ポケモンパーティ構築(ダブル)

【グロチャレAutumn 最終10位】 滅び猫ループ

2020/12/31 09:49 / 更新:2021/01/01 13:02

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23499  いいね:61

投稿者:きよみ(@KQmQSHojLOn3Or0)

剣盾 / ダブル / Global Challenge 2020 Autumn / 最終10位

冠環境も始まり今更感がありますが思い出投稿です
滅びパは使用者が少なく(主観)、考察も遅れているアーキタイプである為考察を残す事そのものに意味があると思い筆を執りました
初投稿かつ拙い文章な為至らない点も多いかと思いますがご容赦下さい

スポンサーリンク

使用ポケモン

滅びパの姫です
滅び一周目を通す際に必要な為選出率は100%です
基本的に「ほろびのうた」を使用するターンに「すてゼリフ」等の交代技で繰り出していきます
「ねこだまし」や「まもる」等で生き残りましょう

滅び役その1です
基本的に先発で繰り出します
守るを貫通し、ゴチルゼルゴチルゼルを一撃で倒してくるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を「ムーンフォース」で返り討ちにする事が可能です
ガオガエンの「すてゼリフ」より速く行動する為に努力値を少し素早さに回しています
「うるおいボイス」だと「ちょすい」や「よびみず」で「ほろびのうた」を無効化されてしまうため、必ず「げきりゅう」にしましょう

パーティのエンジンです
特性「いかく」と「すてゼリフ」で火力を削ぎゴチルゼルゴチルゼルの生存を手助けします
基本的にアシレーヌアシレーヌと同時に先発で繰り出し、「ほろびのうた」と「すてゼリフ」からゴチルゼルゴチルゼルでロックします
アシレーヌアシレーヌ ガオガエンガオガエン ゴチルゼルゴチルゼルの3体は相性補完にも優れており、サイクルを回す事で生存率が高まります

滅び役その2です
主に滅び2周目での滅び役ですが、「かげふみ」で縛れないゴーストポケモンであるサマヨールサマヨールへ「ぜったいれいど」を打ち込む役目も持ってます
特防に厚いためキュウコンキュウコン リザードンリザードンへの解答にもなり得ますがフシギバナフシギバナには気を付けましょう

メタ枠を兼ねるエンジンです
ガオガエンガオガエンと同じく「すてゼリフ」でのサイクルに貢献できます
また「いのちのたま+イカサマ」によってA0下降補正のH4ドラパルトドラパルトを確1にできます
純粋なコンボパーツとしてはガオガエンガオガエンの方が強力ですが「かげふみ」の効かないゴーストタイプへの解答となりうる
また「まけんき」「かちき」を起動しない為重宝します
素早さは叩きパのテラキオンテラキオン等に先制出来る程度に振っています

ゴリラメタです
滅び役の保護に使用します
草タイプに「いかりのこな」は効きませんが「グラススライダー」や「ねこだまし」が接触技であるため、交代で繰り出す事で「ほのおのからだ」による火傷を狙うことも可能です
またH252D4チョッキゴリランダーゴリランダーはオーバーヒートで高乱数一発となります
ゴリランダーゴリランダーを倒した後、または引かせた後は「とんぼがえり」でサイクルに参加させましょう

戦術と解説

基本的にアシレーヌアシレーヌorラプラスラプラス+ガオガエンガオガエンorペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)が初手選出になります
「ほろびのうた」+「すてゼリフ」からゴチルゼルゴチルゼル繰り出しによって滅びを押し付けに行きます
相手のダイマックスの使用状況にもよりますが、「ねこだまし」や「まもる」でターンを稼いで生き残りましょう

重要事項

ゴチルゼルゴチルゼル+ガオガエンガオガエンorペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)orウルガモスウルガモスという盤面の場合、ゴチルゼルゴチルゼルを引っ込めつつ交代技で再びゴチルゼルゴチルゼルを繰り出す事で味方の滅びカウントをリセットしつつ「かげふみ」を維持する事が可能です

また相手の手持ちが2体以下かつ「ほろびのうた」が成功し、自分の手持ちが3体以上残っている場合、「まもる」を連打する事で勝利が確定します

始めにも書きましたが滅びパに関する考察は少なく、新規が入りにくい状態です
このパーティも私がほとんど手探り状態で作った為、改善点はいくらでも出てくるかと思います
もしも滅びパについて少しでもアイデア等を持っている方がいましたらアドバイスを頂けたら幸いです
それ以外でも質問や指摘等ありましたらコメントよろしくお願いします

投稿日時 : 2020/12/31 09:49

最終更新日時 : 2021/01/01 13:02

スポンサーリンク

コメント(3件)

1晩飯
具体的な調整意図を教えて欲しいです
21/01/08 20:52
2きよみ(@KQmQSHojLOn3Or0)
晩飯様コメントありがとうございます
調整については基本的に極振りですが
・滅び要員のアシレーヌとラプラスはHBとHDで役割分担が出来るように
・ペルシアンは素早さ調整した後の余りを全て耐久に
・ウルガモスはチョッキゴリランダーを見る為にCS
・ゴチルゼルは物理特殊問わず受けきらないと負けるため低めの物理耐久に極振り
です
ガオガエンはA-1ドサイドンの「ダイロック(いわなだれ)」+A-1サマヨールの「じならし」を最高乱数以外で耐える…
のですが
・「じならし」が通った時点で「じゃくてんほけん」が発動してしまう
・「じゃくてんほけん」発動前でも「ダイロック」を受けたら「フィラのみ」が発動する
ためあまり意味のない調整になっています…
一応A-1「がんせきほう」を乱数で耐えるようになりますが…
新しい調整を思い付かず最初に作った個体を流用している形です
21/01/09 11:59
3晩飯
返信ありがとうございます。
滅びパにも手を出そうと思っていたところでこの記事を見つけました。育成して作ってみようと思います。
21/01/09 12:18

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。