ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル プチ受け&対面スイッチパーティ

2023/12/31 02:00

★★ loadingいいね! 閲覧数:811  いいね:1

投稿者:ラニ(@jQ0RpvMpeyxure1)

ポケモンSV / シングル / シーズン13

レンタルチーム有

皆様こんにちは。ラニと申します。
S13でサブロムのランク上げに使ったのですが18勝2敗、最大12連勝でビギナーから駆け上がり、そこそこ強いと感じたので投稿します。

本構築のコンセプトは「受けと対面の使い分け」です。

レンタルも公開しています。ニックネームがつけられているので、気にならないならぜひお使いください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒枠ではあるのですが、飾りではなく、しっかりと活躍してくれました。
主にキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)などの壁構築に対する対策として採用しています。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)のオーロラベールに対し剣の舞を積み、メンタルハーブでアンコールを防ぎながら瓦割りで壁を割りながら突破します。
また、甘えるハバタクカミハバタクカミに強く出ることのできる負けん気、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)意識でほのおタイプテラスを採用しています。
壁構築以外に対しても戦える型になっているので、ステルスロックやどくびしの被害を抑えたいときにも選出しました。

受け選出でも、対面選出でも使える万能ポケモンです。
実はこの構築のコンセプト「受けと対面の使い分け」は以前から何度か組んでいたのですが過去一コンセプトにハマったポケモンだと個人的に感じています。
受けでの対面操作技としてクイックターンを採用し、クイックターンを活かしつつ、対面での性能を高めるため拘りスカーフを持たせています。
テラスタルはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリューなどに強く、初手に出てくるコノヨザルコノヨザルなどにも対応できるようにフェアリータイプにしています。
テラスタルでタイプを変えると、ウェーブタックルやお墓参りに適応力の補正が乗らなくなってしまうのでテラスタルを切るタイミングが重要になります。

受け選出の物理受けです。
威嚇+鬼火で殆どの物理ポケモンを受けることができます。
唯一の攻撃技で反動もなく安定した火炎放射を選択しました。
みずタイプテラスを採用しているため、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カイリューカイリューの地震も安定して受けることができます。
また、鬼火を受けても強引に積んで突破してこようとする相手に対しては吠えるで流して行くこともできます。
特性も技も優秀で、種族値以上の受け性能を見せてくれました。
もう少し評価されるべきポケモンだと思います。

受け選出の特殊受けです。
ラッキーラッキーとの差別化点として、特攻の高さが挙げられます。
技構成も非テラスタル時とテラスタル時のどちらでもタイプ一致で打てるテラバースト、ハバタクカミハバタクカミなどのゴーストタイプに対する打点シャドーボールの2ウェポンにしています。
また、拘りメガネを持たせて、相手の特殊ポケモンとの殴り合いに強くしています。
しかし、多くの場合相手の特殊ポケモンはハピナスハピナスと対面すれば裏の物理ポケモンに引いてきます。そこの交代にトリックを打つことで裏の物理ポケモンに拘りメガネを押し付けて動きを制限することができます。

ミラー意識でSに28振っています。
火力を底上げするためテラスタルはノーマルタイプを採用しています。
ブラッドムーン以外のノーマル技で身代わりを貫通して攻撃できるハイパーボイスを覚えさせています。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打を受け、返り討ちにできるため、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)にテラスタルを切る試合も多かったです。

氷点下様の調整をパクりました

技構成は相手の受けを崩しに行ける剣の舞、挑発を採用しています。
タイプ一致の蔦棍棒、ウッドホーンだけでも十分な火力があり、耐久面も安定しているので、受け以外の構築相手にもしっかり活躍してくれました。
まさに神調整です。

戦術と解説

受け選出

イダイトウ♂イダイトウ♂+ウインディウインディ+ハピナスハピナス
ウインディウインディハピナスハピナスで受けながら様子を見てイダイトウ♂イダイトウ♂で崩していく軸です。基本的にはウインディウインディにテラスタルを切りますが相手によってはイダイトウ♂イダイトウ♂フェアリータイプテラバーストで一気に崩しに行くこともあります。

対面選出

イダイトウ♂イダイトウ♂+ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)+ドドゲザンドドゲザンorオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
高速アタッカーのイダイトウ♂イダイトウ♂と特殊アタッカーのガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)は気持ち優先的に選出したと思っていますが、相手によって刺さっているポケモンを選出する感じです。対面選出では「誰がテラスタルをしても強い」ということを意識していたので、相手や状況に応じて臨機応変にテラスタルを使っていました。

レンタルコード

HHKY2D
もう少しでレギュレーションEも終わり、新たなルールが始まりますが興味があればぜひ使ってみてください

投稿日時 : 2023/12/31 02:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。