ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル お魚二匹と水の都の守り神と古代竜 最終7780位

2024/05/03 10:21

★ loadingいいね! 閲覧数:213  いいね:0

投稿者:naka(@naka33530116)

ポケモンSV / シングル / シーズン17 / 最終7780位

こんにちは。初投稿のnakaと申します。S17お疲れ様でした。自分はS17の環境で初の最終4桁を取ることができたので構築を公開すると決断しました。構築自体は純粋な壁積み構築ですので初心者でも使いやすい構築に仕上げています。是非読んでいってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図
H…最高奇数
S…ミラー意識、耐久振りオーガポンの上から壁を展開したいので最速
C…余り
壁貼り要員。構築の軸と言っても過言ではない。天候が雪だった場合陽気AS252炎オーガポンの蔦混紡を乱数50%で耐えれるすごい奴。テラスタイプは初手に来る電磁波祟り目カミに対して安定して壁を貼れる電気。
技としては、相手の積み、起点作成に刺さるアンコール。裏のライコに状態異常を入れられるのがきついのでミストフィールド。攻撃技の吹雪(ムンフォ採用でも◯)。という感じである。

調整意図
H…最大奇数
B…ぶっぱ
S…ミラー意識の4振り
CD…余り
構築のエース。硬すぎポケモン。壁込みHBだと意地カイリューの地震程度なら高乱数で4発で耐えるとかいう硬さ。アロキュウでカミの電磁波を縛って瞑想を積んだり、シンプルに殴ることだってできた神モン。
テラスタイプはスケショカイリューのストッパーとしてフェアリーで採用。

S15最終111位の方のイダイトウをそのまま使用しました。
お魚。こらえるイバンのみで1体持って行くムーブがめっちゃ強い魚。基本的なやつはゴーストテラスお墓参りで倒す事ができる。
特に語る必要が無い神モン。

S15最終2位の方の努力値で使いました
相棒枠。スカーフ鋼テラステラバーストで使っていたが、どうしてもサフゴハッサムに勝てないのと物理相手にスカーフトリックして負ける事があったので眼鏡炎テラバーストにした。そもそもラティアスの拘り眼鏡がバレなかった事が多かった。

調整意図
HB…陽気パオジアンの噛み砕く+不意打ちを乱数22%耐え。
A…ジャポ込みで無振りパオジアンを乱数87%で倒せる調整
ジャポハッサム。
最初はゴツメで使っていたが、ラティアスに対して氷柱落としを撃ってくる事が多かったので交代後にタスキやマルスケ潰し+バレットパンチ圏内に入れれるジャポのみで採用。
テラスタイプは火力を出したい為飛行で採用。

調整意図
CS…ぶっぱ
H…余り
お魚2。初手に来るブリジュラスを破壊したり、受けループを崩す役割として活躍した。
悪巧み1回の悪テラ悪の波動でHDハピナスを確定2発で倒せるただの化け物。

戦術と解説

基本選出
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)+タケルライコタケルライコ+イダイトウ♂イダイトウ♂orハッサムハッサム
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)壁貼って、タケルライコタケルライコで積む構築。ラスト1枠はライコと同じく積んで殴るハッサムハッサム。もしくはタケルライコが突破された時のラス1エースイダイトウ♂イダイトウ♂って感じです。
サイクル選出
イーユイイーユイ+ラティアスラティアス+ハッサムハッサム
ブリジュラス入り
イーユイイーユイ+キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)+タケルライコタケルライコ
受けループ
イーユイイーユイ+@2

きついポケモン

キョジオーン(基本どんな型でも)
タケルライコで積んで突破するかラティのトリックだ行動制限させて倒します。

最後に一言

個人的には念願の最終4桁到達で構築を公開しました。初投稿なのもあって雑なとこもあるかもしれませんがその時はコメントでお願いします!

投稿日時 : 2024/05/03 10:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: