ルージュラ - ポケモン育成論BW

【GBAから】ルージュラさん【ながいときをこえて】

2011/06/05 12:05:08

ルージュラ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 50

防御:防御 35

特攻:特攻 115

特防:特防 95

素早:素早 95

ブックマーク4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80登録:0件評価:4.80(35人)

ルージュラ    こおり エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
よちむ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
カウンター / れいとうビーム / サイコキネシス / あくまのキッス
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

みなさんこんにちはシュバッツです

  • この育成論ではHABCDSという略称を使います
  • すべて6v前提です
  • ダメ計はトレーナー天国様で行っております
  • カウンターはエメラルド・ファイアーレッド・リーフグリーンのみの
教えわざとなっています

では育成論です

今回紹介するのはルージュラです

ルージュラとは
一言で言うとマイナーです
ルージュラは初代からいてムチュールの進化系です
同期にブーバーやエレブー、ストライク等がいますが進化してしまい、
こいつだけ取り残されてしまいました

種族値は
HABCDS
65-50-35-115-95-95
となっておりCSがそれなりにあるもののHBが低く紙耐久です

耐性は
×2 岩虫霊鋼炎悪
×1/2 超氷
・・・ひどいですね。弱点が6つ、半減はたったの2つ
これがこいつをマイナーに追い込んだ理由の一つです

見た目がヒドイ

ルージュラについて少し分かって頂けたでしょうか?

で今回の型は襷カウンターです
知っている人は知っていると思いますが
こいつが呼ぶ岩鋼虫は物理が多くBの低さもありとても相性がいいです
これで出てきた物理ATを返り討ちにします
※注意 カウンターはエメラルド・ファイアーレッド・リーフグリーンのみの
   教えわざとなっています

では考察です



努力値配分
H4 C252 S252
襷なので当然ですね

性格
ひかえめ
火力をあげたいので

特性
よちむ
相手の技が1つ分かります
これで相手の型がわかればおいしいです

どんかん
メロメロになりません
残念ながら進化させたときにこっちだった場合は
我慢してください
ちなみに自分はこれ

かんそうはだ
夢特性です
無理です

持ち物
きあいのたすき
これが無いと型が成り立ちません



確定技
カウンター
これを使った育成論ですのでもちろん確定です
突破することの出来ない物理相手に有効です

れいとうビーム
タイプ一致のメインウェポン
範囲が広く優秀です

H4ガブリアス 202.1%〜241.3% 確1
H4マルスケリュー 100.5%〜117.3% 確1
H4ラティオス  97.4%〜115.3% 乱1
H188D12サザン  92.1%〜109.9% 乱1



候補技
サイコキネシス
今流行りの格闘に刺さります
もっていて損はないです

H252ローブシン 102.8%〜122.6% 確1
H4テラキオン 100.5%〜119.7% 確1
H4バシャーモ 132%〜157.6% 確1

きあいだま
鋼で止まらないように
鋼は大抵物理なのでカウンターでいいと言う方は入なくてもいいです

HD特化ズルズキン 52.3%〜62.7% 確2
HD特化ナットレイ 49.7%〜59.6% 乱2
H252メタグロス  36.3%〜43.3% 確3

あくまのキッス
命中75の催眠技
こいつより遅いやつにとっては脅威となります

ねこだまし
相手の襷・頑丈つぶし
こいつは基本先発or死に出しなので結構使い勝手がいいです
これはあまり読まれないと思います
なんてったってマイナーwww
卵技です

ちょうはつ
積んでくるやつにどうぞ



被ダメ

物理
無振り無補正コロトックのシザークロス 123.4%〜146% 確1
・・・えーとつまり大抵の物理抜群は確定で落ちますww

特殊
無振り無補正ウルガモスのかえんほうしゃ 103.5%〜123.4%確1



こいつは後出し性能はほとんどないので先発or死に出し推奨です


これで考察を終了します

最後に
いかがでしたか?

ぜひルージュラを使ってあげてください
そして誰かタグに[嫁]をつけてあげてくださいwww

評価をつける際にコメントしていただけると幸いです
意見・感想・質問などはドンドンコメント欄にて述べてください!!

コメントの返信が遅れるかもしれません、すいません

荒らしはスルーでお願いします

最後まで見ていただきありがとうございました

最終更新日時 : 2011/06/05 12:05:08

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
11/04/08 23:49
1Lewis
>0
仮想敵を意識しても臆病でなく控えめでも十分な印象を受けました.
ダメ計も惜しい乱数が多いので控えめで火力を上げた方が使いやすそうに思います.

またこの火力で気合玉撃つよりはサイキネによる役割重視して,鋼にはカウンターorキッスの方が優先度が高い気がします.

突破できない物理にはカウンター,特殊には悪魔のキッスで負荷をかけられ型としてはいいと思いました.評価5入れておきます.
11/04/09 00:01
2シュバッツ
>Lewisさん
コメントありがとうございます
確かにそうですね
ひかえめなら乱数を確定に持ち込むことが出来ますね
修正しておきます
こいつは鋼は少々厳しいのでカウンターorキッス安定ですね^^
高評価ありがとうございます
11/04/09 01:03
3Raiser
タグが既にカオスww
ルージュラの基本型といった感じですね。
あわよくば眠らせてカウンターして
2体持っていけるところが魅力ですよね。
控えめだと乱数がいい所に乗るのでやはり控えめ安定ですかね。
評価5入れます。
11/04/09 02:00
4ロナウド
ロックブラストなどに弱くはなりますが防御が下がる
おっとりの方がいいのではないのでしょうか?
11/04/09 03:47
596
ムチュールのときカウンターを覚えさせ連れてきて、
性格値がよちむの物ならば進化したとき特性はよちむになるはずです。
11/04/10 14:05
6シュバッツ
コメ返が非常に遅れてしまいました
申し訳ございません
皆様コメントありがとうございます
>Raiserさん
自分もタグにびっくりしましたww
影の催眠術師と言ったところでしょうか
高評価ありがとうございます
>ロナウドさん
確かにおっとりのほうがカウンター決めやすくなりますが
自ら耐久を下げることはないと思うので
ひかえめでお願いします
>96さん
そうなんですか!?
では確定は一応よちむの方がいいですね
情報ありがとうございます
自分のルージュラはどんかんorz
11/04/13 20:34
7トランス
まさこ来たww
こいつのぼうぎょ種族値を逆手にとったいい育成論だと思うので評価5で^^
11/04/14 20:18
8シュバッツ
>トランスさん
コメントありがとうございます
ついに来ましたよまさこがww
いやもしかしてコリンダかなww
防御が低いので使いやすくていいです^^
高評価ありがとうございます
11/05/20 23:27
9多目的ルーム
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/05/21 21:30
10シュバッツ
>多目的ルームさん
コメントありがとうございます
こいつを是非使ってあげてください!
高評価感謝です^^
11/08/31 01:07
11先発乾燥兵器論者
なかなか良さそうですね
ってかルージュラが催眠技覚えるなんて初めて知りましたw
おそらく眠るのではなく意識不明になるんだと思いますww
内心ではありますが5評価で
11/09/04 19:58
12シュバッツ
>先発乾燥兵器論者さん
コメ返遅れてすいません;
悪魔のキッスは強いですよ〜
一撃必殺でも良かったw
高評価ありがとうございます^^
11/10/04 19:39
13カリビアンコム

乾燥肌解禁したけど、
カウンターなくなるのはきついかな?
んー
13/09/15 00:25
14雨竜
ルージュラ好きなんすわ!使いやすかったです!ルージュラは俺の嫁!いや、真面目に!(//▽//)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。