ポケモンパーティ構築(シングル)

デスバファイヤーつよくね?

2020/11/14 21:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13831  いいね:39

投稿者:ビ゙ル゙猫゙で゙ず!゙(@Bir_Pisik)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

ある日の出来事だった…
俺は久々にランクマッチに潜ろうとした。
冠の雪原も来たことだし新しいパーティを作ってみようと思った。
わざわざ新しいポケモンを厳選するのも億劫だし俺は既製ポケと準伝だけでパーティを組むことにした。
1度使ってみたかったガラルファイヤー、個人的に大好きなスイクンを入れ、ステロ要因としてデスバーンを入れた。
するとどうだろう、この三体を選出しているだけで10連勝してしまった!
たかがビギナーからスーパーボール級の相手だとはいえ強い人はいた。
厨ポケで染めてる相手もいた。
受けルで耐えてくる相手もいた。
しかしそんな奴らにも圧倒的差をつけて勝つことが出来た。
偶然作ったパーティが優秀な相性補完を作り出し、高耐久で染められたパーティは俺を勝利へと導いた。
そんなパーティを今日、俺は紹介する。
ポケモンたのしいね

スポンサーリンク

使用ポケモン

ステロ要因
基本初手出し+ファイヤーへの死に出しを前提としています。
特殊に守りは少し薄いが初手ダイマされて弱点突かれない限りはそんなに死なないのでとりあえずステロは撒けるからOK
また次に出すポケモンは特防の高いガラルファイヤーであることが多いので死んでもそこまで痛手にならないのがべんり
物理に関しては大分固いのでてっぺきを積んでボディプレスをする事で相手に大きな負担をかけることができるのが優秀
物理技を打たれ、てっぺきを1回打つと防御が3段階上がるのでいきなり7割ほど削られても次のターン耐えることができ、ボディプレスで敵を倒せたシーンはそこそこありました
挑発を打たれた場合ステロを打つことを諦め、早々に攻めに転じることで相手を倒せたりする場面もあります。
ポルターガイストで相手の持ち物を見ることで、相手の戦型を予測し、今後の立ち回りを考えやすくなります。

ダイマエースアタッカーです
ステルスロックを事前に撒いておくので襷を考慮せずに戦えるため安定した勝利が多くなります。
デスバーンは特殊アタッカーに対してやられる事が多く、死に出しとしてファイヤーを出すと圧倒的有利対面を作り出す事ができ、相手が交換してきた場合は悪巧みを積むことで3タテへの体制を整えることが出来ます。
悪巧みを積める状況では無いときは早々にダイマックスをし、ダイジェットを打ちます。
フェアリーや電気が弱点のため上手く弱点を突いてくれると逆上+弱点保険+ダイジェットで3タテをする。というのが理想のムーヴです。
受けポケに対しては挑発から悪巧みがあるので手も足も出ない。という状況がほぼないのもこのポケモンの強みです。

努力値はサンムーンの時に使ってたスイクンを参考にしています。
特殊アタッカーには瞑想から、物理アタッカーにはねっとうから入ります。
吹雪を採用してはいますが正直あまり使っていません。しかし、めざパ廃止のため、ガブリアスやボーマンダなどの氷4倍ポケに対してダイマックスしてダイアイスで倒すことが出来るため一応採用しています。
凍える風も視野に入れましたが鈍足高耐久を重視したパーティなので相手のすばやさを下げることよりも火力を優先しました。
しんそくはスイクンが今作から使えるようになった技で敵をギリギリ倒せずにやられてしまった味方の尻拭いに使用します。

ここからのポケモンはガラルファイヤーが選出しずらい相手の場合、スイクンがいる必要の無い場合に使用します。
一般的なナットレイです。
相手に炎技を打てる相手が居ないかつ物理ポケが多い場合はスイクンよりも優先してナットレイを出すことが多いです。
ほんとに一般的なナットレイなんで特に言うことはないんですけど相手のダイマターン枯らしにでも使ってください。

特殊ドラパルトです。
拘りメガネ+高い特攻から流星群を打つことで多くの相手を屠れます。
流星群を打つと特攻が下がってしまうので特攻リセットのために高耐久のポケモンでの受け出しが必要なのでこのパーティーと相性がいいと思いました。
相手にナットレイがいた場合、このパーティには炎技を打てるポケモンがドラパルトしか居ないため、ファイヤーでごり押せる確信がない時はこのポケモンを選出します。

大好きです。採用理由は愛です。でも結構強いです。
唯一のまとも?な物理アタッカーです。
ですが攻撃種族値は90しかなくあまり大きい火力は期待できません。
なので回数殴ります。
突撃チョッキを持たせているため特殊に対し強気で出すことができ、物理にもまずまずの耐久を持っているため、最終的なダメージレースで勝つことができることが多いです。
ゆきなだれはそのターン相手から攻撃を受けていた場合威力が120になるというもので氷が今ひとつでは無い場合はこれ打ってたらきほんダメージレースかてます

戦術と解説

はい!てことでこんなパーティでした!
デスバーンとガラルファイヤーの相性がかなり良く、物理、特殊、害悪のどれに対しても安定して対応できるパーティになったと思います!
元々害悪ポケや高耐久アタッカーなどが好きでそんなポケモンを集めてパーティ組んだら強かった…というのがこのパーティーの発端でした!
レート戦ではあまり見ることの無いデスバーンですが普通に強いっす…
てっぺきボディプレスはアーマーガァで一時期流行りましたがデスバーンはボディプレスの効かないゴーストタイプ相手にポルターガイストで弱点を突けたり、手も足も出ない相手に悪足掻きとして持ち物を覗いたりと結構活躍している場面が多く見れました!
鎧の孤島が出る前はシャドーダイブを採用しており、それもダイマターンを枯らすのに活躍していたのでそっちでもいいかもしれません!
実はウオチルドンの選出率がかなり低いので他のポケに変えようかとか考えています…愛がある限り変えないが
このポケモン相手にはどう立ち回るの?
ここをもっとこうした方がいいんじゃない?
みたいなコメしてくれたらうれぴ
トゥイッターの方でレンタルチーム公開しときます!

投稿日時 : 2020/11/14 21:00

スポンサーリンク

コメント(2件)

1てさを
水の一貫性が浮き彫り
雷Pウーラオスなどに3タテされそう。
分からんけど。
20/11/15 22:46
2ビ゙ル゙猫゙で゙ず!゙(@Bir_Pisik)
雷Pを打ってくれるのならファイヤーの弱点保険が発動できるので特に問題はないですね
ウーラオスは拘りアイテムを持っていることが多いので受け出しをしやすいこのパーティーを倒すのは少し難しいと思います
珠持ち初手ダイマックスで壊されない限りはそんなに苦戦はしませんでした
20/11/17 07:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。