ポケモンパーティ構築(シングル)

【初投稿】S12 初手ダイマックスキングドラ 現在1000位前後

2020/11/21 05:44 / 更新:2021/02/12 02:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10163  いいね:30

投稿者:ひさうまいや(@iqyq2914)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

キングドラの初手ダイマックス適正の高さに注目してみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ダイマックスするエース枠。

努力値
H:余り
C:特化
S:雨下最速スカーフガブリアスガブリアスガブリアス抜き
努力値68-0-4-252-12-172とすることでダウンロード調整しやすいポケモンなのでするべきかも知れません(妥協)。最速スカーフガブなんて出会わなかったので、雨下最速+1化身トルネロス(化身)トルネロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)抜き(236振り)か、もう少し落とすかしても良さそうです。

技構成
一致技2つは確定(火力優先)。暴風は等倍範囲が広く、雨とのシナジーもよく高威力のためほぼ確定。クリアスモッグの枠はラスカ辺りと相談ですが、ダイアシッドの媒体として火力を上げたりでき、能力変化打ち消しの効果もそこそこ刺さったためおすすめです。

選出率ほぼ100%のMVP

普通のASタスキカウンター型。

スカーフが増えたためか読まれにくく、カウンター+不意打ちで多くの物理ポケとのタイマンを制することが出来ました。

ダストシュートが欲しい場面(主にカプ・レヒレカプ・レヒレ)も多かったですが、どの技も抜けませんでした。pt単位で相談ということになりそうです。

エースバーンエースバーンミラーはカウンター安定なので火力重視でいじっぱりでも良かったかもしれません。珠ダイマの型に慣れていると火力の足りなさに驚くので、「カウンターを打つ型」と心に留めておくのが大事です。

<追記>
火炎ボール→ダストシュート(以下ダスト)で試運転をしてみた感想です。だらだら長文ですが、育成の際には参考にしてください。

◎ダスト必要論
・妖への打点
…PT単位でフェアリーを半減できるポケモンが一匹もおらず(欠陥であることは一旦置いておき)、軸のキングドラもドラゴンタイプであるからカプ・レヒレカプ・レヒレを筆頭にぽんぽん妖が出てきます。彼らに一致抜群威力120の技を打てるのは強い。

・火炎ボールが必要か
…互いのラス1対面を想定すると火炎ボールを打ちたいポケモンの多くは
1.カウンター、ダストで十分(ゴリランダーゴリランダーカプ・ブルルカプ・ブルルカプ・コケコカプ・コケコカプ・テテフカプ・テテフ
2.ライコウ等で処理が可能(テッカグヤテッカグヤサンダーサンダーフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)
に属しており、キングドラの雨が残った状態で対面することがそれなりにあることからも打つ機会があるのかどうか…

◎火炎ボール必要論
ナットレイナットレイ。こいつさえいなければ「ダストでいいね。」までありますが、逆に火炎ボールを抜くとナットレイが辛すぎます。

※以下だらだらと読みにくい文が続きますが要は入れないと重いってことですm(__)m

※PTで攻撃技が16個あるのですが、ダストを採用した場合、ナットに対する相性が
抜群1、等倍7、半減以下8となり、等倍の7のうちタイプ一致技は4しかありません。
唯一の抜群技がエースバーンエースバーンの飛び膝蹴り(相手の守ると択になる上に裏のゴーストにも怯えなければならず、接触技のため鉄のとげに触れてタスキがつぶれ、そもそも相手がHBなら余裕で一発耐えられる。)のため、ナットレイナットレイの大半が守備的な型であることを考えると安定して処理できるポケモンはこのPTにいないといっても過言ではありません。相手も当然こんなPTにナットレイナットレイを出してこないはずがないので苦しいです。

結論としてはどっちもどっちですが、ナットレイとマッチングするなら火炎ボールを採用するか、別に炎打点を用意しておくなどしないと苦戦は必至でしょう。
重ね重ね欠陥構築ですみません。

身代わり瞑想型。

重いカプ・レヒレカプ・レヒレや火力のない特殊ポケモンを相手にします。激増したサンダーサンダーに安定して勝てるのも〇

努力値はSを最速化身トルネロス(化身)トルネロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)抜き。
あとの努力値が何を思ってこの調整にしたのか思い出せません、ごめんなさい。

<追記>
220-0-60-0-0-228がこのSラインを維持しつつ最堅だと思われるため、真面目に育成する方は参考にどうぞ。
主は振り直しが面倒なのでレンタルパも含め修正しません。大した差はないと思いますが、ごめんなさい。

初手ダイマックスのお供、身代わりチイラミミッキュ。

努力値
H:身代わり3回でチイラ発動、皮ダメも耐え。
AS:最速にしつつあまりぶっぱ。

初めは剣舞→呪いで使っていましたが、体力を維持したまま積みポケに対応する手段が欲しかったため剣舞に変更。身代わりを絡めずとも対面性能が高く使いやすかったです。

キングドラの出しにくいドヒドナットドヒドイデドヒドイデ+ナットレイナットレイ等の受け寄り構築に選出、挑発悪巧みor弱点保険で崩す。

…というつもりだったのですがそもそもドヒドナットとあまりマッチングせず、したとしても大抵裏にバンギラスバンギラスラッキーラッキーがいるので出しづらい…という感じであまり出せませんでした。要検討枠。

初手ダイマックス後に相手をいなして勝つつもりで雑に放り込みましたが、エースバーンミミッキュライコウで事足りることが多く、あまり出せなかった印象。

選出した際はさすがの耐久力を見せてくれましたが、もう少し明確な役割のあるポケモンを用意したいと思いました。

戦術と解説

・選出、戦術
キングドラキングドラ+エースバーンエースバーンライコウライコウミミッキュミミッキュから2体
が基本。キングドラの制圧力で数的優位をとった後、対面性能とダイマ枯らしの能力、積ませ性能の高い2匹で勝ち切る戦法です。挑発を打ちたいポケモンがいたりあまりにも水技の通りが悪い場合はファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を軸に戦いますが、機会は少なめ。

キングドラが舐められることが多いです。初手カバルドンカバルドンが居座ってきたり、テッカグヤテッカグヤポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリアなんかがあと投げされたりしますが、前者はダイストリームでHDでも確定1発、後者もダイスト+雨ダイストで余程Dに割いてなければ落ちます(dに厚い型には殆ど出会いませんでした。)。

・pt単位できついポケモン
ラッキーラッキー+物理受け
ラッキーをまともに抜けるポケモンがいない(欠陥)構築なので、放電麻痺や怯みでどうにかサイクルパーツを一体倒すしかありません。ドヒドナット+バンギラスバンギラスなんかも同様。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)なんか入れると抗えそうです。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(れんげき 水のほう)
一撃の方はミミッキュミミッキュエースバーンエースバーンで余裕ですが、連撃はキングドラで処理しないと物理ストッパーのエースバーンとミミッキュが揃って貫かれます。雨にタダ乗りされた日にはさらに厳しい。

・あとがき
構築自体もガバガバで論述も拙いものでしたが見てくださった方々ありがとうございました。
キングドラキングドラ自体が環境にかなり刺さっていることは
間違いないと思うので、特に初手ダイマックスがお好きな方は是非1度キングドラだけでも使ってみてください。
辛口なご意見もお待ちしてます。

有難いことに需要がありそうなので、IDを貼らせていただきます。お気軽にお使いください。
【ID】0000 0001 7X62 CK

投稿日時 : 2020/11/21 05:44

最終更新日時 : 2021/02/12 02:13

スポンサーリンク

コメント(8件)

1アドバイス
ポリゴン2ポリゴン2のHP実数値を191(244振り)にして16n-1にした方がいいと思います。それ以外はとてもいいと思ったので、ポリゴン2ポリゴン2を修正した後のレンタルIDを公開していただけないでしょうか。お願いいたします。
20/11/21 07:57
2ひさうまいや(@iqyq2914)
>1
コメント及びアドバイスありがとうございます!

ポリ2の件ですが、実際は実数値191になっていたのですが投稿時間が深夜ということもあり(言い訳)記入ミスをしていました。修正しますすみませんm(_ _)m

チームIDを「戦術と解説」の欄に貼り付けておくので是非使ってみてください。

重ねてですがコメントありがとうございました!
20/11/21 09:53
3アドバイス
>2
ありがとうございます。ありがたく使わせていただきます。
あといいね入れておきます。
20/11/21 11:11
4ひさうまいや(@iqyq2914)
>3
いいねありがとうございますm(_ _)m
20/11/21 19:19
5シャツはロシア語でルバシュカ
この構築のおかげで2週間抜け出せなかったハイパーボール級からマスターランクに行けました今も順調に勝ち進んでいます。ありがとうございます
20/11/23 08:36
6ひさうまいや(@iqyq2914)
>5
コメントありがとうございます。

本当ですか!力になれたようで何よりです、こちらこそありがとうございます!

マスボ級では上に記載したラッキー等の受け回しなど、なかなかイージーウィンをつかませてもらえないことも多いと思います。

ぜひ、たくさん戦って自分なりに改良してみてください!
20/11/24 02:22
7?とむ?@ジャンヌキッズ?(@KSan_7)
ポケモンバトル始めて1ヶ月です。
前シーズンおかげさまでマスターまでいけました。
今シーズンも使用させていただいておりますが、ダイマキングドラが活躍しすぎてすごいです。キングドラミミッキュエースバーンでプレミ除けばほぼ勝てています。
ライコウ、ポリ2、ファイヤーも選出した場合活躍してくれる場合が多くこのパーティ気に入っています。
本当にありがとうございます!
20/12/10 09:28
8ひさうまいや(@iqyq2914)
>7
コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

素早さと火力を一ターンで跳ね上げられるキングドラ、いいですよね!
周りのポケモンも活躍できているようで何よりです…

まだまだマイナーの域を出ないようなので(かなしい)、すいすいダイストリームを準伝説環境にぶっ刺してあげてください!
20/12/17 03:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。