが良かったです。3タテする試合もありました。

参考育成論
育成論SV/2576

中継その1
いかく、こだわりスカーフ、とんぼがえりの組み合わせで対面操作と積みの起点を作ります。

パーティで重い相手にはいのちがけを選択し、1:1交換を図ります。
特にオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対面では、テラスタルを使わせた上で1:1交換が成功する場面が多かったです。
HPが特段高いわけではないことや、ステルスロックには注意が必要です。

中継その2
こだわり系×電気技は、地面タイプの後投げに対して隙を見せてしまうのが嫌だったので打ち分けできる型にしました。

先発のエンペルトエンペルトドクロッグドクロッグとのタイプ補完が良く、チョッキを持たせることで特殊アタッカーに対して強く出ることができます。

積みエースその1
YouTubeに動画を投稿されているライバロリさんが使用していた型を使わせていただきました。

参考動画

積みエースその2
鬼火などの一部変化技を無効化できる点、相手のテラス択を様子見できる点から身代わりを採用しています。
エンペルトエンペルトのあくびループによって眠ったポケモンの眠りターンが長ければ、身代わりを残しながらA+2、S+1という最高の状態で突破することができます。

戦術と解説

選出

先発のエンペルトエンペルトドクロッグドクロッグから1匹、中継のムクホークムクホークヒートロトムヒートロトムから1匹、積みエースのルカリオルカリオガブリアスガブリアスから1匹の選出がほとんどです。積みエースがどちらも止まってしまいそうな時は先発から1匹、中継から2匹という選出をします。

・先発
ディンルーディンルーなどの起点作成ポケモンが先発に予想される場合や、ヘイラッシャヘイラッシャドヒドイデドヒドイデなどの低速高耐久ポケモンにはドクロッグドクロッグを選出し、それ以外はエンペルトエンペルトを選出する。ただし、カバルドンカバルドンがいる場合はドクロッグドクロッグが地震+砂ダメで落ちてしまうのでエンペルトエンペルトを選出する。

・中継
物理アタッカー多めならムクホークムクホーク、特殊アタッカー多めならヒートロトムヒートロトムを選出することが多い。

・積みエース
苦手なポケモンが少ない方や、他のポケモンでカバーできそうな方を選出する。
ルカリオルカリオが苦手なポケモン→カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーン
ガブリアスガブリアスが苦手なポケモン→エナジーハバタクカミハバタクカミ、風船デカヌチャンデカヌチャンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などのいかく持ち
どちらも天然持ちのヘイラッシャヘイラッシャが苦手です

課題

パオジアンパオジアンが構築単位で重い
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)などの壁パの対策がわからない

さいごに

パーティ構築は以上となります。ご覧くださりありがとうございました。まだまだ穴だらけな構築ですので、解決策や新たな課題があればコメントのほどよろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2023/10/23 21:14

最終更新日時 : 2023/10/24 16:38

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。