ポケモンパーティ構築(シングル)

【S13シングル】ド・初心者の顔が良いスイッチトリル【マスボ級】

2020/12/28 11:50 / 更新:2023/11/26 08:52

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5639  いいね:7

投稿者:ちーイカ(@nkts___)

剣盾 / シングル / シーズン13

お初にお目にかかります、ちーイカと申します!
BWからゆるーくポケモンやってた勢の私が今月ランクマに行こうと決意し今月作って今月ビギナー1からマスボ級まで上がれたパーティを紹介します。至らぬところだらけですがどうかお手柔らかに。

  • 非公式の用語や略称を使用します。
  • 複数の方の育成論やパーティ構築を参考にさせていただきました。本当にありがとうございます!問題があれば修正や削除をいたします。
  • 当方は妥協個体を使用しているためレンタルパーティ公開の予定はありません。
  • 特別アドバイスを求めているわけではありませんが、コメントにいただいた意見は参考にします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

実はオーベムオーベムオーベムは、メテオビームを覚えるポケモンの中で3番目に特攻が高いのです!(一位はサニゴーンサニゴーンサニゴーン、二位はウツロイドウツロイドウツロイドですが、タイプや役割、ステータスが全然違うので差別化は出来てると思います。)

4倍弱点持ち(ラグラージラグラージリザードンリザードントリトドントリトドンウルガモスウルガモスギャラドスギャラドス等)への奇襲や、なぜか目の前で積んでくる相手(バシャーモバシャーモガブリアスガブリアス等)の粉砕が出来ます。ほぼ読まれません。

トリルを張ってもらって高速アタッカー化することも可能で、そのままでもアナライズで超火力が出せる、極めてスイッチトリル向きのポケモンです。というかオーベムを使いたくてスイッチトリルを作りました。

育成論ソードシールド/667
こちらの育成論を参考にさせていただきました。この方の言う『あくまでトリルパではなく、ちょっと遅めのポケモンが多いという程度のパーティ』とはまさにこのようなパーティを指すのでは?!と思い採用した次第です。トリルあんまり読まれません。

無理にトリルを張る必要はなく、先発にする必要もありません。私は3匹目にトリルアタッカーを据えて2匹目に入れることが多いです。ステルスロック

かつてはエナジーボールも入れていたのですが、草タイプも非草タイプの草技も存在しますし、挑発が欲しい場面が増えたのでシャンデラに採用してみました。先発にいがちなラグラージラグラージ等を確実に倒したい場合などはエナジーボール採用で良いと思います。

大文字は結構外れるので安定した命中率が欲しい方は火炎放射に切り替えることをオススメします。オーバーヒートもアリかと。

カミツルギが焼かれそうな時に貰い火要員で2匹目に入れて無償降臨を狙ったり(サンダーサンダーボーマンダボーマンダエースバーンエースバーンなど意外にイケます。そこからトリルにつなげたり出来ます。)相手のナットレイナットレイを焼いたり積みそうなヤツが見えたら挑発用に投入したりと、何かと出番が多いです。

パーティ構築/9
努力値はこちらのパーティ構築のアシレーヌを参考にさせていただきました。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンなどの悪や格闘、炎はもちろん氷やドラゴンあたりも纏めて受け止めてくれる女神様。タスキで耐えた相手にもアクアジェットがあります(サイコフィールドに注意)
サンダーサンダーとダイマ同士で戦っても勝てました。

遅めなのでトリル推奨ですが、なくても致命的なわけではありません。全然戦えます。

スイッチトリパの速い枠。
文字通り紙の耐久なので申し訳程度にDに振りました。積んでないカプ・レヒレカプ・レヒレの水技程度なら後出しできます。

等倍以上の技なら大体良いダメージが与えられます。
基本は安直に効きそうな技を選んで、ダメそうだったらササッと引っ込むかダイマックスで押し切る感じです。当然トリル中は激遅になりますのでトリル前に散らせるかトリル後に残った敵の処理をさせることになります(相手のSとタイプ次第ではダイマックスでスカーフの効果を消してゴリ押しもできます)

スカーフで自分のSは十分と判断し、ダイジェットは入れていません。仲間の中速が抜きやすくなるように、ハサミギロチンをもとにしたダイアタックを入れました。ハサミギロチンは、当たります

育成論ソードシールド/696
こちらの育成論を参考にさせていただきました。

5匹目に悩んでいた時に偶然見つけた選択肢です。
流石に格闘は耐えないので軽めの炎/地面技、特に不一致のものを狙います(ニンフィアニンフィアマホイップマホイップラティアスラティアスあたりのマジカルフレイムやサンダーサンダーのねっぷうが飛んでくることが多い印象)耐えたい技を耐えられるように各自で調整することを推奨します。
S種族値70と遅めなのでトリルと合わせても◎。

ダイマックスして高火力で殴るか、ダイマックスせずに不意打ちするかの二択です(サイコフィールドに注意)

非トリルを想定してSに振ってみたり、地面の一貫を切るために風船を持たせたり、鬼火や積み技対策に挑発を入れたり(ダイウォールにもなります!)
いろいろ調整して自分好みのキリキザンにしてください。

パーティ構築/814
こちらのパーティ構築のデンジュモクを参考にさせていただきました。

サンダーサンダーサンダー対策には等倍の電気技でゴリ押しが良い、みたいな話を聞いたので
かつてスカーフで遊んでいたデンジュモクを珠に差し替えてみました。アホみたいな火力!最低限は有る耐久!中途半端真ん中くらいの素早さ!
Sに努力値ほとんど振ってないので、スピード戦国時代の今ならトリル下でも大活躍。

素早さや耐久を求めるならビーストブーストで上がっちゃうCを少し削って回すのもアリだと思います。知らんけど。

戦術と解説

基本的に相手を見て勝てそうなポケモンを差し込んでいくだけです。トリル(を使うかもしれない)時は『1+シャンデラシャンデラ+トリルエース枠1匹(要はカミツルギ以外)』の形になります。

悪、格闘、炎、ドラゴンあたりが見える時はアシレーヌアシレーヌ、炎のいるパーティにカミツルギカミツルギを出したい時はシャンデラシャンデラアシレーヌアシレーヌを添える、マジカルフレイムのありそうなフェアリーを見かけたらキリキザンキリキザン、飛行にはデンジュモクデンジュモクetc…

更新履歴

  • 2021/01/06

追記&修正を行いました。カミツルギのDに振ってる努力値をCの欄に書いていました。うっかり。

  • 2021/01/28

追記&修正を行いました。オーベムのS個体値を0指定にしました。

  • 2021/02/02

追記&修正を行いました。

  • 2022/12/09

誤字脱字の修正を行いました。

  • 2023/11/26

一部表現の修正を行いました。

投稿日時 : 2020/12/28 11:50

最終更新日時 : 2023/11/26 08:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。