ハハコモリ - ポケモン育成論BW

ようりょくそ晴れパアタッカー!〜我らの母〜

2011/03/09 20:23:22

ハハコモリ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 103

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 70

素早:素早 92

ブックマーク2.892.892.892.892.892.892.892.892.892.89登録:0件評価:2.89(13人)

ハハコモリ    むし くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
やんちゃ(攻撃↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:228 / 特攻:104 / 素早:176
覚えさせる技
シザークロス / めざめるパワー / リーフブレード / さきどり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察


育成論を開いていただきありがとうございます!
投稿させていただいたホネと申します。
初投稿+ポケモン初心者なので見苦しい場面があるかもしれませんが
見ていただけると嬉しい限りです。

今回は、自分が大好きな『ハハコモリ』の育成論を投稿させてもらいます。
サブウェポンが少なく、範囲が狭い。弱点の多いポケモンです。
どうやって活躍させんの?って方は見てくれると嬉しいです!

個体値は理想値 31-30-31-30-31-30を使用し
HABCDSの略称を使わせていただきます。
ダメージ計算は、『トレーナー天国』様のツールを使用させていただいております。

  • まず始めに

先に頑丈な襷様のハハコモリ(bw/378)が
投稿されてますがあちらは、晴れ始動要員なので
今回は、夢ロコンが解禁されたのであちらのハハコモリとは少し違う型を投稿させていただきます。

  • 性格

めざめるパワーを使用しますので、いじっぱりは無しで
Aをあげる性格、さみしがりかやんちゃです。

  • 特性

言わずともがな、ようりょくそ安定ですww
なんせ、晴れパ用ですからね

  • 努力値

A224 C108 S176
素早さは最速スカーフラティオス いわゆる110族スカーフまで抜くことができます。
ほかの努力値の説明は、与ダメで書かせていただきます。


  • 確定技

リーフブレード

命中・威力どちらも安定したタイプ一致技
抜く必要はとくにありませんので、確定技とさせていただきます。
シザークロス

こちらも、命中・威力ともに安定し、リーフブレードと範囲も被らないので
確定技とさせていただきます。
めざめるパワー炎

こちらは、上記のメインウェポンじゃ鋼に何もできませんし
晴れで威力もアップしてるので確定技とさせていただきます。

  • 候補・選択技

さきどり

素早さがようりょくそ時だと速いので決まりやすいですが
案の定打つ相手が少なく打ちにくいところが欠点でしょうか。
リフレクターorひかりのかべ

特にリフレクターは打てる虫タイプが少なく、案外差別化になっています。
死ぬ間際とかに打つと後続の負担を減らすことができるかも知れません。
くさぶえ

こちらは、どうしようもない敵にいちげきひっさつ技感覚で打てます。
あぁ、ゲーフリよ・・・この子に安定したサブウェポンをください。
じたばた

弱点が多いのでタスキとの相性がいいです。
こちらも、確定技で等倍以上が取れないポケモンに打つ技です。
シャンデラ?知らん

シャドークロー(提供:デンチュラ大好き様)

ほとんどピンポイントですが、草・虫ともに半減してくるゴーストタイプ
シャンデラやゲンガー、フワライドに打つことができます。
ノーマル/飛行ポケモン?しらn

  • 持ち物
いのちのたま

種族値を見たとおりあまり火力のないポケモン(といってもA100以上あるんだが)ですので
火力の増強です。
確定数は乱数が確定になったりする程度ですが
等倍には強くなります。
きあいのタスキ

弱点が多い+並程度の耐久ですのでこちらも安定します。
じたばたを使いたい人は間違いなくこちらでしょう。

  • 与ダメ

努力値は A228 C104 の計算でやらせていただきます
リーフブレードの与ダメ

ひかえめロトム水(H252 C252)
珠ダメージ: 174〜205 (割合:110.8%〜130.5%)
確定1発で倒せます。

防御特化ブルンゲル(H252 B252)
珠ダメージ: 166〜198 (割合: 80.1%〜95.6%)
確定2発で倒せます。もう少し種族値があれば

防御特化スイクン(H252 B252)
珠ダメージ: 120〜143 (割合: 57.9%〜69%)
割といいダメージを残す事ができます。


見て分かるように並程度の耐久H振り程度は、確定1発でしとめることができます。
シザークロスの与ダメ

H6振りラティオス(H6)
ダメージ: 152〜180 (割合: 97.4%〜115.3%)
ほとんど確定1発にしとめられます

やどみがエルフーン(H236 B252)
ダメージ: 102〜120 (割合: 61.8%〜72.7%)

防御三段階上昇後(コットンガード1積み)
ダメージ: 42〜50 (割合: 25.4%〜30.3%)
確実にみがわりを壊すことができます。

こちらも、弱点をつくことができればそれなりのダメージが期待できます!
めざめるパワー炎(ひざしがつよい前提)

特防特化ナットレイ(H252 D252)
ダメージ: 92〜112 (割合: 50.8%〜61.8%)

確定2発で持っていけます。 全振りジュエル持ちでも確定1にできなかったので
特攻はここをメインに振ってあります。

特防特化ハッサム(H252 D252)
オッカ持ちダメージ: 56〜68 (割合: 31.6%〜38.4%)
オッカ無しダメージ: 112〜136 (割合: 63.2%〜76.8%)

こちらも、オッカ無しであれば確定2 オッカ持ちであれば、乱数2となります。
タイマン勝負ですと勝てませんが、交換読みで当てれると気持ちがいいですね。

これは、晴れ状態のおかげで、タイプ一致と同じ状態で打つことができます。
しかし、Cがもともと低いのとあまり努力値を振らないので4倍弱点を突いて行きたいです。
さきどり

対スカーフガブリアス(A252 S252)
ガブリアスへのげきりん
ダメージ: 198〜234 (割合: 108.1%〜127.8%)
スカーフガブも抜きさることができるので、決めやすいかもしれません!

対ストライク(A252 S252)
ストライクへのつばめがえし
珠ダメージ: 133〜159 (割合: 91.7%〜109.6%)
中乱数1で落とすことができます。

対メガヤンマ(C252 S252)
メガヤンマへのエアスラッシュ
珠ダメージ: 151〜179 (割合: 93.7%〜111.1%)
こちらも中乱数1で落とすことができます。

対アメモース(C252 S252)
アメモースへのエアスラッシュ
珠ダメージ: 114〜135 (割合: 78.6%〜93.1%)
こちらは、確定2で倒すことができます

じたばた(威力は200で計算させていただきます。)

H振りウルガモス(H252)
ダメージ: 147〜173 (76.5%〜90.1%)
することないだろう!と、舞って来てもらえたらしめたもの!
タスキで耐えて、ぶちかましてやりましょう!

無振りゴウカザル
ダメージ: 137〜162 (割合: 90.7%〜107.2%)
こちらは、晴れじゃないときに鉢合わせになった時に決めれるくらいですかね。
ようりょくそだとこっちが抜いてしまうので、先制技持ちのサルには少し厳しいか。
シャドークロー

H振りシャンデラ(H252)
珠ダメージ: 104〜125(割合: 62.2%〜74.8%)
確定2発です。しかしタイマンからじゃ勝てないので最後っ屁程度に。

無振りゲンガー
珠ダメージ: 143〜169 (割合: 105.9%〜125.1%)
確定1初で倒すことができます!タスキみちづれもSを抜いてるのでさほど怖くないです。

防御特化フワライド(H252 B252)
珠ダメージ: 109〜130 (割合: 42.4%〜50.5%)
超低乱数2.... これ引ける人いるのかよ・・・ まぁ、オボン発動しないあたりまでは削ることができます!

  • ライバル晴れアタッカーとの差別化

同じようりょくそで両刀ができるポケモンをあげてみましょう。
フシギバナ ウツボット ラフレシア キレイハナ ダーテング モジャンボ
これらのポケモンがあげられます。
これらのポケモンには無い、ハハコモリの特徴をあげていきたいと思います。
素早さ種族値92 虫/草タイプと言った独特なタイプ
さきどり/シザークロス
これらから差別化を図って行きたいと思います。
素早さ種族値

ハハコモリの素早さ種族値は『92』です。
ちなみに他のライバルポケモンの素早さ種族値は
ウツボット70 フシギバナ/ダーテング80 です。
※他のポケモンは50以下だったのであげておりません。
素早さに補正をかけずに全振りしてみましょう。
実数値:ハハコモリ144 フシギバナ132 ウツボット122
フシギバナは、補正をかけなければ全振りしても
最速ラティオススカーフを抜けません。(抜く必要があるかどうかは別として)
ウツボットは、ようりょくそが非発動時に最速バンギラスに抜かれてしまいます。
なので、この子達はメジャーなスカーフを補正がないと抜けなくなっています。
しかしハハコモリは補正無しで全振りしなくても110族スカーフを抜けます。
これが素早さでの、差別化の点ではないでしょうか。
タイプと技

今回は、ウツボットとの差別化を計りたいと思います。
ハハコモリに無い、ウツボットが覚える有用な技
ねむりごな ウェザーボール アンコール こうごうせい パワーウィップ
クリアスモッグ ふいうち(前作) 各どくタイプ技(ヘドロばくだんetc)
ウツボットに無い、ハハコモリが覚える有用な技
さきどり シザークロス ひかりのかべ
何この、ハハコモリの技の少なさ
シザークロスは、説明はいらないと思います。タイプ一致のメインウェポン打てる相手に打つんですからね!ウツボットとは違いエスパータイプに打てます。
ここで、2つの技で差別化を図らないといけません。
ひかりのかべは・・・こちらは特に言うことはないと思うので簡単な差別化です。
では、さきどりの差別化です。こちらは、また別枠でやらせてもらいます。
さきどり

少しさきどりの考察です。
ハハコモリのタイプ虫/草タイプ。弱点は
炎4倍 飛行4倍 岩2倍 虫2倍 氷2倍 毒2倍 です。
見ての通り弱点が多いです。この中からさきどりに使えるタイプを考えましょう。
それは、ひこうタイプです。これしかないです本当に。
でもまぁ、炎技を切っているドラゴン(今の環境ないでしょうが)
毒、炎技を切っているゴーストタイプにも刺さります。(主にゲンガー、ムウマージなど)

で、更に飛行タイプの中でも打つことができるポケモン。
虫/飛行タイプ と 草/飛行タイプ です。(格闘飛行なんてポケモンはいませんよ)
虫/飛行:ストライク/メガヤンマ/アメモース 程度でしょうか
草/飛行:ワタッコ
これらのポケモンに、刺さります(うはwすげーピンポイトwww)
ダメージの方は、上の与ダメの方にかかせていただいてます。
*運用法

ほとんどが晴れ前提という条件で考えてありますので、
キュウコンなり、晴れ始動要員などで、場を作っておく場合があります。
場が整った状態なら、暴れてやりましょう!

繰り出すタイミングはどうすればいいの?って方は
晴れパを使っていると炎ばっかに固まってしまう方もいるかも知れません。
そういう時は相手のじしんなどを誘って出すのもいいですし。
タスキをつぶしたくない方は、死に出しが一番安定するかと思われます。


この型は相手の炎タイプに極端に弱くなってしまいます。
控えにもらい火持ちや、炎タイプに強いポケモン。岩タイプなど
がいれば安心して動くことが出来るかもしれません。
いや、本当にシャンデラはどうしようもできない

  • 最後に

1つだけ無断リンクさせていただいておりますので、消してほしいとコメントしてもらえれば迅速に消します。

初心者の育成論をここまで見てくれてる人がいたら、
本当に嬉しくて何て言っていいのか分かりません。
参考になるかも分かりませんが・・・少しでも参考になってくれればいいな・・・っと思い作らせていただきました。
常時、評価&コメント待っておりますので、よろしくおねがいします!
コメントの方は見かけ次第返させていただきます。
見ていただき本当にありがとうござました。

  • 追記&更新日
・候補技&与ダメにシャドークロー追加 3/8
・ライバルとの差別化&さきどりの与ダメ追加 3/9

最終更新日時 : 2011/03/09 20:23:22

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
11/03/08 04:58
1(鳥 T y To)っ゛ちゅり
ガブは逆鱗よりも大文字打ってくるのでは?
11/03/08 11:45
2デンチュラ大好き
サブウェポンがどれも安定しませんね…

候補技にシャンデラ、ゲンガー、フワライドなど
メインの草と虫を半減する霊に刺さる
シャドークローなんてどうですか?

シャンデラは倒せなくとも
イタチの最期っ屁にはなるかと
後出しから出て来たらH振りですら
リーフブレード→シャドークローで乱数ですし

運良く急所で突破なんてこともあるかもw
11/03/08 13:22
3ホネ
コメントありがとうございます!
>1 (鳥 T y To)っ゛ちゅり様
そうですね、大文字を登載してるガブは多いですので・・・あまり分かりませんが
スカーフだったらげきりんに固定した後とかに出すことができるので
あくまで、スカーフガブという形で書かせていただきました。

>2 デンチュラ大好き様
サブウェポンが少ないのは、もう泣きたくなります;;
シャドークローは、自分も計算してみた結果
珠ならH振りシャンデラにわりといいダメージが見られたので
追加させていただきました!
11/03/08 16:00
4のらりくらり
うーん、晴れパの両刀アタッカーとしてみるならウツボットの方が優秀かなーと思います。

ウツボットはどちらかというと特殊型が多いですが、攻撃、特攻ともにあちらの方が高いですし、あちらはウェザボやら不意打ちやら眠り粉やらいろんなサブ技があります。

差別化するとなるとタイプ一致のシザクロとさきどり、壁などになりますが、
虫でつける弱点のうち、草はウェザボ、エスパーは不意打ちで弱点がつけます。そしてあっちもリフレクは覚えるという・・・。

タイプが違うといわれればそこまでですが、ウツボットと比較してシザクロとさきどりによる差別化点を書いた方がよいかと思います。
11/03/08 17:46
5デンチュラ大好き
>4
ウツボットとの差別化となると
素のSの高さでも出来ますかね
あちらは性格補正がないと
最速バンギラスやユキノオー抜けなかったり

ハハコモリはCS全振りノオーなどを抜いて
シザクロで落とせます(襷じゃなければ)
同じくバンギにも結構な痛手負わせますし

ラグなどの地面技を4分の1に抑えて出て行ける点も
役割遂行に役立ったりするんじゃないですかね

自分はこちらもこちらで優秀だと思いますよ

横槍失礼しました
11/03/08 18:35
6のらりくらり
なるほど、確かにもともと高い攻撃に補正を掛けられるっていうのはひとつの利点となりますね。

素の素早さの高さで相手が繰り出してくるノオーやバンギに一撃入れられるのは大きいですね。
11/03/08 19:44
7ホネ
>4 6 のらりくらり様
晴れアタッカーのライバルのことをすっかり忘れてました・・・
指摘ありがとうございます!
もうちょっと、さきどりやシザークロスの使う場面を煉ってみたいと思います!

>5 デンチュラ大好き様
差別化の点を書いていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書いていただいたとおり、地面タイプに対して強くなるというがでかいですね
11/03/15 15:36
8
>5、6
見せ合いの時点でバンギやノオーが相手にいるのがわかって晴れアタッカーを出す馬鹿がどこにいるんですか?
11/03/16 03:23
9ホネ
>8
まぁ、あまりいないと思いますが、
バンギはともかく、ノオーはありだと思いますよ!まぁ、初手から晴れアタッカーを出す場合はあまりないかも知れませんが・・・。
11/03/16 08:00
10デンチュラ大好き
>8
ここにいますよそんな馬鹿が
砂パで使われるポケ
ほぼ確2圏内なので選出出来ると思うんですが
他で弱点突き辛いユレイドルすら押せます

ていうか晴れパって砂パとは結構
相性良いと思うんですよね
カバ、バンギ、ドリュなどは
威嚇鬼火ウインディとかいれば怖くないですし
ナットレイ、ロズレイドなんかは得意です

先発のひでりキュウコンを
催眠撃ち逃げで引っ込めておいたり
襷ダーテングで再び天気切り替えたり

このようにプレイング次第では
有利な展開に持っていけると思います
ウツボットと違って晴れに頼らなくても
そこそこ早く動けるハハコモリも
対砂パ要員として輝けるかもしれません

霰パにいたっては元々対処しやすいです。
自分だったら雨パ以外には普通に使いますね
11/03/28 01:06
11ホネ
返信が遅れました・・・申し訳ございません。

>10 デンチュラ大好き様
立ち回りの説明ありがとうございます!><
ハハコモリが砂パに強いのを忘れてました・・・。ありがとうございます!
おっしゃる通り、ハハコモリは、晴れパに対して強く出していけます!
まぁ、そう考えるとハハコモリに日本晴れも大事なんでしょうかね・・・。
やはり、草タイプの中でも、速い方なので晴れ以外でも抜けるのがでかいです。
僕の、考察に至らない点の補強ありがとうございました!><
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。