ポケモンパーティ構築(シングル)

次シーズンで使う予定【アドバイス求む!】

2020/10/28 20:19 / 更新:2020/10/30 21:57

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14369  いいね:20

投稿者:おから(@0703_music)

剣盾 / シングル

はじめまして、おからと申します!

今回が初の投稿となります
至らぬ点などあるとは思いますがよろしくお願いします。
このパーティは僕の好きなナットレイとボスゴドラを入れたかったので一貫性を取られないように考えた末この構築になりました。
アドバイス等いただけるとありがたいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

まず、ナットレイナットレイは確定です。

採用理由

1. 高い耐久
  2. ゴツメと『てつのトゲ』による反撃ダメージ
  3. そして何より愛!

この子がいなきゃ私の闘いは始まりません。

技構成について

• ステルスロック

この技については言わずもがな、相手の後続に負担をかける事と相手にとって交代しづらい環境作るために採用しております。

• ジャイロボール

攻撃技無しの場合ちょうはつを撃たれてしまうと厳しいのでその対策とナットレイの足の遅さを活かす為の技、そしてダイマしてでも止めたいポケモン相手の時にダイスチルによるB上昇を狙っての採用となります。

• やどりぎのタネ

回復手段兼ダメージソースとして採用しております。

• どくどく

シンプルにどくダメージはみんな嫌いなはずなので採用しています。

冠の雪原から追加されたボスゴドラボスゴドラこの子も確定です!

採用理由

1. 豊富な技範囲
  2. それなりに高い物理耐性
  3. そして、やっぱり愛です。

技構成について

• ヘビーボンバー

この技はボスゴドラボスゴドラの特性『ヘビィメタル』と相性が良く、殆どの敵に対して威力100以上で打てる為採用しております。

• ゆきなだれ

この技は襷との相性や、その後のきしかいせいとも相性が良く攻撃を受けていれば威力も120とかなりの高威力の為採用しました。

• きしかいせい

この技は前述のゆきなだれとの相性が良く、威力200で打てるので採用しました。

• じしん

この技は、もろはのずつきやドラゴンダイブ、がむしゃらでも良かったのですがパーティの苦手な鋼タイプや電気、毒に対する打点がなかった為自信を採用いたしました。

キングドラキングドラは特殊アタッカーの枠として採用しました。

採用理由

1. 特性の『スナイパー』とピントレンズ、気合だめによる確定急所からの技威力約2倍

技構成について

• ぼうふう

この技については命中に不安はありますが威力も高く、またダイジェットによるS上昇もある為採用しました。

• ハイドロポンプ

この技も命中に不安はあるものの威力が高く、またダイストリームによる雨でぼうふうが必中となる為採用しました。

• りゅうせいぐん

この技もまた命中に若干の不安はありますが高威力の為採用しました。

• きあいだめ

この技はこのキングドラキングドラを使う上で必要不可欠な技であり、ピントレンズと合わせて確定急所になる事によってりゅうせいぐんのC下降や相手の壁、B、D上昇なども気にせず上からガンガン殴れるので採用しました。

バルジーナバルジーナには物理受けとしての役割を担ってもらいます

採用理由

1. 羽休めによる耐性変化と体力回復による硬い守り
  2. とりあえずで使えるはたき落とす

技構成について

• イカサマ

この技はAが高く無いバルジーナでも相手のAで殴れる為採用しました。

• はねやすめ

この技は、受けポケモンとして使用するので回復手段の確保と、飛行タイプで無くなるという技の効果を利用して、相手が打って来る抜群技などをずらす事が出来るので採用しました。

• どくどく

ナットレイの所でも書いてありますが、シンプルにどくダメージはみんな嫌いなはずなので採用しています。

• はたきおとす

この技についてはバルジーナバルジーナが苦手なポケモンであってもとりあえずはたき落とす事によって相手の思惑を外すことが出来るため採用いたしました。

キュワワーキュワワーは特殊受けとしての採用です

採用理由

1. 優先度+3で使える回復技
  2. それなりに硬い耐久

技構成について

• ドレインキッス

この技はキュワワーキュワワーの特性『ヒーリングシフト』によって先制できる事と、ちょうはつに対する策として採用しました。

• めいそう

この技はドレインキッスの威力、キュワワーの耐久力の底上げの為に採用しました。

• やどりぎのタネ

この技はダメージソースと回復量の底上げの為に採用しました。

• こうごうせい

この技がある事によってキュワワーキュワワーは不死身のお花さんになれます。

ヒートロトムヒートロトムは特殊アタッカー枠として採用しました

採用理由

1. さまざまな型がある為読まれにくい
  2. 優秀な特攻

技構成について

• オーバーヒート

この技はシンプルに命中安定高威力、その一言に尽きます。

• 10まんボルト

この技も命中安定高威力でトゲキッストゲキッスドヒドイデドヒドイデなどを確1でヤれます。

• ボルトチェンジ

この技は苦手なポケモンが来てもとりあえずダメージを与えながら交代できる為採用しました。

• おにび

この技はあまり使う場面はありませんが相手の物理技の威力を半減させる事が出来る為採用しました。

戦術と解説

運用

相手の手持ちにもよりますが基本的にはヒートロトムヒートロトムバルジーナバルジーナを先発にしてナットレイナットレイorキュワワーキュワワーで耐えてボスゴドラボスゴドラもしくはキングドラキングドラでフィニッシュという流れになります。

投稿日時 : 2020/10/28 20:19

最終更新日時 : 2020/10/30 21:57

スポンサーリンク

コメント(5件)

1みかわ
ボスゴドラは特性頑丈を採用して、きあいのタスキ以外のアイテムを持たせるのはいかがですか?
20/10/29 16:18
2おから(@0703_music)
>1 コメントありがとうございます!
なるほど、確かに頑丈にすれば持ち物変えられますね!変更しておきます!
20/10/29 17:37
3[lol](@reon_minato)
それぞれなぜその技を選んだのか理由があればもっと良いと思いました。
ナットレイ、ボスゴドラへの愛が伝わる論で読んでいて楽しかったです!

バルジーナに関してですがナットレイ、ボスゴドラの弱点である地面のメインウエポンである地震などを半減できるグラスフィールドと、はたき落とすを覚えるゴリランダーはこの構築に入るのではないでしょうか?

もちろん毒毒羽休めの強力コンボも十分強いですが.......
20/10/30 19:01
4おから(@0703_music)
>3 コメントありがとうございます!
確かにその通りですね、修正加筆しておきます!

地震に対してですがナットレイはそもそも地面タイプは等倍で弱点ではない為、対策する必要は無いと感じております。
そして、ボスゴドラについてはグラスフィールドで半減しても大体確定2発、もしくは乱数1発である事が殆どなので、半減させて中途半端に体力が残るよりも、きしかいせいの威力を上げる為に襷で体力1になる方が有用性は高いと考えこの構成にしました。
20/10/30 19:24
6アグノムだいすき
正直ヒートム(ロトム)のおにびってトリックとかのほうがよくはないですか。
20/11/07 14:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。