ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングル マスボ級到達! ホウエン統一パ(ラティ、レジ抜き)

2020/11/30 04:10

★*100★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:40536  いいね:114

投稿者:しョうだい(@shodai_poke)

剣盾 / シングル / シーズン12

初投稿になります。しょうだいと申します。
冠の雪原にて解禁になった、主の大好きなホウエン地方出身ポケモンでマスボ級に行きたいと思い、ランクマ初心者の主が辿り着いた1つのパーティになります。
対戦しながら思った使用感等書いていきたいと思いますので、ホウエン好きの方の参考になれば、また、今後の為にアドバイス等いただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発であくび、ステロ撒き、クイックターンで対面操作、A110一致地震での削り等、かなり活躍してくれました。
メジャーな型故先発読みされることもあり、あくびケアでカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレや、初手からハチマキゴリランダーゴリランダーゴリランダー等出てくることも多く、読まれてる前提で選出考えないとなと感じました。
また、B2段階上昇の無振りメタグロスメタグロスメタグロスにダイアースが42.5%〜50.3%入るなど、思い切って技を使ってみて強さを感じた部分もありました。

ミロカロスの努力値振りでのこだわりは1つ!
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策で、やけど状態のふしぎなうろこ込みでもDが高くなりつつ、両受け可能な耐久にしている部分です。
主は環境に蔓延るであろう準伝・UBの火力を知らなかったので、仮想敵を定めずに振ってました。
ですが、C252エレキフィールド込みカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコのほうでんを50.4%〜59.4%で抑えたり、C↑補正C252ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2のほうでんを38.6%〜45.5%で抑えてくれたりと思ってた以上に活躍してくれたので基本は選出してました。

このパーティ随一のアタッカーです。
先々月はこだわりスカーフサザンドラサザンドラサザンドラ入りのパーティを使っていた事もあり、りゅうせいぐんへの個人的な信用があったので特殊珠ボーマンダにしています。
相手の努力値振りが分からなかったですが、対面したカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ(エアスラッシュ)やテッカグヤテッカグヤテッカグヤ(かえんほうしゃ)を確2で倒してくれて、予想以上の火力があり、頼もしかったです。
氷4倍は宿命

初めて遊んだエメラルドでの相棒。
どうにかランクマでも戦えるよう悩んだ挙句、とんぼがえりやボルトチェンジみたいに対面操作できるリーフストームだっしゅつパック型に辿り着きました。
Sは準速カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ抜き(準速130族抜き)にしていますが、耐久は無いようなものなのでSに振り切っても(最速エースバーンエースバーン119族抜き)良かったかもです。
先発で打ち逃げして〜が理想的な動きでしたが、いかく持ちが先発で来られるとだっしゅつパックが暴発大変な事になるので選出率はかなり低かったです。
もっと使ってあげたかった…

最後まで誰にするか悩んだ挙句、きあいのタスキ余ってるからという理由で決まった枠。
技範囲は豊富ですが、特殊技だと火力は見込めなかったので物理運用。
はたきおとす+ふいうちorじゃれつく等でポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やハチマキ持ち等の持ち物を落としつつ+αの仕事をするようなアブソルにしてみました。
インファイトとアイアンテールで相当悩みましたが、あく・かくとう・フェアリーだと技範囲が限定的になると思いアイアンテールにしました。
実際ははたきおとすとじゃれつくしか使わなかったので、おにびやちょうはつ等もありかもしれないです。

型に悩みすぎ、育成論に投稿されていた大天使様のこうこうのしっぽトリック【多耐性+高種族値】(育成論ソードシールド/2053)のメタグロスと同じ個体で運用しました。
リンク先に詳しくダメ計や努力値振り等載ってますのでこちらでの解説は割愛しますが、トリック戦術を知らない主が使っても強いと感じたメタグロスです。
こうこうのしっぽを持ったまま対面することもあり、バレットパンチの方が残処理しやすかったのでステルスロック枠をバレットパンチへ変更しました。

戦術と解説

一番選出した組み合わせはラグラージラグラージミロカロスミロカロスorアブソルアブソルボーマンダボーマンダでした。
ラグラージラグラージのあくびやミロカロスミロカロスのくろいきりで積みポケを流したり、ステロでタスキやがんじょうを無効化したり、重たい技を受けるクッションになってくれたり、特にこの2体はかなり活躍してくれました。

メタグロスメタグロスのトリックでダイジェッターや足の速いポケモンにしっぽ押し付けたり、ハチマキやたべのこしを奪うなど、相手を崩壊させて勝つこともありました。

アブソルアブソルはほぼポリゴン2ポリゴン2用でしたが、C↑補正C252ポリゴン2ポリゴン2のほうでんをミロカロスミロカロスが2発耐えるので、選出率は低かったです。

• 反省点

ボーマンダボーマンダに覚えさせてた技範囲が狭く、フェアリーやひこうタイプに打点がなかったので変更し甲斐がありそうです。
ジュカインジュカインをもう少し選出できるような構築にしたかった。

初投稿、ランクマ初心者という事もあり非常に拙い文章、構築だとは思いますが、アドバイス等ありましたら是非コメントしていただきたいです。

投稿日時 : 2020/11/30 04:10

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ポケ徹民
アブソルはもこう先生が使ってた確定急所型がいいと思います。
20/11/30 21:32
2しョうだい(@shodai_poke)
>1
コメントありがとうございます。
きあいだめする型でしたっけ?
確定急所だと確かに壁や積みポケに対してかなり強く出れますね。
今後の育成の参考にさせていただきます。
20/11/30 23:45
3シリリ
ジュカインは対面操作型ではなくダイマエース型にしてみては?剣舞やでんき技等も使えますし
20/12/08 21:09
4しョうだい(@shodai_poke)
>2
コメントありがとうございます。
今の環境だとかみなりパンチが有効な相手も多い&このパーティででんき技持ちがいないので、物理型もありかもしれないですね!
1発技を受ける事を意識すると、ホウエン統一だと壁貼れるポケモンが少なかったので、縛りを崩した時に試してみたいと思います!
20/12/09 04:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。