ポケモンパーティ構築(シングル)

s7 構築悩み中 アドバイスお願いします

2020/06/10 12:52

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4130  いいね:4

投稿者:佐藤(@1BLK4G5cyt9Qo3E)

剣盾 / シングル / シーズン7

初投稿です。剣盾からランクマッチを始めた初心者です。ランクマッチでなかなか勝てなくて悩んでおります。
パーティ構築や技構成などアドバイス頂けると助かります

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値はわすれてしまいました。

戦術と解説

初手はだいたいドラパルトでおにびを撒きに行くか、相手にカバルドンがいればアシレーヌで倒しに行きます。ヒヒダルマがいればアーマーガアで受けつつボディプレスで倒します。
初手はだいたいこんな感じで動いてます。

ダイマエースはドリュウズかエースバーンで相手を見て決めてます。

とりあえず自分が好きなポケモンだったり使いたいポケモン詰め込んだ感じです。

かなりわかりづらい箇所があるかと思いますがどうかご指摘お願いします。

投稿日時 : 2020/06/10 12:52

スポンサーリンク

コメント(8件)

1くるみ(@KurumilkKSK963)
ドラパルトの特攻個体値が任意なのはミスですか?

あと、ドリュウズを保険枠にするには相当耐久に振る必要がありますが、努力値はどのように振ったのかはやはり教えてもらいたい所です。
20/06/10 13:15
2ピッツァ(@StennisShun)
ドリュウズの火力を上げるためのじゃくほならあまり狙わない方がいいと思います。耐久するために、努力値を振って火力が足りない可能性があるため、命の玉を持たせたりしてのASぶっぱがありだと思います。
そうなるとエースバーンは命の玉を持たせられなくなるので、代わりにはちまきだったり、ピントレンズを持たせるのが代替案として挙げられます。
あと、特殊受けが乏しいため、バンギラスにじょくほ持ちHADの努力値調整をすると全体的にバランスが取れるようになると思います。
20/06/10 14:45
3ろろ
このポケモン達で勝てないなら、プレイイングが悪いとしか言いようがない。
サイクル戦の読み経験値の低さがあるのではないかと伺えます。
この辺りは、ダメージ計算をなんとなく覚えるかその都度しながらやるのと一度中堅を使ってどうやったら使用率高いポケモンを倒せるか練れる力があった方が良いです。

この面子をみると、大体初手ドラパかバンギが来るだろうなぁと思ってしまう。
初手に関しては、自分でおっしゃるように逆に読まれやすい。(※カバ入れてたら、あ、アシレーヌ来るなぁとかダルマ入れてたら、アーマーガアかな?とか)

一匹くらいは何だこいつ?みたいなポケモン入れておいた方が、案外初手を読まれなかったりします。

まぁ、最後に言うとダイマックスしそうなポケモンに1体でもダイウォールが1つも無いは微妙ですね。
ポケモンの選出や技構成を見るに、受けや見るというのを軽視しているように思います。
20/06/10 16:13
4でん(@meucha_poke)
個人的には
アシレーヌを耐久振りにしてじゃくてんほけんを持たせるか、バンギラスに持たせるかですね。
アシレーヌに関しては、とつげきチョッキ持たせてHC振りで活躍できると思いますよ。
20/06/10 16:56
5佐藤(@1BLK4G5cyt9Qo3E)
皆さまアドバイス本当にありがとうございます。マスター帯で中々勝てずに悩んでいたので投稿して良かったなと思いました。
さっそく試してみたいと思います。
20/06/10 20:54
6kids
同じく初心者です。先月から初めてガチ対戦はじめました。
構築考えるの難しいですよね・・・。私も苦労しているのでお互い頑張りましょう!

構築の組み方についてですが、インゲン という方がyoutubeで初心者向けに構築の組み方紹介をしてくださっています。いくつか動画がありますが、どれも非常に参考になるので一度ご視聴されることをお勧めします。

前置きが長くなってすいません。
構築についてですが、各ポケモンの役割がわかりにくいなあと思いました。
いくつか具体例を挙げますね。
1.ダイマックスエースにダイウォールがない。(ほかの方も指摘されてましたね。ダイウォールは相手のダイマックスターンを枯らす貴重な手段です)
2.起点づくり型と思われるドラパルトがいるのに、積みアタッカーがいない。(せっかく作った隙を大きく生かせないのはもったいなく感じます)
この二点は特に気になりました。

次に努力値振りですね。例えばアシレーヌはSにぶっぱしてますが、元々素早さの遅いアシレーヌの素早さに努力値を振っても恩恵は少ないと思います。各ポケモンが倒す敵(役割対象)を決めて、そいつに有利に戦えるようにというスタンスで考え直すといいのではないでしょうか?

技や持ち物も同じです。役割対象は使用率トップ30くらいまでのポケモンにするといいと思います。私がぱっと気になったのは、アシレーヌがうたかたのアリアを使うところですね。アシレーヌはおそらくエースバーンの相手をすると思うのですが、せっかくドラパルトが前もって鬼火をまいてくれていた場合、火傷を治してしまううたかたのアリアは押せなくなるんじゃないかなと思いました。ハイドロポンプあたりに変えてみるのはいかがでしょうか。
あくびループにはまった際に抜け出す手段がないのも気になります。カバルドン、トリトドン、カビゴンなどよく使われるポケモンが嵌めてくるので、ラムのみを持たせるなど、ダイマックスを切らなくてもよいように対策できるといいのではないかと思います。

最初は勝てなくて当然だと思いますが、戦って反省してを繰り返しているうちにプレイングも構築も洗練されていくことでしょう。今は我慢の時だと思って試行錯誤していきましょう!!応援してます!!

長文失礼いたしました。
20/06/11 00:54
7トロイ(@Trojan_horse_04)
パーティ投稿お疲れ様です。

ここまでのコメントで改良案はたくさん出ているので、他の部分についてバッサリと言いますが“初心者のうちは強いポケモンを使って上手く負けるべき”です。ここのコメント欄はアドバイスとしてはかなり的確だと思います。

しかし最初は負けた試合で、何故負けたかを考える方が大事だと思います。どの技を持ってたら勝てていたか、どの道具を持っていたら勝てたか、ポケモンを満遍なく出しているかなどですね。

その試行錯誤の段階を経て楽しんでいかないとパーティを作る自分自身の力のようなものが弱くなってしまうと思います。レンタルパーティなどを使わずに自分のポケモンで戦いたいと思っているならなおさらです。すぐに他人の意見を求めるのは少しもったいないかなと個人的に思いました。

応援しています!
長文失礼しました。
20/06/11 22:42
8佐藤(@1BLK4G5cyt9Qo3E)
kidsさん、トロイさん。アドバイスありがとうございます。YouTubeで勉強しながら回数こなして頑張ろうと思います。
わざわざコメント下さってありがとうございました
20/06/13 21:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。