ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル バンドリ@1 最終8778位

2024/05/01 20:15

★ loadingいいね! 閲覧数:374  いいね:0

投稿者:Musk@(@musk_soshi)

ポケモンSV / シングル / シーズン17 / 最終8778位

レンタルチーム有

初めまして、Muskaと申します。
この記事をご覧頂きありがとうございます。
今作から対戦を始め、今年に入ってようやくマスボ級に到達できるようになった初心者が初めて4桁順位に入ることができたので、記念に構築を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB:性格補正なしA252&1段階上昇鋼テラスカイリューカイリューのアイアンヘッドを62.5%耐え(A特化&1段階上昇テラス無し地震は確定2発)
HD:C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のだいちのちからが確定3発
S:4振り60族を意識
A:余り

相棒枠にして構築の軸。大体が先発の死に出しorたまに特殊アタッカーの受け出しから砂とステロを撒き、目の前のポケモンを削ってドリュウズに繋げるまでが仕事。CDチョッキガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ぐらいなら対面で処理できたりもします
岩石封じはほぼドリュウズの上を取ってくる対ハバタクカミハバタクカミ用。自身で特定の相手を抜くだけのS振りの余裕は自分では見つけられませんでした

A:特化
S:1段階上昇最速110族+2
B:余り

言うまでもなくエース枠。どこからでも致命傷を貰う可能性のある今作では、初心者の自分には剣舞を積めるかの判断が難しく、積まずともステロと併せて強引に殴り勝ちやすいよう珠+ステラで使用。
一度積めさえすれば等倍は勿論、相手によってはテラスで半減されようがお構いなしにワンパンできるためテラス択が苦手な初心者にも優しい…かもしれません
身代わりは技範囲を無理に広げる必要性を感じない&補助技や不意打ち(あと理論上は塩漬け、ドラテ等)に対するお守りとして採用。砂の残りターン次第では砂ダメ稼ぎや相手の命中不安技を避ける試行回数稼ぎにも使えるため何気に重要です

S:最速ウーラオス抜き
HB:16n-1、A特化連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだをほぼ2耐えする乱数まで
C:余り
D:余りの余り

初手要因としての選出最多賞。地面、格闘、水とバンドリが一貫するタイプをまとめて半減以下にできるタイプと特性が凄まじく優秀
最大の仮想敵が連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)だったのですが、何故かマスボ級に昇格以降一切当たらず、代わりによく当たったテツノカイナテツノカイナの相手や、バンドリで相手をしたくないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ブリジュラスブリジュラスに対する削りで活躍して貰いました。
上記の相手をしていると火力不足を感じるタイミングが多かったため、結果論ですが最速ウーラオスを切ってCに補正を寄せる方が良かったかもと反省…。

特に捻りはない最速AS水ポン
ラティオスと同じく地面、水に強い初手枠その2だが、対アシレーヌアシレーヌ意識や他あまり見かけないポケモンからの展開を止められる挑発を打ちたい時はこちらを選出していました。
ツタこんぼうと挑発から技が決まり、草技は剣舞なしで火力を出したかったのと、命中不安より反動ダメージを重く見てパワーウィップを採用。残りはドラゴン、格闘への打点としてじゃれつくを選択しましたが、実戦で一番押す回数が多かったようにおもいます。技採用が上手くいったと取るか、そもそもの構築・選出が要修正と取るべきか…

HB:A特化パオジアンパオジアンのつららおとしが確定2発
HD:性格補正なしハバタクカミハバタクカミのシャドーボールが確定2発
C:マジカルフレイム+ムーンフォースで無振りブリジュラスブリジュラスを落とせるまで
S:最速110族抜き

調整に自信はあったが技が所説な初手枠その3
ハバタクカミハバタクカミブリジュラスブリジュラス相手にマジカルフレイムから入ることで眼鏡持ち相手でもワンパンされず、ブーストエナジー持ちには凍える風で上を取り、タスキパオジアンパオジアンにはムーンフォース→甘えるで最悪でもバンギラスがステロを撒きながら処理できると机上論ではラティオスや水オーガポンで見辛い相手の初手要因に対応できる神ポケモンとなる予定でした。
実際には頑丈ブリジュラスブリジュラスと当たることがない上、ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンも初手で投げられることはほぼ無かったため、下記のタケルライコをエースにする裏選出の起点作り役としての運用が主でした。ポケモン自体のパワーが高い上、技が読まれにくい都合上どの試合でも最低限以上の働きをしてくれました。

HB:16n+1、A特化連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだを食べ残し込みで87.5%で2耐え
S:準速60族抜き
C:余り
D:余りの余り

ここまでの5体で思いテツノツツミテツノツツミを先制技で縛れるかつパワーのあるポケモンを探した結果最後に入ってきた枠(ブーストエナジー持ち相手には身代わりから入られるであろうという事実からは目を反らしていました)。
テツノツツミテツノツツミも見かけることがなかったためほぼ選出しませんでしたが、鋼か電気テラスでドリュウズの技が通りづらくなるラティアスラティアスが見えた場合に選出し、鋼テラスを切れるようにしつつ戦うことがあったり、イダイトウ♂イダイトウ♂と戦える(威力150テラスお墓参り+アクジェを耐える)枠でもあったため外すに外せませんでした。

戦術と解説

【選出】
基本選出:初手ラティオスラティオスorオーガポン(いど)オーガポン(いど)orハバタクカミハバタクカミ+バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズ
9割方が初手要因+バンドリ、初手要因の選出率はラティオスラティオスオーガポン(いど)オーガポン(いど)ハバタクカミハバタクカミ
元々バンドリで戦いたかったのと、どの相手にもほぼほぼ入っているカイリューカイリューが見えた時にステロが欲しいため自然と投げる形でした。
初手要因で比較的耐久があり回復技を持っているのがラティオスラティオスだけのため、バンギラスバンギラスとサイクルを回せる逃げ道を残すラティオスラティオス+バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズが最安定かなと思ってはいますが正直に言うと毎回フィーリングでした(オィ
テラスタルは基本的にドリュウズに残すよう動いていました。

裏選出:オーガポン(いど)オーガポン(いど)ハバタクカミハバタクカミタケルライコタケルライコ
オーガポン(いど)オーガポン(いど)で必要に応じて挑発を入れつつ殴り、ハバタクカミハバタクカミオーガポン(いど)オーガポン(いど)の撃ち漏らしの処理と後続の弱体化を狙い、タケルライコタケルライコで積んで残りを処理するわかりやすい流れ。

【重いポケモン】
・持久力ブリジュラスブリジュラス
初手で来る分にはこちらの初手要因で削りを入れられるが、HDor後投げされるとボディプレス連打だけでバンドリが滅びる。
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
欠伸を打たれるか食べ残し発動まで型が判別しづらく、ステロを撒かれていると体力も砂ターンも削られるハメになるため相手にしたくない。
テツノツツミテツノツツミ
今シーズンでは当たらなかったが最後まで対策方法が分からなかった。この記事をご覧になっている方のツツミ対策を年中無休で募集中です

【終わりに】
ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。
初心者故答えられることは少ないかもしれませんが、質問等ございましたらお気軽にコメントお願いします。また、レギュレーションの変わり目のため来期で使うことはないとは思いますが、後学のため添削案もぜひお聞かせください。

TN:Muska
レンタルID:MNK5YS

投稿日時 : 2024/05/01 20:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: